12.09.22 岩洞湖まつり

先日の土曜日、冬期間にイヤというほどお世話になる岩洞湖にて、『岩洞湖まつり 親子渓流釣り大会』なる催しがありましたので、子供らと一緒にお出かけしてきました。

さて、その渓流釣り大会ですが、岩洞湖の一体ドコでやるんだろ?と思って調べてみましたら、どうやらキャンプ場とオートキャンプ場の中間あたりにある、本湖への流れ込みの細沢でやるようです。
うーん、渓流釣りという感じではないなあ・・・とも思いましたが、まあお祭りの中の一イベントですし。

ということで、その他いろいろとこの大会について情報を探してみたのですが、インターネット上ではオフィシャルな情報(公式情報)くらいしか見つけることができませんでしたので、今後、この大会に参加しようという方のために、ざっと情報を残しておこうと思います。

場所については上述のとおり、キャンプ場とオートキャンプ場の中間あたりになるのですが、釣り会場付近は駐車禁止になっていました。
ですので当方は会場脇で釣り道具を降ろしてからたぶんこっちのほうが近いし混雑していないだろうということで
キャンプ場のほうへ駐車。お祭りの本会場はオートキャンプ場側ですので、帰りにお祭りに寄って・・・という方はそちら側を使ったほうがいいのかもしれませんが。

開始時間は10時半ということで、当方らは10時少し前に現地入りしました。
が、すでにかなりの人数が釣り場所取りに来ていました。
とはいえ会場は十分に広いのでそんなに焦らなくても空いているところはたくさんあり、当方らも適当に場所を決めてそこへ陣取りました。
沢の幅は2mはないくらいの本当に細い沢で、水深もあまりありませんので当然泳いでいるサカナが見えますので、たくさんサカナがいるところに陣取ると幸せになれるかもしれません。
ただ、そういうところは倍率も高いので、オマツリの危険性も当然高くなりますが。

そういえば肝心のサカナ。
これは養殖ニジマスでした。
中には体長50cmくらいのビッグレインボーも10匹混じっているとのことで、これを釣り上げたら大物賞ということで主催者から賞品をいただけるそうです。
先述のとおり、沢の中は丸見えですので、この大物を狙って周辺にはかなりの人だかりができますが、そこまでデカいと食べるのも一苦労ですので、狙おうとする方はその辺にご注意を。
ちなみにうちのご長男が、このビッグレインボーを釣ってしまいまして、取り込みは苦労するわ、バケツには入らないわでなかなか大変でしたが、持ち帰って三枚におろしてムニエルにしていただきましたところ、大変美味しかったです。
あ、賞品ですがユートランド姫上(温泉)の入浴券(1枚)でした。
これは後で当方が有意義に使おうと思います。


あと、竿・仕掛けなどについて。
何度もいいますが、すっごく沢は細いです。
なので、渓流釣り大会だから・・・と、普段渓流で使うような立派な渓流竿を持ち出すとなかなか苦労すると思います。
どういうことかと申しますと、竿の長さですが2mもあれば十分です。
周囲の参加者はリール竿を使っている人が多かったですが、本当に1.8m程度のリール竿にリールをつけて、糸にハリとオモリをつけておしまい。そして竿から糸を50cmほど垂らして使うのが一番良いのではないでしょうか。
そんなことを知らない当方らは普通に渓流竿しか持ち合わせておりませんでしたので、穂先から4番くらいまでを引き出して短い状態にして、それに藪用のチョウチン仕掛けをつけて使いました。
仕掛け長は80cm、ラインは銀鱗0.6号。ハリはオーナーのイワナ7号、オモリはガン玉B号を一個。
目印くらいはあったほうが便利ですが、玉ウキとかでも全然OKです。

おっと。
肝心のエサですがこれはイクラ一択。
キジでも釣れないことはないと思いますが、やはり養殖場から連れてこられたばかりのニジマスにはイクラが効くようです。
当方は、近くのスーパーでイクラ丼を買って、そのイクラを全部容器に移し替えて粗塩を振って硬くしたのを使いました。もちろん、イクラのないイクラ丼はおいしくいただきましたが。
釣具屋さんで売っているイクラでもいいのでしょうけども、けっこう値が張りますので・・・。


とまあ、思いつくまま書いてみましたが、そんな感じで楽しく大会に参加してきましたよっと。
ちなみに釣果は9匹(うち、ビッグ1匹)。
フラシから2匹ほど逃走していたようで、家に戻ってみたら7匹になっていましたが(笑







スポンサーサイト

tag : 岩洞湖

コメント

非公開コメント

無題

お久しぶりです。
私は、岩洞湖祭りの残りマスを狙いに、日曜日の早朝に岩洞湖へ行ってきました。
結果、小一時間でニジマスが七匹釣れて終了でした。
あと何故か、コッパイワナも二匹釣れました。
帰りながら周辺の沢も攻めましたが、水が少なく全然ダメでした。
今シーズンは、もうこれにて終了的な感じです。

Re: 無題

>イワメさん

ご無沙汰しております。
おお。イワメさんは翌日の出撃でしたか(笑
でも、そのほうが静かに釣れるのでいいかもしれませんねー^^

コッパイワナは当日僕も釣りました。
というか、僕の釣果はそれだけ(笑

今シーズンですが、僕は最終日の日曜日まで、行ける限り行く所存です。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR