スポンサーサイト


13.01.05 朝練(1) 南畑池

あけましておめでとうございます。



と、いうことで。

DSC00302.jpg


あけてきましたおめでとうございます。

つまり、氷上で今年初の穴を開けてきましたよっ、ということですね。ハイ。
そしてこれが今年度の初朝練の開始でもあります。
遅くなりましたが皆様、今年もよろしくお願いいたします。



さて、早速ですが今朝は今年初のワカサギ釣りをしてきました。
場所はといえばあそこにあるあの池。
昨日、偵察に行ってみたらどうやら解禁していたようなので(単純に誰かが穴をあけた跡があったということ)、当方も張り切って朝練へGO。

久しぶりの早起きなのでちょっとココロが折れそうだったけども、なんとか4時に起床。
初売りで買った防寒着に身を包み、盛岡を4時15分に出発。
今日のテーマのひとつに、この防寒着の着心地を試す・・・というものもあるのだ。

圧雪の道路を慎重にドライブすること45分。
朝の5時に現地に到着。
(今、気がついたけど、岩洞湖に行くのとさほど時間が変わらないとは(笑))

久しぶりの氷上釣りなのでいまひとつ勝手がつかめないまま身支度を整え、ランタンに火を灯してポイントを目指す。
念のために今日はスノーシューを履いて堤体沿いに進み、先人の轍に導かれるままに釣り場へと降りる。

氷の厚さは・・・どうやら大丈夫そう。
一歩目に「メキッ!」っと音がしたので軽くビビったのは内緒。

さてポイントは・・・ということで後家穴周辺にまずは穴あけ。
このあたりは昨年の実績もあるし、まあ大丈夫だろう・・・ということで魚探もいれることなく場所を決定(漢)。
これまた実戦初投入のワンタッチテントを広げる。
どうやら昨日あたりだいぶ強く風が吹いたのか、氷の上の雪はすっかりと飛ばされてなくなっていたもんで、テントのベロに雪を載せることができない。
今朝はあまり風はないものの、念のためにペグを数本打ってテント内にもぐりこみ釣り座を構える。

やはりしばらくぶりの氷上釣りのために、釣り道具の支度もなんともおぼつかない。
リールを上下逆につけてみたり、ガイドにラインを通し忘れたりと、ひととおりボケをカマしながらもやっとのことで準備完了。
さて、それでは・・・勝負開始!

仕掛けを穴に落とし、まずは底を取る。
水深はだいぶ浅いようですぐにオモリは着底。そして底近辺で誘いを掛けることしばらく・・・。


あれれ。
全然反応がないッス(涙

それではと穴も2つ掘っておいたことだし魚探でも入れてみますか・・・。
すると、魚探の画面は表層付近に群れがいると示した。
そういえば去年も氷の真下あたりでバンバン釣れたっけ。
早速タナを表層に変えてみると・・・

すぐに穂先がピピピと小さく揺れる。
すかさず竿を持ち上げてアワせてみると・・・

DSC00304.jpg


おっしゃー!
今年のファーストワカ、ゲットだぜ!!
しかし、なんともサイズはちっちゃいなあ(笑

さてタナがわかればもうこっちのもの。
入れポン出しポンでダブル・トリプルも織り交ぜて釣れる釣れる。
5時30分~6時まではウッハウハ。
6時を過ぎたあたりからだいぶ失速してきたものの、誘えば釣れるので飽きることもなく時間が過ぎる。

そして迎えた6時50分。
・・・チーン(沈黙

さっきまでのウハウハぶりはどこへやら。
たまにチクンと穂先は揺れるものの、まるっきり乗ってこない。
そしてその小さいアタリを絶妙にアワせてみるとモロコだったりして、ココロはここでブロークン。
周囲もすっかり明るくなった7時10分、撤収~。

でも、なんだかんだで釣果を数えてみると・・・


DSC00305.jpg
 
84匹も釣れてました。
まあ、型が小さいからカサにはならなかったけど(笑
それでも一時間半程度でこれだけでしたので、かなり楽しかったですよ。


さて、釣り道具の点検も兼ねた今年の初朝練も無事に終了。
新しい(ボロだけど)テントの使い勝手も上々だし、安売りの防寒着も予想外の暖かさでした。
これであとは岩洞湖の解禁を待つだけですよー^^


ということで、本日はこの辺で。
実は今日の朝練でリールのスプールの動きがイマヒトツよろしくなかったので、これに関しては要メンテでした。
そういえば昨シーズン使ったまんまほったらかしだったもんなあ。
こんな感じで、大丈夫だと思っていても現地に着いたら絶不調・・・なんてこともありますので、皆さんも解禁前に、今一度釣り道具の点検をなさってみてはいかがでしょうか。
(え?そんなことは普通、釣りに行く前にキチンと済ませておくものだって?(笑))


 <データ> 

 天候:晴(微風)
 気温:-7.8℃(観測点:雫石 日最低気温) 
 場所:南畑池(水深2.5m)
 時間:5時30分~7時10分
 タナ:表層~1.5m間
 釣果:84匹(モロコ:1匹)
 道具:手巻きリール&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ
 仕掛:クリスティア快適ワカサギ(5本エダス 袖1号)
 オモリ:1.5g
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。アサタカさんもう初釣りですか しかも爆釣 なによりこの寒さに夜明け前に出撃するガッツに脱帽です。双雪さんも今期からワカサギに取り組まれるとのこと… こりゃそろそろ本気で考えたりして(笑) とりあえず 本年 初釣り おめでとうございます。

