スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.10.29 キノコ採り

渓流の禁漁からもうすぐ一ヶ月。
早くも禁断症状で就寝前にはテンカラ竿を気持ちよく振って毛鉤をポイントにポトリと落とし、その瞬間にヤマメががばちょと・・・というイメージばかりが繰り返し再生されています。
こんなんで残り4ヶ月やっていけるのかちょっと不安。。。
氷上のワカサギ釣りもまだまだ先だし・・・。

さて、そういうときには目先を変えて・・・というワケではないですが、先日はキノコ採りに行ってきました。
マツタケはもう今年は諦めて、手軽にボリ(ナラタケ)を採りに行こうかなと、父親と長男、そして僕のチーム三世代長男ズで盛岡近郊のとある山へと出撃。

市内から自動車で15分ほどのナイスアクセスのこの場所は、タラボ採りのときにおそらくボリも出るだろうと目をつけておいたのだ。
さて、自動車を停めて身支度をして、ちょっと様子を・・・と藪をガサゴソしてみたら、あるわあるわ。
ものすごいボリの群生。
しかも食べごろ。

さっそくウハウハ言いながら三人で採りまくり。
そしてあっというまに腰籠が重くなる。

小一時間ほどで数箇所の群生ポイントを発見して、久しぶりの大収穫。
帰宅して新聞紙を広げて、収穫したボリを始末のために広げてみましたが、それらを全部広げてみるとタタミ二畳ほどのスペースとなりました。。。
さすがにそんな量だったもので、採るのは1時間ほどだったけど、始末するのに3時間(笑

なんだか今年はボリが好調のようで、近所の八百屋さんでも連日きれいな株のボリが店先に並んでいます。
自分的にも数回の出撃でハズレは一度もありません。
どうもこの調子だとまだまだボリがイケそうな感じなので、近日中にまた山に入ってみようかなと。

でもボリもいいけど、そろそろムキタケとかギンタケとかも出てきてるのかなあ。


ということで本日はこの辺で。

そういえば皆さん、ボリってどうやって食べてるんだろ。
僕は豚しゃぶに一緒に入れて、ポン酢&大根おろしで食べるのにハマっております。
スポンサーサイト

tag : キノコ ボリ

コメント

非公開コメント

No title

キノコいいですなぁ。
自分はまだまだ未熟でエノキしか分からないんですよね。(マツタケとかマイタケとかは例外)
図鑑でも買って行ってみようかな?

それはそうと土曜に近くに寄ったのでアサタカさんいるかな?と覗きましたが不在。代わりにオフロードバイクを観察してきました!
中々いい感じですな。

Re: No title

>双雪さん

あらら。土曜日は午前中??
それだと山でボリ採ってた時間帯かなあ(笑

キノコの種類ですが、図鑑とかはあんまりアテにならんですよ。
地方とか環境で同じ菌でも色・形に個体差がありすぎますので。。。
やはりキノコ採りに慣れた人間と一緒に歩き回って覚えるのが一番だと思います。

エノキもいいですねぇ。
そういえば双雪さんは去年もエノキは採ってましたよね。

青いアレを見られましたか(笑
あのオフバイクですが、あれでお値段3万円。
ただちょっとデカいので藪漕ぎとかガレ場はキツいかなぁ・・・。

大発生

本当に今年は ボリの当たり年ですね。昨日は休みだったので また根田茂に行ってきました。婆さんと二人で取りまくりでした。本当に座って取るという贅沢なキノコ取りを体感しました。車を停めた場所からわずかに移動して 切株 土手のえぐれに100%群生。いやぁ~堪能しました。でもアサタカさんは もっと近いポイントをお持ちのようで… ボリは汁ものなら 何でも美味いですよね。この前は炊き込みご飯で頂きました。
まだまだボリは若かったので 近日中に 再出撃予定です。ただ保存用の缶詰め代が… でも冷凍すっと 味が落ちるし…あぁ悩ましい。

Re: 大発生

>マサさん

いやあ、マサさんのこのコメントを拝見して思わず根田茂に行ってきましたが、見つけることができたボリはみんな終わってました(涙
失意のまま歩いていたらムキタケを見つけまして、とりあえずの収穫には恵まれましたが(笑
うーん、標高が高いところに行き過ぎたのかなあ。
もう一度探しに行こうかしらん。

汁ものはいいですよね。いものこ汁とかにはやはりボリが一番だと思います。
炊き込みご飯もいいですねー。

生のまま食べきれないときの保存ですが、うちではいつも煮てからジップロックにいれて冷凍です。
味は落ちますが、缶詰にするのも面倒なので~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。