FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.06.23 朝練 米内川

すみません。
ちょっと忙しくって記事がまともに書けません。。。

なので、アウトラインと写真、そしてデータでお茶を濁します。



今朝はまず米内川の中流部でヤマメ狙い。

5時30分に入渓して、幸先よく一匹ゲット。その後もまずまず釣れるが、デカいのが掛からない。
一度、24cmほどのヤマメを掛けて、手元まで寄せたけどもタモに入れる直前にバレ。
その他、タモを抜いた後でのバレが3件に、フッキングが浅くて寄せの最中のバレが2件。
さらに、バシャっと来ててもフッキングできなかったのが数件あったり、アワセでひっこ抜けて背後に着水も2件ほど。
なので、釣果は9匹だけども飽きることなく楽しめました。

しかし、ある程度釣り上ったところでパチャリとも来なくなったので、これは単純にそのからは抜かれてたんじゃないかなあと。

で。
ここまでで9匹も釣ったけどデカいのが皆無だから、〆にデカいイワナを掛けてツ抜けしちゃうもんね!
とこの区間は7時00に退渓。

そこから移動して、大堰堤よりも上流に入ったものの、その場所はおそらく昨日か今朝早くに誰かにやられた後だったみたい。
林道から川岸までの踏み分けた藪がやたらと生々しかったです(笑

もちろんこの区間では釣果はゼロ。
一度もパチャンとこない完封負けでございました。。。

ということで、この区間は30分ほどやってとっとと撤収。
予定時刻の8時前に尻尾を巻いて帰ってまいりました。

帰り道でも思いましたが、土曜日だけあって米内川の釣り人の多いことといったら!
そりゃまともなサイズを期待するのが酷ってもんですかねぇ。。。



img 002 img 009 img 012


img 013 img 017 img 018


それでは本日はこの辺で。
某S氏よりニューウェポンをいただいたので、早速使いに行きたいのはやまやまなんですが、ちょっと2週間ほど忙しくしますので、ここの更新もおろそかになるかもしれません。
でも、釣りには行ってるはずですから、その点はご心配なく(笑



<データ>

 天候:曇
 気温:15.2度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:-0.15m(中津川 山岸)
 水温:12.0度
 入渓:5時30分
 退渓:7時45分
 [テンカラ
 釣果:ヤマメ (8~18cm) 9匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン0.8号) 0.9m
 毛鉤:EHC、アントパラシュート
    (オーナー桑原テンカラ3号『バーブレス仕様』)
スポンサーサイト

tag : 朝練 米内川 ヤマメ テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

毎度お疲れ様です。
厳しいと言いつつも9匹も掛けてらっしゃるとはさすが。
ニューウェポンいいですねぇ。試作品やら試験投入やら色々してますが釣果には繋がらず・・・。
イブニングにも行きましたがあっちゃこっちゃでライズがあるものの全く見向きもされず。まぐれヒットした魚のストマックには6mmくらいのニンフ・・・。そんなの巻けないし見えないし!とスゴスゴ退散してきました。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です。

いやあ、ほんとに竿抜け(と思われる)区間はあちらこちらで毛鉤に反応があったんですよ。
でもそこを過ぎると完全に無音。
この差はなに??と言いたくなるほどでした。
9匹は釣ったものの、重さでいけばたぶん尺イワナ一匹にも満たなかったのでは・・・というサイズばっかり(涙

僕はあんまり毛鉤などでは冒険をしないほうですが、それでもやっぱり新コンセプトのものっていうのはワクワクしますよね。もしかしたらこれでウハウハ・・・なんて(笑

イブニングでもそんなに厳しいんですか!
というかこの時期でもニンフ・・・。しかも6mm程度なんて、ちょっとまだシーズンが本格化してないような感じですね。
確かにそんなのは巻けないよなあああ。

