12.11.25 管理釣り場 ユーランド清水川

昨日は、八幡平市にあるユーランド清水川という管理釣り場へ行ってきました。
まあ管理釣り場に芋を掘りに行く人もいませんので、もちろん釣りをしに行ってきたのですが、本日はなんとフライフィッシングというものを初体験してまいりました。

コトの始まりはいつもお世話になっている双雪さんのブログで、タックル整理のでロッドを何本か里親に・・・という記事へ、僕が「興味があります」・・・とコメントしたところに発しておりまして。
その話はとんとん拍子に進みまして、さてモノの引渡しはどうしましょう。
となった折、それでは引き渡しのついでに、フライフィッシングのレクチャーもヒトツお願いしますよ、と図々しいお願いまでしまして本日の釣行となったんですね。

さて、ユーランド清水川。
表の通りに釣りキチ三平の看板があることは知っていたけども、詳しい場所を調べてこなかったため、あっちでもないこっちでもないと彷徨うことしばらく。
ええい、あとは勘で勝負よ・・・と、適当に路地に入ったところ無事に到着。
さすがオレ。

そんな感じで無事に現地に着いてみると、この寒い中けっこうな賑わい。
自動車を停めると、早々に釣っていた双雪さんがこちらへ来てくました。

挨拶もそこそこにまずはラインの結び方やらシステムの説明やらの座学をしばらく(座ってないけど)。

その後、待ってましたの実践練習。

しかし・・・

これが思ったよりも難しいのね。
テンカラと同じだろうなんて甘く考えてたのが大間違い。
一緒に連れてきた長男はほったらかしで(まあ彼は勝手にそこらでルアー釣りしてましたが)、ひたすら練習を続ける。
そんな大苦戦の後、やっと毛鉤が前に飛ぶようになってきまして、そこからはドライ、ウェット、ニンフと、ひととおり各釣り方の練習。

しかしアレね。
管理釣り場だからということはわかっているけど、こうバンバン釣れると面白いったらありゃしない。
バカスカ釣ってウハウハしていたところ、長男がフライをやらせろという。
どうやら当たりルアーをロストしたために、まるっきりヒットしなくなったらしい。

まあ子供だし、ちょっとやって難しいと思えばすぐに諦めるだろう・・・
と、冷ややかに見ていましたが、最初はともかく、何度かキャストを繰り返しているうちにけっこうマトモなループができはじめていて驚愕。

「これ、負けるかもしれませんよ」

と双雪さんまで(涙
やはり子供って吸収力が違うよね。
変なクセがないだけに修正するとどんどんうまくなりますっけ。

そんな感じで最後は禁断のエッグで爆釣してタイムアップ。
いやはや9時半から16時まで6時間半、立ちっぱなしの釣りっぱなし。
それでも天気にも恵まれたこともあって、疲れはしたものの人生初のフライフィッシングはとても素晴らしい経験となりました。


テンカラでは狙うことのできない距離から毛鉤を打ち込めるこのフライ釣り。来年の渓流は、テンカラとフライの二丁拳銃で山を彷徨うことになりそうです。


・・・でもその前に、中津川でキャスト練習しないとなあ・・・

それでは本日はこの辺で。

最後に双雪さんへ。
昨日は寒い中、本当にありがとうございました。
今度はもっと寒い岩洞湖で是非ご一緒しましょう。
長男も、「早く岩洞湖に一緒に行きたいね」と言ってました。
どうやら双雪さんに、だいぶ憧れを抱いてしまったようです(笑


<データ>

 天候:晴
 気温:-0.8~7.3度(観測点:岩手松尾 日最低~最高気温)
 場所:ユーランド清水川
 水位:-
 水温:-
 入場:9時20分
 退場:16時00分
 [フライ]
 釣果:ニジマス 大量
 竿 :ダイワ ストライクフォース F764-4 
 仕掛:リーダー x3 10ft
    ティペット 1号 (6ft)
 毛鉤:ドライ~ウェット~ニンフさまざま
スポンサーサイト

tag : 管理釣り場 ニジマス

コメント

非公開コメント

No title

いつかは手にするんだろうとは思っていましたが、ついにフライデビューですか☆
こりゃー来シーズンが楽しみで仕方ないでしょうね~

しかし、そんな爆釣でした?
久しぶりにユーランド行ってみたくなりましたよ

Re: No title

>MK@YUKIさん

ついにフライデビューです^^
しかしながらまだフライ道の入り口に立っただけですけど(汗
来シーズンがほんとに楽しみです☆

ちょうど僕らが釣り始める前に、新しい魚が放流されまして(トラックからドバドバと落とされてましたっけ)、おそらくその新しい魚の活性が高かったのではないかと思います。
そっこらじゅうでバッシャバッシャとライズしてましたし。
寒いのであんまり期待できないかなぁと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

管理釣り場は初めてでしたが、あれはあれで面白いもんですねー。
釣れるのがデカいのばっかりなので、すっかり感覚が麻痺してしまいました(大笑

昨日はお疲れ様でした。
超特価にオマケもお付けしたのでフライ道から逃しませんよ(笑)
お貸ししたDVDをみてバンバンキャス練してください。キャストだけのDVDもありますのでご希望でしたらお貸しします。
またユーランドにでも行きましょう。

Re: タイトルなし

>双雪さん

いやあ、ほんとうに昨日はありがとうございました。
すっかり用意周到に張り巡らされたワナに掛かってしまいました(笑

本とDVDで勉強しながら、キャストの練習に励みたいと思います。
キャストのDVDは、もうちょっとうまくなってからのほうが混乱しないかなぁ・・・なんて。

ユーランドもそうですが、来シーズンがなにより待ち遠しいです^^

No title

どっぷりとつかると 抜けなくなりますよ(笑)

テンカラと違ってフライのロストは覚悟しないといけませんので 冬の間少しずつ巻いてください

後はラインをダメにするほどのキャストの練習かなあ・・・

来年が楽しみですね

おぉ~

おぉ~ 双雪さんの初代の里親はアサタカさんでしたか いゃ~ 双雪さんの告知を読ませて頂いて 実はかなり迷ってたんですよ~ でも 今期終盤戦にテンカラ釣りの真似っこを始めて 来年はテンカラ専念 たとえボンズの嵐でも もう餌釣りには 戻るまいと意を決した身では フライは1万光年早いと泣く泣く見送ったソレガシ… 来年はもしかして根田茂川で華麗キャストするアサタカさんの雄姿が観れるかも。いや…アサタカさんのことだから 今日当たり綱取で ブラックバスをバシバシ挙げてるかなあ(笑)
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR