13.02.04 朝練(10) 岩洞湖

今年の朝練も今朝でついに10回を数えるようになりました。

前回の大志田ダム釣行ではそのいままでの朝練の成果をいかんなく発揮して、大変いい釣果に恵まれまして、いやあ、僕もなかなか捨てたもんじゃないなあ。なんて思っていました。

が。

こういう展開ですのでだいたい読めているとは思いますが、今朝の朝練は・・・



大・撃・沈(チーン

場所はワラビ平のセレブP前対岸。
水深は約10m地点でした。

6時30分から仕掛けを降ろしましたが、5分後に掛かった初エモノはいつものアレ(モロコ)。
その後、7時10分までに釣れたのはモロコが5匹だけという大惨事。

しかもモロコの口というのはなんであんなにハリが外しづらいんでしょうね。
ピンセットでハリをつまんで、エイヤ!と外すと、ハリがポキンと折れてしまいました。
しかも新品の仕掛けなのに。それも2回も。

そんなもんで、はじめに使っていた仕掛け(クリスティア快適ワカサギSS)の5本エダスが3本エダスになってしまったので、これはさすがにマズいだろう。
と、仕掛けをハヤブサ瞬貫わかさぎへとチェンジ。

すると、仕掛け交換が良かったのか、はたまたそれに伴うエサ交換が効いたのか。
パタパタとワカサギが6匹ほど釣れ、やっとワカサギ:モロコの比率が6:5に。

よーし、このまま一気にツ抜けしちゃうぞー!

・・・と思ったら。

またもモロコの急襲に遭いまして、ワ:モの比は6:7へと逆転。

ふう・・・。
帰ろうかな・・・。

と思い始めた7時45分。
何を間違えたのか、ダブルでワカサギで掛かる。
お。ラッシュがきたか!
とも思ったんですがそんなわけもなく、その後は思い出したようにぽつりぽつりと2匹だけ釣れてやっとのことでツ抜け。

そしてそこで時刻は8時ちょうどなので、ハイ撤収~。

いやはやナナコちゃんに浮気した罪はかくも重く・・・。
気分も足取りも重いまま湖面を渡って帰ってまいりました。


ちなみに。
湖面はガリンガリンのツルンツルンですので歩くのは非常に楽ちんです。
これだけ楽ちんだと、アチラ方面まで行くのもさほど苦ではなさそう。
ということで、次回はアチラ方面まで足を伸ばしてみようと思います。


それでは本日はこの辺で。
明日はお仕事が定休日なので出撃のつもりだったのですが、家庭の事情でとりやめです。
まあ、体調もまだ万全ではないですしね(汗




 <データ> 

 天候:晴(中風)
 気温:-9.2℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 ワラビ平セレブP前(水深10m)
 時間:6時30分~8時00分
 タナ:底~20cm
 釣果:10匹(モロコ:7匹)
 道具:手巻きリール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギSS(5本エダス 袖1号)
    ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 狐1号)
 オモリ:1.0g+2.25g(捨てオモリ)+ガン玉B号(フカセ用)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

毎度です。
記事にはしてませんが昨日行って来まして、またもや撃沈でした。
高反応穴見っけ→モロコ、でかモロコダブル→根掛かり×2→穴変え→根掛かり→移動→無反応→移動→最初だけ良反応→撤収。しかも風が強すぎてテント飛ばされるかと(汗)
雪がないので周り抑えれないですしね。

電動リールは今日明日にでもクラッチ着けますよ!

Re: タイトルなし

>双雪さん

あだだだだ。
それは結構キッツイですなあ。

ちなみにワンダースワン魚探ですが、穴に振動子を入れてからしばらく待ってからの反応を見たほうがいいですよ。
これは勝手な推測ですが穴に入れてすぐは振動子から発した音波があっちゃこっちゃに反射してしまい、一見すると好反応!に見えてしまいます。しばらくするとその乱反射は収束しますが、それでも底とかにもちゃもちゃしたのがあれば、たぶんそれは底にいる群れです。
あと反応を調べているときは、振動子は極力揺らさないようにしないとまた乱反射が起きてしまいますのでそれにも留意のこと。

というか、その辺のことは説明書に載ってるのかな。僕、説明書を持ってないので(汗

雪がないときは、ひたすら穴を掘ってドリルで削れた氷でベロをおさえるのです。
なあに小さいテントだったら、5個も掘れば足りますよ(笑
・・・冗談ですって。

クラッチ装備後の実戦レポも楽しみにしております。

説明書には書いてなかったなぁ。
ちなみに速度は4でやりました。

穴開けて出た氷乗せるのやりましたよ(笑)おかげさまで筋肉痛でござんす。

Re: タイトルなし

>双雪さん

そのテのことは書いてなかったですか。
当方、それに気づかずに昨年まではやらかしっぱなしでした。
魚探を見てこりゃいい!と思いこみ、テントを張り終えると真っ白。
テントを張ってる間に乱反射が収束したってことなんでしょうね。。。

速度は・・・一番速いの。

まだ若いのに、筋肉痛なんて(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR