スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.02.01 氷上釣り(6) 大志田ダム

nanako.jpg

↑以前、こんなことを言っていた僕ですが、やっぱり我慢ができなかったので、今朝は行ってきました。
解禁日の大志田ダムへ。

とはいえ、許された時間は11時半まで。
その時間までには会社に到着していなければいけません。

となると現地を10時に出れば十分間に合うから氷上の撤収は9時30分ころ。
朝は6時30分開場だから・・・
よし。3時間あれば上等じゃ。


さて、現地にはどんなに早く到着しても湖上に降りることができるのは6時30分というルール。だけど現地での支度などに備えて少し余裕をもって朝の4時30分に盛岡を出発する。
早朝だけあってガラガラの市内を通り抜け、快調に北上。
・・・だけども巣子のあたりでぼーっと考え事をしながら運転していたところ、重大なことに気がついた。

魚探、
忘れた。


ま、いいか。

・・・いやダメでしょ(汗
魚探がなければ穴も選べないしタナもわからん。


仕方無しにここで急遽Uターンして魚探を取りに自宅に戻り、再度奥中山を目指してレッツスタート。

この魚探事件や自動車のガソリンが入ってなかったことを思い出して急遽給油に寄らざるを得なくなるなどと、タイムロスを重ねたもののさすがに天下の国道4号線。
路面は雪など皆無で、周囲の流れにのって快適に走るとあっという間に奥中山まで到着。

そして国道から大志田ダム方面に曲がる車列に加わり進むことしばらく。
目的の大志田ダムにはおよそ6時に到着。

平日とはいえさすがに解禁日。どうやら奥の駐車場は満車のようで、入り口の駐車場に置くように指示される。
その駐車場に自動車を停め、湖面を目指しテクテク歩く。

そして詰め所を過ぎ湖上の橋を渡ると・・・
あれ。今年は6時30分前なのにもう湖面に降りることができるのか?
かなりの人数があちらこちらに散らばり、テントを張ったり穴を掘ったりしている。

さて僕はといえば、慌てることなく湖上に降りてまずは釣り場所探しを開始。
ズボズボの湖面を渡りとりあえずは一昨年、けっこういい釣果を残したあたりまで進み、穴を一発掘ってみる。
そして魚探を入れて反応を見ると・・・。

うわ。水深が4mしかない(汗
でも・・・あまりの魚影で画面は真っ黒。
よし、ここに決定。

と、穴掘り一発で場所決定。さっそくテントを張って釣り支度を済ませる。


よーし、戦闘開始!このとき時刻6時30分。

その後、数秒でアタリ⇒ファーストワカゲット。
しかし、ちょっと釣り座の設定をミスってしまい、どうも釣り心地が悪い。
ストーブの熱で仕掛けを切っちゃったり、エサ箱をひっくり返しそうになったり・・・

あーでもない、こーでもないとテント内でゴソゴソ模様替えをしながら開始からしばらくは釣りに集中できずにポツポツ拾い釣りするのがやっと。

その後、やっとこさ釣り座も落ち着き、さて本腰入れて・・・

・・・以下、入れポン出しポンでラストまで、ダブル・トリプル当たり前~☆


・開始直後の魚探反応。群れが何層かに分かれている。 <6時45分>

DSC00352.jpg


・20分後の釣果。まだ釣り座がイマイチで釣果伸びず <6時50分>

DSC00353.jpg


・一時間後の釣果。やっとサマになってきた。 <7時30分>

DSC00354.jpg


・二時間後の釣果。まだまだバンバン釣れますぜ。 <8時30分>

DSC00355.jpg


・8時30分の魚探反応。下層が真っ黒 <8時30分>

DSC00356.jpg


・9時の魚探反応。時折、群れが途切れるようになってきた。 <9時00分>

DSC00357.jpg


・・・という感じ。
さて、予定の9時30分。
撤収開始~。



DSC00358.jpg  DSC00360.jpg

↑今年は下流側の釣り場がだいぶ広くなってました。
 いつもであれば上流のロープ際は、よーいドンで走って場所取りをするほどの人気ポイントなんだけど、今年はあんまり流行ってないみたい。
 下流のロープ際もテントは並んでいるけど、びっしりという感じではなかったかな。


今日くらいだとまだまだ釣り場には余裕がありそうだけど、土日はきっと大混雑するんだろうなあ。



↓今日の釣果。366匹。 詳細数はデータにのちほど記載します。

DSC00361.jpg


それでは本日はこの辺で。

なんとなく・・・いや気のせいだと思うけど・・・
もしかすると長男からインフルエンザがうつったような感じが・・・



 <データ> 

 天候:晴(無風)
 気温:-14.3℃(観測点:奥中山 日最低気温) 
 場所:大志田ダム菜魚湖)(水深4.0m)
 時間:6時30分~9時30分
 タナ:底~表層にかけてまちまち
 釣果:366匹
 道具:手巻きリール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギSS(5本エダス 袖1号)
    クリスティア快適ワカサギ(5本エダス 狐1.5号)
 オモリ:2.5g
スポンサーサイト

tag : ワカサギ 氷上 大志田ダム 菜魚湖

コメント

非公開コメント

No title

まさか解禁に行くとは!!
3時間で3束超すごいですね・・・。いいなぁ!
サイズはどうでした?
岩洞湖でも束超えで絶好調ですね~♪
大志田ダムはモロコの心配が無くって安心ですね(笑)

Re: No title

>けんさん

いやあ、あんまり行くつもりじゃなかったのですが・・・気がついたら出発してました(笑

今年の大志田ダムはほんとにスゴかったですよ。
時速120匹超で、5本エダスの全部にぶら下がっていたのも一度や二度でないですから。

サイズは大きくはないですが、マッチ棒というほどでもなく、から揚げで食べるのには最適なサイズでしたよ。

そういえば、大志田にはモロコがいないですよね。
でもいなければいないで、ちょっと寂しかったり・・・(ないない)。

爆釣ですやん 羨ましい限りです。岩洞湖の仇を大志田ダムで…という感じですねぇ。昨日は休みで 家でゴロゴロ テレビを観てましたら なんか 岩洞湖のワカサギ釣りの 番組を やってました。あのガサガサ隊をやってるタレントさんが岩洞湖のワカサギ釣りインストラクター(笑)と釣るという話しでしたけど その中で「 岩洞湖のワカサギ釣りには熱心なファンがいて出勤前に 毎朝のように通って来る方がいるくらいです」という話しがあって 観ていた私と妻は これは 絶対にアサタカさんの ことだぁ(笑)と 馬鹿ウケいたしました。 ところで インフルエンザは 大丈夫ですか? お大事に~

Re: タイトルなし

>マサさん

いやはや爆釣でした。マサさんもワカサギが残っているうちに早くお出かけになったほうがいいですよ(笑

しかしやっぱり・・・風情は・・・ですよね。
どうもこう、釣堀みたいな感じで。

そういう面でやはり僕は岩洞湖が大好きでして、つい毎朝通ってしまうんです(笑


インフルエンザですが、リレンザすっげえええええ。というのが正直な感想です、はい。
とはいえまだまだアタマも痛いしカラダもダルく・・・。
なので朝練は来週半ばくらいから再開予定です^^

No title

大志田ダムすごっ!
水曜に休み取ったので岩洞へ行こうか大志田へ行こうか悩んでおります(笑
ちなみに大志田の魚券は近くに行けば売ってるのかな?

Re: No title

>双雪さん

もうワカサギが売り切れてなければいいけど・・・(笑

平日だったら大志田も割りと空いてるのではないかと。
場所が狭いだけに週末はエラいことになるんですよね。
岩洞湖とはまるっきり違う雰囲気を楽しみに行ってみるのも悪くないですよ。

釣り券は、駐車場から釣り場に行く途中の橋のたもとに漁協の詰め所があるのでそこで購入です。

当方、火曜日が定休日ですが、体調にいまひとつ不安が・・・。

No title

はじめまして、先ほどはコメ、ありがとうございました!
こちらこそ宜しくお願い致します。

じつは、ブログ始めたきっかけが、アサタカさんなんですよね。笑

密かに去年あたりから、、、見てたんですよ。

これからも仲良くして、頂ければ嬉しい限りです。

話変わりますが、大志田行ったんですね。
うらやましい、、、

私も行きたかったんですが、親父が嫌がって、、、

とても良い釣果でしたね。またブログの更新楽しみにしております。

Re: No title

>釣り吉三平君さん

コメントいただきありがとうございます^^
また、雑文を粗製濫造しているような拙ブログをお読みいただけているとのことで至極光栄です。


大志田ダムですが昨年は一度も行かなかったので、ちょっと行ってきました。
釣果は良かったのですが、なにぶん時間が足りなくて・・・。

お父様はやはり大志田よりも岩洞湖派なのでしょうか。
僕の周囲にもけっこうそういう方がいますヨ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。