スポンサーサイト


12.10.24 雑記

渓流の禁漁以来、すっかりご無沙汰しております。

なんだかもう十和田湖のヒメマスも終わったらしいですね。
今年こそは行ってみようと思っていたんですが、ちょこちょこと行事や事件に阻まれて、遠出すること叶わず・・・でした。

さてそんな僕ですが、ちょこちょことキノコ採りやらには出かけております。
マツタケはまだですが、アミタケやらハツタケやらボリやらは遅れながらも収穫量としてはまずまずでした。
というか、同じ時期にこれらが一気に出ているというのもやはり夏の高気温が続いたせいでしょうか。
気温が低くなったとたんに待ってましたとばかりに一斉に出てきたものかと思います。

キノコだけではなく、釣りにも先日行ってきました。
行ってきました・・・とはいえ、近所の中津川ですが。
秋口に集めておいた穴あきのクリからクリムシがたくさん獲れたので、それを使ってウグイでも釣ろうかな・・・というもくろみで。
しかし、川岸に立ってみたところ、なんだかエサ釣りをするのも面倒になってしまって、エサ竿は長男に渡してしまって、僕はいつものテンカラ。
毛鉤は通称モジャモジャというヤツ。
桑原テンカラ3号の胴にピーコックハールを巻いて、上から下までコックサドルのハックルを巻きつけただけの毛鉤。EHCのウイングなしみたいな感じなんですが、これがウグイにはけっこう効果的でして。

さて、そんな感じで釣りはじめたものの、どうも遡上してきた鮭がジャマでまともな釣りにならない状態。
ちっこいアブラハヤと遊びながら中ノ橋~上ノ橋あたりで釣ってみましたが、結局デカいウグイは一度もヒットしませんでした。。。

そういえば。
最後に竿を振った瀬で、最後に掛かったエモノなんですが、これがなんとオイカワでした。
はじめ、なんだこりゃ??と思いましたが体側の模様といい尻びれの形状といいまぎれもなくオイカワ。
いやあ、いるんだね。中津川に。
この川でオイカワを釣ったのは初めてだったのでちょっとビックリしました。

さらにもうひとつ。

結局、今年の後半に投入した渓流快速4号ことCB125ですが、これではやっぱり砂利道の林道は走れないので(先日、キノコ採りの際にダートを走ってみましたが、正直二度とこれでダートに入りたくないです(笑))、125ccのオフロード車を買いました。

1986年式(推定)ということでだいぶボロでしたし、当然エンジンは不動の状態でしたが、フルサイズのオフ車をママチャリ価格でゲットできましたのでこれはこれでお買い得だったかなと。
早速、キャブを開けてタンクを掃除(サビだらけ(涙))したらあっさりエンジン始動しましたので、その他の細かい点検を済ませてレッツ試乗。
いやあ、1~2速では簡単にフロントが浮くほどのパワーで軽くビビりました。
低速はスッカスカだし白煙はものすごいけど、「ああ、いかにも昔の2ストだなあ」と、ノスタルジックな気分に浸ることのできるこのマシンで、来期は渓流までの道のりを往復しようと思います。



とまあ、とりとめもなく面白みもないのですが、本日はこの辺で。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。アサタカさんは かなりメカに詳しいんですね。そちらの知識はまったく乏しいので 話しが 半分くらいしか解らんのですが… 多分かなりの強力なオフロードバイクを 二台分のパーツから作り上げたということですよね。来季は鉄騎兵アサタカ軍曹のデビューだぁ(笑)私めも最近はキノコ取りばかりです。いやぁ~根田茂は 良いボリがありました。 毎年雫石の大村で取ってたんですが…茎の強さと傘の艶は 断然根田茂ですね。今度は、キノコ取りでアサタカさんと遭遇すること期待してます。

Re: お久しぶりです

>マサさん

毎度様です^^
特にメカに強いというわけではないのですが、貧乏ゆえにやれることは自分でやらねばなりませんので、子供の頃から自転車やらをいじっていましたらいつのまにか身についておりました(笑
バイクですが、オフ車のボロを一台買ってきて、とりあえず走れるようにした・・・というお話でした。

お。マサさんもキノコをやられるんですね^^
根田茂にボリの場所があるんですか?!
これは是非潜入捜査しに行かねば!
とはいえ、今日はマツタケ採り(ボンズでしたが(涙))の帰りにちょろっとボリを採ってきましたがだいぶおしまいに近づいている感じでしたね。

今年はあとは・・・ムキタケ採りでお会いしましょう(笑)

No title

きのこ良いですねぇ。マツタケなんて採れるんですか!?
クリムシ・・・これでワカサギは釣れるんですかね(笑)
生きてないとだめかな?

Re: No title

>けんさん

キノコ採り、楽しいですよ~。
デカい株を見つけたりすれば脳汁がビュっと・・・(笑

クリムシでワカサギは僕も考えてました。
ブドウ虫でもOKらしいので可能性はあるかなぁ・・・なんて。
ただ、ワカサギシーズンまで保存ができるのかどうか。。。
冷蔵庫に入れといて様子を見ようかな。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