Re: タイトルなし

>マサさん

あけましておめでとうございます^^
今年もヒトツ、よろしくお願いいたします。

初釣りですが、今年は少し遅めでして。
いつもであれば三が日中に済ませておくんですが(笑

寒さですが、やはりくじけそうになります。
岩洞湖の氷上での氷点下20度よりもなによりも、自宅での着替えのときの寒さがもう(涙
ですけどやっぱり休みが少ない身分なので、こうでもしないと思う存分遊べないんですよねぇ。。。

双雪さんも今年はワカサギチャレンジをするようですから、どうです?マサさんもおひとつ・・・(笑

あけおめですぅ

いきなり84匹ですか!

初めに釣り過ぎると後がコワイですよ~(笑)
岩洞湖では是非二束超えヨロシク!


それはそうと、TOPの画像
フクロウか何かの雪像かと思っちゃいました(笑)

No title

明けてました。おめでとうございます。

初釣りはやはりあそこですか。本格始動ですね!

今日上○屋でワカサギ関係を見てきましたがウズウズして大変です。
つい仕掛けと安物リール買っちゃいました。

まだ解禁情報は出てませんがそろそろ?

Re: あけおめですぅ

>MK@YUKIさん

あけおめことよろです^^

いやあ、束までいけるかなと思ったんですけどね(強気

しかしほんと、この調子が岩洞湖まで続けばいいんですが(汗
二束とか、昨年の実績を考えるとあまりに無理です。。。


TOP絵ですが、ブタの鼻みたいですよね。
自分でupしててそう思いました(大笑

4匹ですか!
>
> 初めに釣り過ぎると後がコワイですよ~(笑)
> 岩洞湖では是非二束超えヨロシク!
>
>
> それはそうと、TOPの画像
> フクロウか何かの雪像かと思っちゃいました(笑)

Re: No title

>双雪さん

あけおめですー^^
今年もよろしくお願いします、師匠!

初釣りはやはりあそこです。
そして明日もあそこです(笑

かなりワカ熱も上がってきたようですね!
さてその道具の魂入れに、明日是非(笑
ガンメタのZがたぶん朝の5時ちょうどにあのあたりにいるはずです(大笑

解禁情報ですが・・・僕もあんまり詳しくないので・・・。
そろそろ「いつ頃」みたいなウワサが出回ると思うんですが。。。

No title

残念ながら明日は年2回の休日出勤の日なのでございます(涙
買ってみた安物リールはダメダメでございます。
スプールの回転が重すぎて1号どころか2.5号でも落ちていかない・・・。もう少しマシなのを用意します。
解禁日は岩洞漁協の公式ブログが最速らしいです。

Re: No title

>双雪さん

いやあ僕もあの跡、急に呼び出されて街で飲んでしまったもんで、今朝は起きられませんでした。。。

安物リールというと、落とし込みのときに、スプールと一緒にハンドルも回るテのものでしょうか?
あのあたりでもバラしてグリスを拭き取ってからCRCあたりをしゅーっとしておけばなんぼかマシですっけよ。落ちないときにはハンドルを強制的に逆回転させて落とすこともできるのでとりあえずはそれでも大丈夫じゃないかなぁと思います。

解禁情報、まだ出てませんねぇ。。。

お疲れ様です。
来週中ぐらいの解禁だとにらんでいるのですが、どうなんでしょうかねえ。
今期はアサタカ様もどうですか、ウキ釣り。楽しいですよ。

No title

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます!
ついに氷上の季節がやってまいりましたね~
さっそく1時間半で84匹はすばらしい…。
岩洞湖の解禁が楽しみですね!
あぁ我慢できない!!
そんなわけで、今年もよろしくお願いしますe-203

No title

あけましておめでとうございます。
今年は釣りに行きまくる予定なので、よろしくお願いしますね。
車の件、ちょっと話を聞いてみてもらえますか?
ルーフレールがついていれば、是非検討したいです。

この冬は私も、ちょっとだけワカサギをやってみようかなと思っています。多分、一回目でギブするだろうけど(笑)

Re: タイトルなし

>すっとこさん

毎度様です。
解禁日、決まりましたねー。
当方、当然当日特攻でし。

ウキ釣りですか(笑
後ほど必要機材をご教示ください☆

Re: No title

>けんさん

おめでとうございますー^^

待ちに待った氷上ですね。
岩洞湖の解禁日も決まりましたし、あとは当日を待つのみ☆
今年も楽しく頑張りましょー♪

Re: No title

>あひるさん

おめでとうございますー^^
今年こそはスケジュールをあわせて是非ご一緒させてください。
いろいろ引き出しを増やしたいので勉強させていただけたらと^^

自動車、了解です。
確かルーフレールはあったはずですのが、明日実車を見てきます。

ワカサギですが特に寒い日に当たらなければそれほど寒くもないと思うんですが・・・(僕だけ?)
もしチャンスがありましたら氷上でもよろしくお願いします^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
