

13.01.18 朝練(6) 岩洞湖

なんだかイマイチな結果に終わった昨日の第4ワンドでの朝練
これが、他のテント群のあったもう少し水深の深いラインではどうなるんだろう?
・・・というのがすごく気になって仕方がなかったので、今朝も第4ワンドで朝練してきました。

水深以外の条件を合わせるために、実釣り時間などは昨日と同じにするために、今朝も朝の5時に自宅を出発。
現地には6時頃に到着し、身支度を済ませて湖上に降りる。

しかし、今朝は久しぶりに寒い。
こりゃ氷点下20度コースだな・・・。

そんな中、水深12mラインを探るために、ひたすら穴をあけて魚探をツっ込む。

そして見つけた目的の水深12mライン。
今日のテント群はさらに沖合いで、おそらく水深は15mくらいか。

しかし当方はとりあえず今朝のところは、こちらにテントを張ることにして釣り座の準備開始。

さて、6時50分に実釣開始。

DSC00327.jpg  DSC00328.jpg

本日の釣り座。
手返しアップで釣果もアップよ!!ということでワカサギ外し機も作ってみました。

だけど。


まるっきり音沙汰ナシ(涙

7時30分、ようやく一匹目をゲット。
そして8時までの30分でどうにかツ抜け。

DSC00329_20130118113453.jpg


8時からはポツポツとアタリが増えてきた感じはあるものの、ラッシュというほどではない。


・・・なんていうか、アレだ。
昨日とまっるきりおんなじだ(滝汗

結局、8時30分の撤収時刻までに釣れた数は23匹(昨日は21匹)と、なんともはや。
つまるところ、水深はあんまり関係ないってことなのね。
これが9時くらいになるとまた状況が変わるのかもしれないけど、そこはちょっと朝練では検証できないしなぁ。



ということで本日はこの辺で。
ワカサギ外し機ですが、ラッシュがなかったのでその効能にあやかることはできず。
明日こそはッ!!!



 <データ> 

 天候:雪(微風)
 気温:-21.2℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第4ワンド(水深12m)
 時間:6時50分~8時30分
 タナ:ベタ底
 釣果:23匹(ノーモロコ)
 道具:自作電動リール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギ(5本エダス 狐2号)
 オモリ:2.25g+ガン玉B号(フカセ用)

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

極寒の中朝練お疲れ様です。
やはり人気のある2~3ワンドがいいのかなぁ?

※テントありがとうございました。早速組んで上部のほつれを補修し準備完了です。
ドリルも手に入りそうなので間に合えば週末はいっちゃいますよ!

Re: タイトルなし

>双雪さん

久しぶりに氷点下20度コースはけっこう厳しかったッス。。。

釣り場ですが、2.5ワンド&3ワンドが今朝は流行っていました。
やっぱり実績があるから人が集まるのでしょうか・・・。

テント、可愛がってあげてください。
明日は僕もお昼ぐらいまではいると思います~。
場所はおそらくやはり第4ワンドかな。

お疲れ様です。

朝方渋いのはしょんぼりですねえ。
浅場でもいってみようかしら。
最近は手抜きになってきて、レスト回りばかりですので、第五でもいってみようかなあと思ってます。
あと、2、5ワンドはアクセスが楽ですけど風にはすごく弱いですよ。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

毎度様です。
いやしかし、朝方に渋いのはほんとにしょんぼりです。
朝が当方の生命線なので。。。

第五ですが、解禁日はいい感じでしたよ。
ただ、モロコが幅をきかせてましたが・・・。

2.5ワンドは吹きっ晒しですもんねぇ。
でもアクセスは楽なんですか?それならちょっと行ってみようかしら。
釣れるのかなぁ。

No title

ワカサギ外し機作ったんですね~
次回こそ大活躍で!!
↓家族釣行ご苦労様でした。
あの写真見ると、そり進むの大変そうで・・・。
そりゃ長男君ぶったおれますよね(笑)

Re: No title

>けんさん

ワカサギ外し機ですが、実際に使ってみたところ、仕掛けのハリとの相性が悪いのか、はたまた僕のアワせがヘボでワカサギの口の変なところにフッキングしているせいなのか、どうもうまく外れなかったです。。。

大人でもテント他の釣り道具を載せたソリを曳くのは大変ですからね。
それに小学一年生が乗っかっていればそれはそれは大変だったろうと(笑
いい体力づくりになったのではと思います(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
