スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.02.14 朝練(13) 岩洞湖

今朝は久しぶりの朝練へと行ってきました。
まあ久しぶりと言っても、前回は5日前だけど。

本日はお仕事の段取りを済ませてきたので11時までに出勤すればOK。
なのでちょっと今日は遠くまでお出かけしちゃうぞー。
ということで、今朝の朝練は柴沢方面まで足を伸ばしてみることにしました。

さて、朝の5時30分にワラビ平の第3駐車場を出発。
ガケのような坂を降りて湖面に立ちひたすら柴沢方面へと歩き続ける。
だけども昨日積もったと思われる深い雪に足をとられて、すっげ大変。
こういうときに限ってスノーシューは忘れてきてるし・・・。

いろいろ考えると疲れるので、ココロのスイッチをオフにしたまま黙々と歩き、やっとのことで青の9番看板のあたりに到着したのはすでに周りが薄明るくなった6時ちょうど。
さてと釣り場を選びますか。

ドリルで穴をあけて魚探の反応を見る作業をしばらく繰り返すも、
『ここまで来たのに、ちょっとこれは・・・』
と嘆きたくなるようなうすい反応ばかり。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりと30分以上うろうろしていたものの、結局は妥協してそれっぽい反応を示す穴を選び、釣り座の設営をする。
だって寒いんですもの。

そんな感じで7時ちょうど。
いざ尋常に勝負。


・・
・・・


えーと、もう8時ですね。
え?釣果??
いやだなぁ。数にこだわったりしちゃダメだよぅ。

うん。まだボンズ(涙


ということで、とりあえずヒマだしお腹も空いたのでカップラーメンでも食べようとお湯を沸かす。
そして沸いたお湯をラ-メンに注いでいるその真っ最中に。

ピピピピ!

と、置き竿の穂先が踊る。

ぬぉおおお。逃してなるものか!
と、なんだかアクロバチックな体勢で絶妙にアワせ、これでボンズ逃れ。やれやれ。

そして3分後。
さてラーメンでも・・・と一口すすった瞬間・

ピピピピピ!!

と、またも置き竿の穂先が揺れる。
『貴様ッ!見ているなッ!!』

と、叫びながらもこれもまた無事にゲット。
そんな感じで食べるんだか釣るんだかよくわかんない状態が続き、なんだかんだであっという間にツ抜け。
さらに8時台にはプチラッシュも数回あったりとなかなか。

DSC00430.jpg


そして迎えた9時ちょうど。
・・・チーン(沈黙

おいおい。調子がいいのは一時間だけですか。
テントから顔を出し周囲を見渡すと、早朝にはあったテントが早々に引き払われている所も多々。
ああ、みんなダメなんだ。

せっかく時間を作ってきたけど、こんなに反応がないんじゃどうにもならんし、とっとと撤収しますかね・・・
と、手回り品を撤収し始めたところ、なんだか魚探がピコンピコンと鳴っている。

お?これはッ!

底のあたりになにやら魚影を示す影が多数。
それを狙い打つように誘いを掛けると・・・

さっきまでの沈黙がウソのように釣れる釣れる。
一気に10匹以上を追加して、これだったらまだまだイケる!!

・・・と思ったら。

またも、チーン(沈黙

そして今の時間は9時30分。
ここから駐車場まではまた25分は掛かるし・・・ということで、ここで撤収。

ひーふーみーと、釣果を勘定してみたところ、43匹という結果に。


DSC00431.jpg



なんだか最後まで微妙な感じだったなぁ。。。

ということで、帰り道も黙々と23分ほどかけて駐車場に帰ってきました。
いやはやすっげ遠かった(汗


そんな感じで本日はこの辺で。


DSC00428.jpg


そういえばバレンタインチョコをもらいました。
紅サシを買いに寄った工藤酒店で。
だけど、店番は母上様でした(笑




 <データ> 

 天候:晴/小雪(微風)
 気温:-17.5℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 柴沢方面青9番(水深10m)
 時間:7時00分~9時30分
 タナ:底~30cm
 釣果:43匹(モロコ:1匹)
 道具:手巻きリール⇒自作電動&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 袖2号)
 オモリ:2.25g+ガン玉4号×2(フカセ用)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

今日の文面冴え渡ってますなぁ(笑)

柴沢方面も渋いのかぁ。次行こうかなと思ってたのに。
第四にしよっかな?

ところで昨日ホーマックいました?

Re: タイトルなし

>双雪さん


> 今日の文面冴え渡ってますなぁ(笑)
今日は朝からすごくいい運動をしてきたからね!
血行もよくて脳も働くのさっ!!

柴沢ですが、僕の腕&シブい季節ということを考慮すると、それでも43匹釣れてますのでまあ悪くないんじゃないかなぁと思いますよ。
時間がもう少しあれば釣れる場所を探して移動しようかなと思ったほどです。
対岸エリアは・・・どうなんだろう。
求む、人柱。


> ところで昨日ホーマックいました?
貴様ッ!見てい(略

テント用のアンカーを一本なくしちゃったので、新しく作るために細いロープを買いに行ってたのですよ。
みつのくF1は、値下げしていたとはいえ260円もしたので買えませんでした(涙

No title

朝練お疲れ様です。
本当にいくら頑張って誘ってもアタリがなくて、ヒーターの燃料補給や食事中で置き竿にしてる時に限ってアタルんですよね~(>_<)
きっとヤツらは見てます!

お疲れ様でした!
堰堤付近は釣果が安定しているようですよ。
まぁ私はあえてモロコの巣と呼ばれている,第5に行きますけどね(笑)

Re: No title

>turuchinmowさん

ほんっと、ワカサギどもは、計ったようなタイミングできますよね。
そして、ここぞ!というときのモロコも。。。

ヤツラは水中カメラではなく陸上カメラを使ってるのかなぁ(笑

Re: タイトルなし

>イワメさん

毎度様です^^

お。堰堤付近は安定ですか!
堰堤下は僕の得意エリアなので近く偵察に行ってまいります。

第五も3月までにはもう2回くらい行きたいなあ。
モロコはアレですけど、やっぱり釣り心地はいいですよね、あそこ。

No title

バレンタイン遠征おつかれさまでした。
お母様キットカットをサシと一緒にすればキットカッタはずです。
しかし不思議と食事時に反応があるのは、やはり見ているのでしょうね…。
あぁ3月に行けるかなぁ。

Re: No title

>けんさん

そうかっ!あのキットカットは食べちゃいけなかったんだ!
ちゃんとエサとしてハリにつけておけば、きっと爆釣だったんだろうなあ(遠い目)

食事時とか、燃料補給時に限って置き竿にきますよね。
まるでイヤガラセのように(笑
今度からは見られないように隠れて食事をしようと思います(大笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。