ついに

つ、遂に テンカラ竿を 買ってきてしまいました 釣り方も 振り方も ラインも 毛鉤の作り方も な~んも 知らないのに(T^T) まぁなんとかなるべい という いつもながらの根拠レス アサタカさんほどの 熱意や 根性も ないし 朝練 夕練も仕事的に 厳しいの ですが 泥縄式に なんとか 知恵と 技術を 習得するべいと 色々と お知恵を 貸して下さいね アサタカさんだけが 頼りです んでも なんだか お忙しいようですね 時間が出来たら また 河川記。拝読させて下さい とりあえず 今度の週末 砕けに 行ってきます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

千の風に…

6月30日 網張 出撃 テンカラ縛り 粉砕撃沈 7月7日 岩洞湖手前の某薮沢に出撃 木っ端微塵 ロスト毛鉤 無数釣果 無し マル坊主

えーっと キャスト練習から 出直します
いっとき オラの心は 千の風になって 夏空に 飛んでゆきました
テンカラ 激難ず アサタカさん リスペクトします よく 続けましたね アサタカさんの ブログを励みに 始めましたが あまりにも 難易度が 高く 課題が多くて 今週は ハウスに 尻尾を巻いて 籠っていました 何とか 長期戦に 持ち込みたいって思っていますが

目線が 冷蔵庫に 走る走る ぷっくりした 愛しの ぶどう虫に… えーっと 次は もしかしたら 二刀流かも。 アサタカさんの ハートフルな ブログの 大ファンです またの配信待ってます

Re: 千の風に…

>マサさん

すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
もう少しすると落ち着きそうなんですが、いまだドタバタしております。。。

テンカラですが、やはり最初は中津川の下流や米内川の中流のように開けたところで練習するのがベターだと思います。
いきなり藪はけっこうキビシイはずで、おそらく毛鉤を川に着水させることすらできなかったのではないでしょうか。

頭上や背後の木の枝に毛鉤を食われ、それを回収しようとラインを引っ張って竿の穂先を折り、憤慨しながら沢の中で足を滑らせて転倒ズブ濡れ。
・・・よくあることです(笑

ひとつ言えることは、テンカラは川を選びますので、よりテンカラ向きの川を見つけてそこへ何度も通ってみるといいと思います。(上達してくるとほぼどんなところでも釣りにはなりますが、それでもやはり得手・不得手はあります)

もしくはエサ釣りをしながら、頭上がひらけているような区間ではキャストの練習をしがてら毛鉤を振ってみるのがいいかもしれません。いきなりエサ釣りを封印するテもありますが、ボンズが5回も続くとココロが持たないので(笑


来週中頃くらいには朝練を再開できると思いますので、また遊びにいらしていただけると嬉しいデス^^

ありがとうございます

あれっ!見てました?まるっと お見通しですか お忙しい中 返信ありがとうございます カレイ釣りの頃に仕掛けのベースにしていた 4号三本組のズリ糸 市販のテーパー糸 フロロのストレートと3種のリードラインに0.6号のハリス フライの毛鉤 を 着けまして 肘が抜ける程 振り込み 流し込み 七転八倒 枝を釣り 草を釣りベストを釣り 帽子を釣り 魚以外の全てにはりがかりすると言う荒業のオンパレード

最後はガンを浅く咬ませて 振り込みつつのガン玉分離作戦まで 敢行いたしました ハァハァ 釣り場を 後にする際には 明日草刈り機持ってきて てめえら 全員 ボンズにしてやると ボサに向かって吐き捨てる 乱心ぶりにまで至る始末

ボンズにされたのは当方でした

アドバイス ありがたく 実践させて いただきます

こんだけ 苦しむと 自分以外の犠牲者を 増やしたくなるもんでして うちの馬鹿娘を巻き込んでやるべいと密かに 画策してます そのためにも 何とか振り込みだけでも 身につけるべく 精進します しかしテンカラはビギナーズラックを許さない釣りですね

またのブログを ゆっくりと お待ちしてます
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。