12.09.06 朝練 根田茂川

やっとまとまった雨が降った感じのある盛岡市内。
この雨を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか。

さて、この雨で川は(サカナは)どうなったかな?
ということで、そこら辺をリサーチするために、今朝は朝練に行ってきました。
禁漁まで一ヶ月を切ってるし、気合も入るってもんですよ。

盛岡市内をまだ真っ暗な朝の4時45分に出発。
目指す朝練場所は根田茂川
ひと口に根田茂川と言っても下流域から源流域まで幅広いんだけども、今朝は大ヤマメを掛けてやるつもりで中流域に入ることに。

その中流域。ある程度、入・退渓がキツイようなところじゃないと、この激戦の根田茂川ではまともな型を見ることはできんだろう。ということで、かなり入渓に難儀するような場所をチョイス。
ここは過去に一度しか入ったことがないけど(エサ釣り時代)、そのときはそこそこデカいヤマメが釣れた記憶があるのだ。

さて、革手袋をして藪&ススキを掻き分け、やっとのことで川へと降りる。
しかし。

あれれ。昨日の雨で水位が上がったかと思ったんだけど、まるっきり変わってない(渇水のまま)ような気が・・・。
ちなみにデータを見るとわかりますが、水位は上がったものの、その上がりしろはほんのわずか。
もしかすると昨日の雨はこちらではそれほど強くなかったのかもしれない。

なんだか出鼻をくじかれるような出だしになってしまったけども、まあ水が少ないものは仕方がない。そんなの、いまさらどうにもならんし。
ということで、竿を伸ばしていざ勝負。


だけど・・・。

ところどころでポチュンパチャンとチビっこが跳ねてはくるけれども、まともなアタリは皆無(涙

飛沫があがるたびに、一応はアワせてみるけれども空振りが続くことしばらく。
やっとのことでボウズ抜けの一匹をゲット。

しかし、ちっこいなぁ(涙

img 002


そしてその先で、さらにもっとちっこい一匹を追加。

img 006


で、おしまい。

いや、ここから一時間以上釣り上ったんですけどね。
実際、かなり難儀して遡行したんですけどね。
まるっきり釣れないんですよ(涙

それでも入渓地点近くはまだサカナが跳ねてくれるだけマシ。
後半の区間ではパチャっとも来ませんでした(T_T)

ということで、1時間半やって2匹。しかもコッパちゃんという散々な今朝の朝練でした。

が。

実は何度かデカそうなアタリもあったんですよ。
あきらかに飛びついてきたエモノの質量が重そうな感じのアタリが数回。
そいつらを、きちんとゲットできてれば・・・また今朝の感想も違ってきたんだろうけどなぁ~。
まあ、そこらへんが釣りの面白いところなんですけどねー。


ということで、本日はこの辺で。
今日は毛鉤をだいぶ損耗してしまったので、毛鉤巻きをしなくっちゃ。



<データ>

 天候:曇
 気温:22.5度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.30m(簗川 宇曽沢)
 水温:17.0度
 入渓:5時30分
 退渓:7時00分
 [テンカラ
 釣果:ヤマメ (コッパ)2匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン0.8号) 0.9m
 毛鉤:ピーコックP
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 根田茂川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

いち早く

いち早くの潜入レポありがとうございます。あのぐらいの雨じゃ状況は変わりませんかね… 週末にかけて雨続きになり 平日にトテも美味しい釣りができたらいいなあ(当方はアサタカさんと同じ平日に仕事休み)なもので 何ていうと 週末釣師の方から怒られそう(^-^;)

Re: いち早く

>マサさん

ただ潜入しただけ・・・という感じの今朝の朝練でしたが、どうも向こうはさほど雨が降らなかったような雰囲気でした。局地的に降ったという感じでしょうか。

週末の雨の水量次第だとは思いますが、そろそろ僕もまともな釣りがしたいです(涙

No title

おや? まとまった雨なんか降りましたっけ?
松園は湿る程度で終了のお知らせでした。
もう今年は何トンの水道水を庭に撒いたことか。もったいない。
渇水しすぎの川・・・行く気も起こりません。
でも、こないだ中津川の水道橋で水遊びしてたら、カジカが結構採れました。
釣りばっかりしてると気付かないけど、トラウト以外の魚だってたくさんいるんですよね。
今月中にまとまった雨来てくんないかな~。シーズン終了のお知らせになっちゃうよ。

Re: No title

>あひるさん

ありゃ。やっぱり市内限定だったのかなぁ。
こちら市内中心部はゲリラ豪雨っぽい感じで1時間ほど滝のような雨だったんですよ。
でも根田茂も中津川もまるっきり水がカラカラなので、もしや降ったのはここらへんだけ?
と思ってましたが、どうやらそのようですね。

こう水が少ないと、行っても釣れないのが目に見えてますからねぇ。。。
腰も上がらないってもんです。

カジカですが、同じく中津川の中の橋あたりでもけっこう捕れますよ。
さすがにヤスを振り回す気にはなりませんが、網ですくうのにはちょっと夢中になったり(笑

いやあ、マジでこのままシーズン終了なのかも。
ここで雨がドカンと降っても水が平水位に戻るかどうかは怪しいですし。。。
台風あたりが一発くればまた違う気もしますが。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR