13.01.12 朝練(4) 岩洞湖

明日はお休みを取って出撃の予定だったので、今日は行かないつもりだったんですが、朝の5時15分に勝手に目が覚めたのでちょっくら岩洞湖までお出かけしてきました。

とはいえ、本来は行くつもりがなかったので、着替えも用意していなければ自動車にガソリンも入っていない。
なんだかんだと準備に時間をとられてしまって、盛岡を出発したのは5時30分すぎ。

さて今朝の朝練場所は第二ワラビ平の対岸。
本当はセレブ前に行きたかったんだけども、初動の遅れがひびきすでに満車。
セレブに振られたので作戦を変えて、第二ワラビ平に入ってみることに決定した次第。
ここは第五ワンドに行く途中にいつもテントが張ってあるのを見かけるんだけども、僕自身はまだ入ったことがなかったので興味があったのだ。

土曜日ということもあって、珍しく満車寸前の第4駐車場になんとか自動車をねじりこみ、昨日の朝練後にほったらかしにしてあった道具をあわててまとめて背負子にしばりつける。
そしていつもの急坂を降り湖面に立ったのはすでに薄明るくなってきた6時30分。

ズボベチャの湖面を対岸に向けて進み、まずは水深調査。

すると最初にあけた穴のあたりは水深21mほどとちょっと深すぎる感じ。
しかも湖底には生き物の反応もなさそう・・・。

とりあえずはその周囲に数箇所の穴をあけて、カケアガリを探してみたもののあんまり芳しい状況ではなかったので、ここは思い切って場所をドラスティックに移動することに。いつもは妥協して失敗するからね。。。

そして岸沿いに小石川方面へ50mほど移動し、そこで水深を測ってみるとおよそ狙いの12mほど。
その穴を中心に穴をあけては魚探を突っ込んで反応を調べてみると、湖底になんとも怪しげな反応がある穴を発見。
この反応は根掛り穴かもしれない・・・いや、でももしかしたら爆釣穴の可能性も・・・。
もし根掛り穴だった場合のため、その穴の近辺にさらに数個の穴をあけてテントを設営。
やっとのことで釣り支度を済ませたのはすでに7時10分。


DSC00314.jpg

(↑本日の釣り座)

さて、勝負開始!


するすると落ちていく仕掛けが湖底に到着。
ラインのフケをとりつつ、フカセの誘いを掛けてみる。

すると、その直後。
ぷるるんという小さなアタリを示す穂先。
スイっと竿を持ち上げてアワせてみると、ズン!という手応えが。
リールを巻き上げ、穴から出てきたのは・・・


DSC00313.jpg

無事に本日の一匹目ゲットです(写真ブレブレ)。

おおお。
開始直後にすぐ釣れるとはなんとも幸先のいい!

その後、爆釣とは言わないまでもポツポツとアタリがあり30分後に無事ツ抜け。


DSC00315.jpg


今朝は8時30分の撤収予定なので、それまであと約50分。
この調子が続くことを祈る・・・。

と思ったら。

ここから反応は加速度的に増加。
これぞワカサギ釣りという感じで釣れる釣れる。
そして8時ちょうどの段階で25匹を突破。

その後、不注意で穂先を壊してみたり、仕掛けを絡ませてみたりと思わぬタイムロスをするも、釣果はどんどん伸びる。

そして撤収予定時刻の8時30分。

・・・ただいまラッシュの真っ最中(涙

仕掛けを落とし込むやいなやピピピとアタリが返ってくるというまさに入れポン状態。
しかし、お仕事に遅れるとさすがにマズい。

うぉおおおおお。もったいねぇえええええ。と叫びながら撤収開始。
後ろ髪を引かれる思いで、湖面を渡って帰ってまいりました。。。


さて、忙しくて現地では釣果を数えていなかったんですが、さきほどワカサギを洗うついでに数えてみましたら39匹という結果でした。
数的には多くはないですけども1時間半でこのくらい釣れれば、僕としては上出来^^
なにより新しい場所を開拓できたし、こりゃまたここで釣ってみないとなー。



DSC00316.jpg



そんな感じで今朝はこの辺で。

もちろん明日も出撃です(4連荘確定)。



 <データ> 

 天候:曇/雪(微風)
 気温:-17.9℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第二ワラビ平対岸(水深12m)
 時間:7時10分~8時30分
 タナ:ベタ底
 釣果:39匹(モロコ:1匹)
 道具:手巻きリール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギ(5本エダス 狐2号)
 オモリ:2.25g+ガン玉B号
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

お疲れさまです。

いやぁ~ 解禁からの 連日出撃 お疲れさまです。アサタカさんは ワカサギモード一色ですねぇ 明日はイケメンダブルスですよね。 爆笑ではなく 爆釣(笑)お祈りしております。

始まりましたね

後ろ髪を惹かれる思い・・・  こんな時に限って・・・

こりゃ 場所確認のGPS必要になるかも・・・

Re: お疲れさまです。

>マサさん

なんといっても年券持ちですので、回数をこなさないともったいないので(貧乏性)。。。
ワカサギ釣りってなんだか独特の魅力があるんですよねー。最近はただ氷上でテントを張るだけでも楽しいです(笑

明日は、ダブルスではなくトリオで出撃です。
はてさてどうなることやら・・・(笑

Re: 始まりましたね

>はんちゃんさん

いやあ、ほんっとに
「こんな時に限って」
でした(笑

まあ、お楽しみはまだまだこれからですから~。

GPSも最近のワカサギ釣りでは常識になりつつありますよね。
テントに魚探、電動リール、電動ドリル、果ては水中カメラまで・・・
人間の欲望とは恐ろしい(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR