

10.06.10 朝練 簗川中流

 天候:曇/小雨
 気温:15.9度 (日最低気温@気象庁HPより)
 場所:簗川中流
 釣果:ヤマメ(12~16cm) ×3

ボウズを食らった土曜日以来の朝練簗川の中流でヤマメを釣ることに。
しかーも、今回は中流の瀬を盛岡毛鉤で釣るという新しい試み。
盛岡毛鉤自体は、がきんちょの頃に中津川で散々クキやアブラハヤ相手に振りまくってきたので問題はないのだけれども、簗川の中流あたりの瀬は、いつも上流に釣りに向かう際にちらちら横目で眺めた程度で実釣をしたことは皆無。
なので、釣れるかどうかは、完全に伸るか反るかなのである。

さて今朝のポイントだけども、やはり川に入りやすそうということで、天狗森の交差点を少し上流に進んだところの、通称「畳屋前」(いま勝手に作った通称だけど)に決定。
仕掛けは昨日フィッシャーマンで買ってきた市販の盛岡毛鉤仕掛け5本鉤、長さ5.4m。
竿は瀬浮子がついた盛岡毛鉤仕掛けをブンブンと振り回すことから、万一に備えて控えの剣峰FE540を使用。
(⇒このチョイスだけど、使ってみたらあまりに竿が重くて、ブンブン振り回した結果、今現在ものすごく腕がダルいです。つまるとこ大失敗(T_T))

ということで早速入渓ですが、さすがに初夏。雑草が背丈ほどもあって藪漕ぎもしんどい。しかもクモの巣地獄~(涙
それでもなんとか竿を振り回しやすい岸へと降りて、まずは第一投。
頭上に木の枝が被さっていたので「の之字振り」は不可。横振りで真正面に仕掛けを思いっきり振り込む。
少し流れの遅い瀬をツーっと瀬浮子が流れていく。
そんなにすぐサカナがかかるほど釣りはあまくないようで、何度か振りなおすと、バシャっと毛鉤に魚が反応。
きたっ!っと竿を流れと反対方向に引きながらアワせる。
確かにサカナの手ごたえが竿を通して感じる。
が、ここで問題発生。
Q:仕掛けを横振りで振り込んだのはなぜでしょう。
A:頭上に木の枝があるから。

ということは、つまり竿を立ててサカナを取り込めない。ということ。
いつものチョウチン仕掛けだと、竿を立てながら縮めて取り込むのでそれがすっかりクセになっていて、竿を伸ばしたままの取り込みなんてまるっきり頭から抜けてました。
うーん、どうしよう。竿を縮めてもなんにもならないし、この状態で竿を横にして岸まで引いてこようか・・・なんて右往左往しているうちにサカナは逃げて行きました(T_T)

その場所でこの仕掛けでは釣りにならないことが発覚したので、少し上流の頭上が開けた場所へ移動。
仕掛けを流すポイントを細かく変えながら探っていくとまたもやバシャっと魚体が跳ねた。
ツンっと引きながらアワせるとズボっとサカナが抜けてきた。
しっかりと毛鉤をくわえて出てきたサカナの正体は、14cmのかわいいヤマメ

毛鉤をくわえている写真を撮ろうと思ったのだけども、サカナが跳ねて跳ねてピンボケばっかり(T_T)
あんまり水から長い時間離すのもかわいそうなので写真はあきらめてハリをはずしてリリース。
(10.06.11 ピンボケだけど写真追加)
100610_01


その場所ではその後、毛鉤に反応はあるものの、ハリに比べてサカナが小さすぎるからなのか、まるっきりハリ掛かりせず。
この場所で粘っても仕方がないので、仕掛けを振り振り上流へと移動。
(ちなみに移動中にまたもやブーツ内は大浸水)

入渓地点から少し上流にある堰堤の下。瀬~淵と続く流れのあたりではけっこうなライズがあった。
ためしにここでも毛鉤を流してみると、ぴちゃんっとちっこいサカナは跳ねるもののまるっきりハリに掛からない。
さらに堰堤の真下ではけっこういいアタリはあったがこれもハリ掛かりせず。

二度三度ハリに掛けるのをしくじるとまるっきり反応がなくなったのでそこで退渓。
ブーツ内をぐっちょぐっちょ鳴らしながら田んぼっぱたを歩いて自動車に戻る。

そこから川目トンネルを抜けてさらに上流へ向かうと、また入渓しやすそうな場所を発見。
さっそくウェーダーにチェンジして入渓。

いいっ!最高っ!!

と思わず叫びたくなるような本当にいい渓相なのだけどライズもなければアタりもなし。
下流を探索するもぜんぜんダメ。
上流も見るからに釣れそうなのにまるっこ反応ナシ。

ウェーダーでも川通しで上るのがキツい感じな淵まで釣り上ったが釣果ナシ。
今日はもう諦めようと、川を下る。

・・・が、諦めが悪いのがオラの特徴でして、下りながらも毛鉤をところどころで流してみると、上りながらのときはまるで反応がなかった瀬でバシャっとサカナの反応アリ。
もう一度同じ筋に沿って毛鉤を流すと、またライズ。
すかさず手元でアワせを入れると、どうやらうまくハリ掛かりしたようで、竿からはブルブルという手ごたえ。
あまり大きくなさそうなのでスポンと抜き上げると16cmのめんこいヤマメちゃんでした。

その後、その真下でもチビヤマメを一匹釣り上げて、本日は撤収。

久しぶり(まさに20年ぶりくらい)の毛鉤釣りだったけど無事に釣れてよかったよかった^^

でもやっぱり毛鉤釣りは場所を選ぶなぁ。
源流に近い渓流なんかだと、毛鉤を振り込める自信がないや。
これがテンカラだともう少し振込みに自由度があるのかしらん。


・・・と、実はすでにフィッシャーマン、上州屋、イーハトーブ釣具店を見て回っていてテンカラ道具の予算のめぼしをつけているのは内緒です。
ちなみに
竿:wizzの3.6mが2680円(イーハトーブ)
ライン:レベルライン30m 1480円(フィッシャーマン)
毛鉤:5個入り200円(フィッシャーマン)

なので5000円でお釣りがきそう。
むぅ。どうしよう。


tag : 朝練 ヤマメ 簗川 毛鉤 新規開拓

コメント

非公開コメント

テンカラ竿

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

さて、テンカラ竿なのですが、レベルラインでしたら
お安い竿だとかなり厳しいですよ。
とにかく毛ばりの飛びが不安定です。
タックルベリーなんかの中古釣具通販なんかですと
それなりのメーカーのそれなりのモデルなんかが、5000~10000円で買えますのでそっちのが断然おすすめです。

Re: テンカラ竿

>>すっとこさん

い、いつも見られてたんですね(照

それはともかく、改めましてコメントありがとうございます。

やっぱり安いものはそれなりなんですねー。
毛鉤の飛びが不安定だと基本技術の習得が遅れそうですし
なにより「釣る」という本質がスポイルされちゃいますからねぇ。。。

中古も視野に入れてタックルベリーやヤフオクをチェックしてみます^^

No title

頑張ってますねぇ
私はテンカラってやったことが無いんです...
渓流ルアーで釣りにカムバックしてしばらくは遊べました。
でも夕方からのライズでは絶対に釣れない事を経験しました。
ここで毛針に目がいったって感じかな。

今週末は安家の別荘(知らない人は本気にする)に行って釣りの予定です。

Re: No title

>>原渓さん

僕はテンカラはおろか、ルアーもフライも経験なしでして、
餌釣り以外には唯一盛岡毛鉤をやったことがある程度でした。

夕方からのライズにはやはり毛鉤が有利ですか。
ふと最近、夏季はエサよりも毛鉤(テンカラやフライ)がいいようなことを
どこかのサイトで目にしまして、それで今、毛鉤に興味津々なんですよ。
でも餌釣りの腕も未熟なうちに手を広げるのもなんだかなぁと思い悩む日々です。

週末は安家で釣りですかー^^
僕はおそらく根田茂の上流で蚊に刺されていると思います(笑

とうとう毛鉤に!

盛岡毛鉤をやったんですね^^

たしかに盛岡毛鉤だと振れる範囲が限定されますよね。

ま~テンカラもラインの長さを変えないと範囲が限定されますがw

テンカラの竿ですが、たしかに高い竿は良いですよ^^

自分は2480円のテンカラ竿を買って使って見てますがw

安い竿でもそこそこ使えますよw

あと、毛鉤ですがフッシャーマンの安い毛鉤はやめた方が良いですよ^^;

使って見ましたが魚の反応が薄かったですw

お勧めはフライ用のカディスが良いと思いますよ。

見やすいし反応もいいです^^

Re: とうとう毛鉤に!

>>まささん

(重い竿での)毛鉤の後遺症で肩が痛いです(T_T)

やはりあの安い毛鉤はみんなチェックしてるんですね(笑

竿ですが餌釣り用の竿のときに、目先の値段に囚われて安い竿を買ってしまい後悔してますから、ちょっと様子を見てみようかと思います。

テンカラ釣りでフライフィッシング用の毛鉤ですか。
うーん。ますます難しそうだなぁ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
