スポンサーサイト


12.11.21 朝練 綱取ダム

朝練は、忘れた頃にやってくる。

キノコ採りも終わりましたので久しぶりに釣りに行ってきました。
狙うはワカサギ

とはいえ当方、岩洞湖のドーム船へ乗れるほどの腕もお金もありませんので、例によって綱取ダムの橋の上からの釣り。
綱取ダムでは貝田橋と綱取大橋の2ヶ所から釣りができるんだけども、今日はまず貝田橋のほうへと向かう。
この貝田橋はコアな橋上釣りマニアのメッカなのだ。

で、その貝田橋。
ちょっと久しぶりの釣りなもので時間とかそこらへんの感覚がさっぱり欠落しておりまして、現地には朝の5時15分頃に到着。
当然・・・真っ暗。

ということでしばらく自動車でウツラウツラしながら時間を潰し、明るくなってきた5時30分ころから準備を始める。
なにぶん今シーズン初の橋上釣りなのでおぼつかない手つきでなんとか支度を済ませてレッツスタート。

ヒューン・・・
と仕掛けを落として底をとり、小さくシャクリながら誘いを掛ける。

が。

しばらく誘いを掛けても、ピクリともしやがらねぇ。
寒いしヒマだし誰も来ないし、こりゃ一体どうなってんだ。

と、あまりに釣れないので置き竿にしてちょっとお散歩。

・・・
・・


さてお散歩から戻ってみると、橋の上には見慣れた自動車が一台。

おぉ、『綱取の主』(←勝手にそう思ってる)だ。

釣り場に戻って挨拶をすると、

「今年はまだ誰も、一匹も釣れてねぇよ」

と、ありがたいお言葉をちょうだいする。
曰く、昨年の水を抜いたのが悪かったのか、夏の暑さが悪かったのか、ワカサギはまるで姿も見えないそうで。
たしかに水面を見ても、いつもであればバスに追われたワカサギの群れが飛び跳ねながら逃げ惑う姿を見ることができるんだけども、今朝はまるでその気配すらない。
それに加えて、サカナの姿どころか釣り人の姿も見えない。
そりゃそうだ。こんだけ釣れなければ。

なので『主』もワカサギはやらずに、アブラハヤの泳がせ釣りでマスを狙うそうで。


で、その後。
あーでもないこーでもないと『主』と話をしながら穂先の動きに注視するも、まるで生き物の反応はナシ。

結局、2時間半やってアタリすらないという悲惨な結果。
うーん。ちょっとコイツはキビしいなあ。。。


ということで本日はこの辺で。
明日は綱取大橋で勝負じゃ。

あ。そういえば忘れないうちにメモ代わりに書いておこう。

寒いから手袋・耳当て必須。
今日は忘れてエラい目に遭ったわい。




<データ>

 天候:晴/小雪
 気温:-0.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:綱取ダム貝田橋
 水位:193.43 (ELm)
 水温:-度
 開始:5時45分
 撤収:8時15分
 釣果:ボンズ
 竿 :スピニングロッド改橋上用 
 仕掛:狐1号5本エダス(フロロ)×2連結
 錘 :1.5号
 餌 :紅サシ
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 綱取ダム

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。この時期に朝練! さすがアサタカさんです。結果はともかくも 釣りに行くという気持ちが凄いですねぇ! そうですかあ 岩洞湖ではドーム船が… 私はいまひとつワカサギ釣りは… 2月に娘と菜々湖に一度だけ行きましたが… 確か二人で40匹程の釣果で 昔は 私が小学生でしたから もう50年も前ですが 高松の池で 親父と兄貴と三人で200匹程を釣った記憶があります。一本鉤で。タナも一メートル位でした。(笑) 最近は寒ブナ釣りやタナゴ釣りをするような 小川や用水路もなくなりましたからね… いまは来季に向けて毛鉤の作り方の勉強中です。アサタカさんの真似っこしてバイスを作ったり 図書館や本屋さんで(中古)良さげな本を買い込み マテリアルをあれこれ探し 100均店や釣具店をうろついております。なにせ 毎週2日間は夜勤があり 暇つぶしに追われてますから。来季また根田茂川でご一緒出来たら 嬉しいです。 いや…娘はワカサギやりたがってたから もしかして 岩洞湖でご一緒するかも

Re: お久しぶりです

>マサさん

ご無沙汰しておりました。
この時期はちょうどやることがないんですよね。。。
なので、ワカサギ釣りの道具を作ったりするんですが、それだけではやっぱり飽きちゃいますんで(笑
菜々湖に行かれたということでしたら、釣り道具は一式お持ちなのでしょうか?
それでしたら是非冬は岩洞湖でご一緒しましょう。
僕、解禁中は3日にいっぺんは岩洞湖におりますので(早朝だけですが)。

毛鉤巻きですが、いろいろ工夫なさってるみたいですねー。
デザインナイフの自作バイスですが、いまだに僕はあれだけです(恥
小型の万力なんかでも巻く気になれば巻けると思いますが、きちんと固定されるものを使うと、驚くほど楽に巻けますっけ。
マテリアルなんかもまともに買うとかなり高価ですから、ヤフオクあたりを覗いてみるのもいいと思います。
とりあえず、コックネックとピーコックハール、それにエアロドライウイングがあればそれっぽく作れますっけ(笑

確かに

確かにやることが無いんです。ワカサギ釣りはまったく道具を持ってません。前回は娘の同僚さんから借りてのの釣行でした。今 どっこの釣具店に行ってもワカサギ一色ですねぇ マテリアルの件ありがとうございます。なんだかイッパイありすぎて 訳わかんないです。EHCぽい奴を作ったりしてますが なかなか難しいですねぇ ガキの頃のプラモ作りみたいで かなりハマりそうです(笑)

Re: 確かに

>マサさん

ワカサギ道具はお持ちじゃないんですね。
あれも一から道具を揃えるとなるとけっこうな出費になるんですよねぇ。
もし、ワカサギに行きたいときには声をかけてください。
テントも大きいのを持っていますし、竿やらも子供用の予備がありますので手ぶらでOKですから。

マテリアルは僕はいまでも訳わかんないです(笑
EHCは巻きやすくて釣りやすいのでマスターするときっと幸せになれると思います。
あとは是非パラシュート系も巻いてみてください。始めはポストを立てるときにキレそうになるかもしれませんけども・・・(笑

そういえば、久しぶりに僕も毛鉤を巻こうと思ったら、どこでも桑原テンカラ3号が売切れでした(涙

No title

もうワカサギ始動ですか☆

こちらもかなり寒くなって来ましたから、岩手はさぞかし冷え込んできているんでしょうね~

今シーズンの解禁にあわせて帰省できれば良いなぁ

Re: No title

>MK@YUKIさん

そろそろ・・・とはいえ、まだ2ヶ月近くあるんですけどね(笑
こちらでは、藪川はもちろん市内も氷点下ですのですっかり初冬という感じです。
この寒さでうっかり風邪をひいてしまいました・・・日曜日はユーランドに行くのに(涙

解禁日というのは特別ですからねー。
お仕事の都合と氷の具合がマッチすることをお祈りしましょ^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
