13.01.11 朝練(3) 岩洞湖

岩洞湖氷上解禁2日目。
当然のように朝練へ。

朝の4時に自宅から外へ出ると、今朝はまた特にシバれる。
ということで今朝の朝練はちょっと装備を組み替えてその検証をしてみることに。

装備・・・なんて大げさに書いてますが、なんのことはない。
いつも持っている、暖房兼照明用のガソリンランタンをやめて、照明はヘッドライト、暖房はガソリンストーブに・・・という感じに変更するだけ。
というのも、やっぱりガソリンランタンだけでは早朝5時の岩洞湖ではちょっと寒くて・・・。
なので、狭い一人用テントだったら明かりはヘッドライトだけでもどうにかなるし、ガソリンストーブだったら暖かさも格段で、お湯だって沸かせちゃう。
そんなワケで、ガソリンランタンとガスストーブ&カセットガス(湯沸し用)を装備から外して、ガソリンストーブと予備燃料、そして遠赤外線ヒーターアタッチメントを装備に加えてみました。

さて、そんな感じで朝の五時に解禁二日目とは思えないほどガラガラの小石川の駐車場を出発。
一路対岸を目指す。

氷上はやはり第五ワンド周辺と同じように、雪の下には水が上がっている。
ズボズボと足をとられながらもなんとか対岸に到着。
まずは適当な場所にドリルで一発穴あけし、魚探で水深を見る。

その後、10個ほど穴をあけ、水深11m地点で良さげな穴を発見し、そこを本日の釣り座とするためにテントを設営する。

いやしかし、今朝の寒いことといったら。
テントを建てるにも手はかじかむ、鼻先は痛いでなんともはや。
しかもけっこうな強さの風が吹いているので、アンカーを設置しなくちゃいけないしでけっこうな時間を消費。
やっとのことでテントに潜り込んで、ガソリンストーブに着火する。


・・・おお。あったかい(暖

一息ついて早速釣りの準備を開始。
魚探の画面を見ると、中層から下層にかけてものすごい群れの影がひっきりなしに映りだされている。
抑えきれない爆釣への期待感の中、5時45分、仕掛けを穴に投入する。


     ~ 中略 ~
(ひたすら寒さに耐えた1時間30分でした)


そして迎えた7時15分。
やっと一匹目のワカサギをゲット!
よし、とうとうラッシュか!!

と思ったらモロコ。

モロコ。
二匹目のワカサギ

モロコ・・・。

そして7時45分。
魚探は朝イチと違い、底付近におびただしい群れを映している。
これを狙い打つ作戦に変更して、仕掛けの上部にガン玉を追加してフカセ釣りモードにする。

これが功を奏したか、連発でデカいワカサギを釣り上げてあっという間にツ抜けとなる10匹目を釣り上げた。

・・・が。

ここでタイムリミットの朝の8時。
ハイ、撤収~(悔

バタバタと荷物をまとめて釣り場を後に湖面をダッシュ。
駐車場から湖面に向かう方々に、奇異な目で見られました(笑


さて。
装備だけど、やっぱりソロのときはこっちのほうがいい感じ。
ランタンで片手がふさがっちゃうと急な坂で転んだときに危ないし、なによりランタンよりもストーブのほうがあったかい(笑

ということで、当初の目的(装備の検証)はきちんとできたので、今朝の朝練も意義あるものでした。
釣果?ヤボなことは言わないでくださいよ(笑



それでは今朝はこの辺で。

早朝時間帯(5時~7時30分くらい)ってやたらと釣れないんだけど、これって僕だけ??
そういえば昨年もだったけど。




 <データ> 

 天候:晴(中風⇒無風)
 気温:-21.6℃(観測点:藪川 日最低気温 今季最低) 
 場所:岩洞湖 小石川対岸(水深11m)
 時間:5時45分~8時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:10匹(モロコ:4匹)
 道具:手巻きリール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギ(5本エダス 狐2号)
 オモリ:2.25g+ガン玉B号
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

始めまして、いつもユーモアあふれる文章で楽しく拝見させて頂いてます。特にワカサギの時期はお忙しいですね。ところで5時に湖面に降りてるようですが、4時から入れます。釣り開始が5時です。これは今年漁協からの正式な発表です。早くポイントを探して始められますよ。

Re: No title

>mookさん

はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます^^

ところで、湖面に4時から降りてOKなんですかっ?!
これはまったく知りませんでした。
てっきり5時から・・・だと思っていたので、いつも5時ちょうどまで駐車場で時間ツブシをしていました・・・。

本当に有意義な情報をありがとうございます。

しかし4時現地着を狙うとなると、さらに早起きしないといけないですね・・・(笑

No title

昨年12月から始めた漁協のブログです。http://ameblo.jp/0409-1977
見てみてください。いつかお会い出来たらよろしくです。黒い犬(ラブ)が一緒です。

Re: No title

>mookさん

漁協のブログは見ていたのですが、ちゃんと読んでいるつもりでもしっかりと見落としておりました(汗
確かに

時間:日の出から日没まで
(氷上立ち入りは4時から。釣り開始は5時から。)

と書いてありますね。


いつかmookさんと愛犬さんに氷上でお会いできることを祈っております。
僕もなにか、テントとか背負子に旗とか目印をつけておこうかしら(笑

No title

2連荘うらやましい!
解禁から皆勤狙うのでしょうか(笑)
やっぱり氷上は最高ですよね。
あぁ休みが…。

Re: No title

>けんさん

白銀の岩洞湖に誘われて3連荘をしたのは内緒です(笑

やはり氷上釣りは別格。純粋に楽しいですよね^^
けんさんもぜひともお休みの都合をつけて、岩洞湖にレッツゴーですよ!!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR