スポンサーサイト


13.02.24 氷上釣り(9) 岩洞湖

昨日は風は強いわ雪はヒドいわ、それで爆釣ならばともかく全然釣れないわで、全くもって散々でした(涙
でもまあ、メインである同行した親子(特にお子さま)が楽しんでくれたのでそれはそれで良かったかな。

・・・え?
なんだか今日は本文が短いって?

そういう日もあるのッ!


ちなみに。
魚探は真っ黒でした。魚探だけは。
釣果は・・・ツ、抜けたかな、どうかな・・・というレベル。
ウチの長男&次男&僕の3人の合計が43匹でした(大笑


 <データ> 

 天候:雪(暴風)
 気温:-18.3℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 小石川対岸(水深6.0m)
 時間:7時00分~12時00分
 タナ:底~中層にかけまちまち
 釣果:?匹(3人計43匹)
 道具:自作電動&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 袖1号)
 オモリ:2.0g+ガン玉4号×2(フカセ用)
スポンサーサイト

tag : ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

あいや、魚探は真っ黒、でも釣れないってのは困りますなぁ。昨日は諦めて魚探の音だけ聞いて画面は見ないようにしてました(笑)
しかしワラビはSoftbank、電波入らなくて困りものです。

No title

2月24日レスト前4時間で6匹でした。
猛吹雪で撤退です。

ただ、流れとしては悪くなかったのかなあという感じです。

最初の2時間・・・1匹
当然移動を考えるも大風でそんな気にならず。
魚探はウハウハ。

後半2時間・・・同行者が変な棚で釣り上げる。

これを踏まえやったこと。
底まで落とす→少し巻き上げる→誘う→少し巻き上げる→誘う
の繰り返しをしたところ、1往復で1匹ぐらいは確保できるようになりました。棚がガンガン変わる感じでしたので他に方法が見つからなかったというか。ワカサギのカッタクリ釣りですな。
しかしながら何度もテントをひしゃげさせられる状態ではまともに釣りなんかできるはずもなく、といった感じです。

次回はもう少し早い時間からカッタクリを試してみようと思います。
この釣り方面白いですよ。スレてないワカサギらしくガツンときますし。

Re: タイトルなし

>双雪さん


> 魚探は真っ黒、でも釣れない

まったく、もう魚探なんて意味ないんじゃないの?というほどでした。
でも実際に魚探に反応があるときにはテント内の他の穴では釣れていたので、たまたま僕の穴がハズレだったのかなぁと。

softbankはワラビで電波がダメなんですか?
・・・やはり信頼と実績のdocomoで(笑

Re: No title

>すっとこさん

あれ。レスト近辺にいらしてたんですか。
当方の仲間もそのあたりにいたらしいのですが(水深21mあたり)、半日で20匹も(!)釣ったらしいです(笑
しかしすごい風雪でしたよね。うちのテントもブッ壊れるのではないかというほど変形しておりました。

タナの変動ですが、小石川でもそんな感じでした。
あまりの釣れなさに飽きた次男が、遊びでヘンテコなタナで釣り始める⇒ヒット!
このとき、水深6mに対してヒットしたタナは4m前後。
やはり魚探に頼りすぎないで、誘うタナはいろいろ試してみないとイカンのかもしれませんね。

お疲れ様でした。
当方は週末1人で出撃してきました。
23日は第5で午後2時までで136匹の釣果でした。
24日は,爆風の中セレブP前でお昼までで63匹でした。
アタリはあるものの,小型が多くて針になかなか掛からず苦戦しましたです。

No title

もうだいぶ、どこも渋くなってきてるみたいですね。

そして魚探真っ黒で、釣れないは衝撃的です。

やはり、そんな時もあるのですね^_^;

当方は16日出撃最後で、頑張ります(^^)/

Re: タイトルなし

>イワメさん

毎度様です^^

おお!第五で136匹ですか!
この時期に束越えはさすがですね^^

それはそうと、24日はほんとにすごい風でしたよね・・・。
セレブあたりだと吹きッ晒しなのでさらに大変だったことと思います。。。


確かにだいぶマッチ棒サイズが増えてきましたよね。
仕掛のハリサイズを落としてエサも細切れに・・・
そこまでしても日曜日は撃沈でした(涙

Re: No title

>釣り吉さん

そろそろ二月病も明けてくる頃じゃないかなぁと思うのですが、日時や場所でだいぶ釣れ具合にムラがあるようです。

魚探はあくまでも可能性を示唆するだけですからねぇ。
結局最後はオサカナの気分次第・・・です(笑

16日でラストですか。
今年は何日まで氷上に上がれるのかなぁ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
