13.01.26 道具 ホワイトガソリン

そういえば、昨年の1月19日に買ったエネオスのワイトガソリンですが、先日やっと使い切りましたので、また近所のエネオス(三盛石油)で買ってきました。
買ったのはちょっと前の1月21日なのでやはりちょうど一年で18リットルを消費したようで。

さて気になるお値段ですが、一昨年は5250円、昨年は6300円でしたので、今年は7350円かな(汗
・・・と身構えていたんですが、今年のお値段は昨年と据え置きの6300円でございました。


ちなみに当方、一回の朝練で約300ccほど、半日釣行では1リットルほどホワイトガソリンを消費しますので、朝練は一回につき105円、半日釣行では350円分のホワイトガソリンを消費していることになります。
(ランタン未使用で暖房用にコールマン508Aシングルバーナーを使用する場合)

まあ、これを高いと見るか安いと見るか・・・。


コストカットのためにアンレデットもいいけど、たぶんすぐにジェネレータがダメになって結局高くつきそうだし、それに508Aと予備のホワイトガソリン(1ℓ)、それにファンネルをも持って歩くとなるとけっこうな荷物になるので、いっそ暖房はガス化したほうがいいのかな。
(基本的に僕はソロ釣行のときはソリを曳いて歩かない派なので、荷物の大きさはけっこう重要)
でもOD缶用のヒーターもけっこうな荷物になりそうだし、CB缶のあの四角いストーブなんてゼッタイに背負子に収まらない・・・。

うーん、悩ましいです。

皆さんの暖房事情、よろしかったら教えていただければうれしいです。



それでは本日はこの辺で。。
念のために明日はスノーシューを持って行こうっと。

スポンサーサイト

tag : 道具 ワカサギ

コメント

非公開コメント

No title

自分はイワタニのジュニアヒーターでございます。
燃料のカセットガスは安いところだと3本で270円位(1本当たり90円)この間火力抑え目で使って1/2缶強の使用。
現場までに缶を冷やさないように懐に入れておくと割と問題なく使えます。ブースターも付いてますし。

それと今回からハクキンカイロを導入。
燃料半分で12時間保つみたい。ゴミが出ないので環境にも優しい!

ガソリン系は手入れが面倒で(笑

No title

僕もエネオスホワイトガソリンを使っています。
ガス化やレギュラーガソリン化も考えましたが、4L缶のホワイトガソリンに比べれば半額以下で買えてると思い割り切って使ってます。
今日、第2ワンドに行ってきましたが、ズボベチャで更に撃沈でした(悲)
明日は頑張ってください。

Re: No title

>双雪さん

イワタニジュニアヒーターですかー。
ということは、湯沸しするときには別にストーブを??

いろいろお話を聞いて回ると、CB缶でも意外と使えるみたいですよね。
うーん、悩む。。。

ハクキンカイロみたいなのを僕も使ってました。
でも防寒を新しくしたらこれがかなりあたたかなので必要がなく・・・(笑

Re: No title

>turuchinmow さん

おお!エネオス仲間!!

コールマンとかの白ガスだとさすがにコスト高で運用できないですよね(汗
ガスに比べて低温時の性能低下が少ないし、やはり白ガスストーブは便利だなぁと思います。

どこもかしこもズッボズボみたいで。。。
釣果もシブいみたいですし・・・。
でも釣れてる人は釣れてるんですよねえ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR