12.08.23 朝練 米内川

えーと、久しぶりに丸ボンズでした。

場所は米内川上流、大志田駅よりも上流のイワナ域でさわやかな朝の空気を満喫しましたが、満喫したのは空気だけ。


川の名誉のために申し上げますが、サカナはいます。
たまにバシャっともきます。

だけどほとんどが、緩い流れに乗せて毛鉤を流していると、それと一緒にぴょろろーと泳ぐイワナの姿まで見えるんですが、毛鉤にツツンとフレンチキッスしておしまいのパターンが多くて、どうにもならんのです。

そういうときには、毛鉤を変えたりハリスの号数を落としたりと、まあできることはいろいろあるのでしょうけども、それら一切の手を打たなかった怠惰な自分が悪いのです。

言い訳しときますが、水が少ないのが悪いんだよ、水が少ないのが。
ということで、本日は書くことがないのでこの辺で。


あ。そういえば。
本日、帰り道すがらとある場所で、フロントフォークにフライロッドのケースをくくりつけたオフロードバイクを見かけました。
もしかして、これは・・・と思い、辺りを見回したのですがどうも持ち主さんはお近くにはいらっしゃらないようでしたので、健闘をお祈りして帰路につきました。
あのあたりは釣れたのかなぁ・・・。




<データ>

 天候:晴
 気温:23.3度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:-0.16m(中津川 山岸)
 水温:-度(未計測)
 入渓:5時45分
 退渓:7時15分
 [テンカラ
 釣果:ボンズ
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.6m
 毛鉤:ピーコックP
スポンサーサイト

tag : 朝練 米内川 ボンズ テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

一雨…

やっと一雨きましたなあ。期待して明日行こうかって思ってました。ただ奥さんにガッツリ怒られました。(T^T)やまかがしは牙の奥に小さい毒牙があるそうで クサリ蛇(マムシ・ハブ)科の神経毒を持つのだそうで。舐めたら死ぬと… だけど みましたもの アサタカさんの言う通り プールには 全く食い気のない尺クラスのヤマメが うじゃうじゃ(@_@;) この雨で 食い気がたって 荒食いとか… やっぱり 明日行こうかって 思いますよね。

あのバイクは

本日米内川に行って来ました。止まっていたバイクはわたしのです。
今日は少し厳しかったですね。しばらく米内川に通っていますが今までで一番厳しい日でしたよ。お会いしたかったですね。あのあたりは結構安定して出る区間ですね。今日も数匹出ましたよ。ただ型が良いのは少なくなったようです。今度は是非お会いしたいです。

Re: 一雨…

>まささん

ようやくの雨ですが、もうひとつ降りが欲しかったところでもありますねぇ。
さすがに事件後すぐに・・・は奥様から指導が入るところでしょう(笑

あのポイントのほかにも、デッカいのがうろうろしているところが数箇所あるんですが、今度は長男のルアー竿を借りてチャレンジしてみようかと。・・・でも僕、ルアーはまっすぐキャストできないんだよなぁ。。。

当方、今日は見送り(おそらく濁りがありそうなので)ですが明日は朝練に出ます。

Re: あのバイクは

>さささん

やはり!以前に200ccと伺っていたのでピンときました(笑
いやあほんとに厳しかったですよね。
あの区間ですが僕もよく入りますが、ちょっと大きいのはいなくなっちゃった感じですよね。
それはまあ全般的にそうですが・・・。

その日ですが当方が入った上流域ではけっこういい型のイワナがまだ残ってましたよ。
ハリには掛けられませんでしたが(涙

今度機会がありましたら是非お会いして情報交換しましょう^^!

No title

ここのところの猛暑と夕方のゲリラ豪雨で川の状態が全くわかりませんがキビそうですねぇ。
今日の岩手日報に馬○川で45cmのヤマメが上がったという記事が。
これは尺のみ狙ってみるしか・・・!?

No title

日中は暑いですが、朝の渓流は気持ち良いでしょうね!
ちょっといい加減しっかりと雨降ってもらわないと・・・。
我が家のキュウリも水不足で大変ですi-241

Re: No title

>双雪さん

いやはや、この猛暑に加えてゲリラ豪雨すら打ち止めと、川はどうなってんでしょう。
普通に釣れるのかなぁ・・・と思ってたら45cmのヤマメって!

尺ヤマメがたむろしている場所は何箇所か知ってるんですが、あいつらまるっきり毛鉤を追わないんだよなぁ(涙

Re: No title

>けんさん

日中のこの暑さで、川は水が減っちゃってなかなか大変な様子らしいです。

ほんと、いい加減雨がないといろいろ不具合がありますよねぇ。
キュウリを含めて農作物に影響があると、野菜が高騰して家計を圧迫するんですよ(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR