13.01.17 朝練(5) 岩洞湖

前回のファミリー釣行では、自分ではほとんど竿を握ることなく終わってしまい、やっぱりちょっとモヤっとしていたので、今朝は朝練に行ってきました。

目指す行き先は第4ワンド。
実は週末に知り合いとの釣行が控えているんだけども、そのグループ釣行での行き先の候補に第4ワンドが挙がっているので、その偵察・・・と意味合いもあり。

さて盛岡を5時ちょっと過ぎに出発して現地へと急ぐ。
やはり小石川~ワラビ平と違い、対岸エリアだと岩洞湖の半分をぐるっと回ることになるので余計に時間が掛かってしまう。
通りがけに対岸エリアの各駐車場を眺めてみると、どうやら第2~第3ワンドが人気のようで自動車の数も多い。
さて第4ワンドの駐車場は・・・

ありゃスッカスカ。
もしかしてあんまり釣れてないから人気がないのかな(汗

まあそれはともかく、とっとと身支度を整えて湖面へGO。

林の斜面を越えて湖面に降りると、やはりテントの数はまばら。
しかも昨年よりだいぶ沖のラインにテントが並んでいる。
僕もそのテント群に倣って沖の方面へと進む。
足場はすっかりと凍結していて歩きやすく、またこれだったら釣り座を構えることも難なくできそう。
ちょっと氷の状況を心配していたんだけども、その部分がクリアになったため心なしか足取りも軽い。

そしてテント群の手前10mほどで、まずは穴をあけて水深を測ってみることに。
ガーリガーリ・・・ズホ。

そして魚探を入れてみると・・・。
ぐは。7mとはずいぶん浅いのね(汗

とりあえず湖底のカケアガリの状況を知りたかったもので、その穴から10歩刻みで穴を数個掘り水深を測ってみると、ちょうどこのあたりは緩やかなカケアガリになっているらしい。
そして水深9mラインにあけた穴に魚探を入れてみると、底のほうからいい反応が返ってきた。

うーん、12mあたりまで沖に出たかったけども、この魚影の濃さはもったいない・・・
ということで、今朝はここで勝負をすることに。

早速テントを広げて釣り支度を済ませる。

DSC00324.jpg

今日は手巻きリールではなく電動リールを投入。
そしてこれまた新作のラミ穂先(ショートバージョン)も同時に試してみることに。
仕掛の投入スピードアップのためにオモリはメインに1.0g、そして捨てオモリ1.5gを追加。
そんな感じで7時ちょっと前に仕掛を投入開始。


・・・。

釣れねぇ(涙

どうも群れが1mほど上ずっている感じなので、捨てオモリのラインを長めに作り変えてみたり、宙釣りに変えてみたりといろいろ試行錯誤するもまるっきりアタリがない。

そして30分後、ようやく小さいアタリをモノにして一匹目をゲット。
ここからラッシュかと思わせておいて、やはりアタリが遠くシブい状況が続く。

そして8時。
大きい誘いと小さい誘いを組み合わせて誘いを掛け、こまめなエサ替えを心がけてみると、ポツポツとアタリが出始める。
釣れてくるのはマッチ棒のようなコワカだったり、かと思えばデカサギがかかったりと法則性も見出せぬまま時間が過ぎる。


そして結局、ラッシュとはほど遠い感じのポツポツアタリのままタイムオーバーの8時30分を迎え、ここで撤収~。
釣果はといえば21匹(涙
うーん、やっぱりもっと沖まで出ればよかったのかなぁ・・・。


ということで本日はこの辺で。
明日は・・・第3ワンドあたりに行ってみようかな。




 <データ> 

 天候:雪/晴(無風)
 気温:-16.6℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第4ワンド(水深9m)
 時間:6時50分~8時30分
 タナ:ベタ底~水深8m
 釣果:21匹(ノーモロコ)
 道具:自作電動リール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギ(5本エダス 狐2号)
 オモリ:1.0g+1.5g(捨てオモリ)

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR