12.06.19 渓流釣り 根田茂川

昨日はお仕事が定休日。
台風が近づいてきているという話だけども、お休みは有効に使わないとね。
ということで、釣りに出かけてきました。

だけども、いつもお休みのときの釣りにはちょっと遠出をするのが常なのですが、そのときの相棒の軽自動車(Zちゃん)が、車検で不在なもので、本日は渓流快速2号での出動。
さすがに原付で区界峠は越えられないので閉伊川方面はパス。同様の理由で和賀川もパス。そうなると雫石・・・とも思ったんだけども、午後は雨っぽいのであまり遠くに行くのも怖い(渓快2号はエアクリーナをいじってあるので、雨の中を走ると吸気に水を吸いやすくて、とたんにエンジンの調子が悪くなるのだ)。

となれば行き先はひとつで、いつもの根田茂川に決定。

しかし前日は飲み会だったもので、朝はウダウダと6時30分起床。
そこから荷物を積んで7時に出発。

途中、ガソリンを入れたり、近道をしようと道に迷ったり(笑)、なんだかんだで現地に到着は8時ちょうど。
まずは上流域で、ドライフライを使ってイワナを狙う。

釣り場としては、根田茂川のかなり上流部で、過去に一度だけ入ったことがある区間。
これよりもう少し先には、お気に入りの区間があるんだけども、今回の入渓点からその区間まで通して釣ったことはなかったのでためしに一度やってみたかったのよね。

さて、身支度を済ませていざ川へ。
水は相変わらず少なめ。上流部なのでさらに川が小さく感じる。

そんな川の状況の中、水温を計ってみると10度ちょうどと、こちらはドライフライには適温か。
さっそく、ちょっと大きめの落ち込み下から次ぎの落ち込みへの肩までの流れを狙って本日の一本目の毛鉤を打ち込む。

落ち込み下の白い泡のあたりを狙った毛鉤は、少し沈むが再浮上。そのままプールをゆっくり流れて次ぎの落ち込みへと・・・
落ちる寸前の肩でバチャ!っと飛沫が上がる。
これにドンピシャでアワせが決まり、見事にフッキング。
ちょっと流れが速く、取り込みに難儀をしたもののなんとかタモに収めることに成功。

うひひ。一発やんけ。

img 001

型もそこそこ23.5cmのイワナ
いやあ、これはもしかして今日はパラダイスですかあ~。


・・・と思ったら。

そこから一時間。
まるっきり音沙汰なし。


img 005


落ち込みの肩で空アワせをしたら、勝手にくっついてきました。
「釣った」ではなく「釣れた」ってパターンでやっと一匹追加。


しかしそこからもまた全然音沙汰なし。
釣っている最中に腕に羽アリ(しかもデケえ)がとまったので、毛鉤をアントにしてみたり、テンカラ毛鉤で沈めてみたり・・・
いろいろやってみたけどもまるでダメ。

もうこの区間はやめよう・・・と思ってみても、ちょうどガケの上に林道がある区間なので退渓もままならない。
とりあえず一息つこうと弁当を出して朝食を・・・と思ったら今度はお箸を忘れてきてた・・・。

まあ、いまさらキレイな割り箸じゃないとご飯が食べられないなんて奇麗事を言うつもりはないので、そこらの木の枝を削ってお箸を作って弁当を使う。

さて。
ここからは頑張っちゃうぞーと思ってみても・・・

なんだか気合ばかりが空回り。
最近にしては珍しく、毛鉤を2個もロストしたり、ポイントに近づく前にサカナを散らしたり・・・
そんな感じで小さい滝をひとつ越えたところで、なんとなく林道に上がりやすそうなガケを発見。
退渓予定点よりはまだまだ手前だけど、もうやーめた。

の前に、ここだけはやっておくか。
と、プールの底にテンカラ毛鉤を沈めてみると、ラインがスーっと引かれてヒット。
だけど・・・

img 009

なんともちっちゃくてメンコいなぁ(笑

よし。3匹『も』釣れた。
ということでこの区間からは脱出。
お次は・・・上流に行ってもいいけど、またダメだったらもう立ち直れないかも。
ということで、実績アリアリの中流部へと向かう。

だけど。

img 011

やっと一匹(涙

ここまで確実に一時間に一匹ペース。

もうやってらんねえや。
ということで、林道脇の原っぱでお湯を沸かし、カップラーメンのランチタイム。
もちろんお箸はさっきの枝(笑

さて、と。
ランチも済ませたし、天気も微妙になってきたから帰りましょうかね。

なんて思ったけど、まだ時間もあるし釣果も寂しいし・・・
途中何度かポツポツと川に入ってみるけども、どこでも芳しい結果を残すこともないままいつのまにか雨が落ちてきた。

それじゃそろそろ引き上げますか。
の寸前に、一匹だけパチャっと。

img 013

けっこういい引きをしていたので、サイズに期待・・・
と思ったんだけども、あまりデカくなかった(笑
それでも最後にヤマメさんの姿を拝めたから良しとして、雨が本降りになるまえに撤収撤収~。

結局、今日の釣果は5匹と、数字としては寂しいけどもまあ欲張っても仕方ないしね。


ということで本日はこの辺で。
台風で大増水するかと思ったんですが、意外とそうでもなさそうで。
むしろこのくらい水が増えたほうが都合がよかったりして。


<データ>

 天候:曇/小雨
 気温:14.0~21.1度(観測点:盛岡 日最低~最高気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.34m(簗川 宇曽沢)
 水温:10.0度
 入渓:8時00分
 退渓:13時00分
 [テンカラ
 釣果:イワナ (16~23.5cm) 4匹
     ヤマメ (19cm) 1匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン0.8号) 0.9m
 毛鉤:EHC、アントパラシュート、テンカラ逆さ毛鉤 ・・・他
    (オーナー桑原テンカラ3号、天野テンカラ4号 各『バーブレス仕様』)
スポンサーサイト

tag : イワナ ヤマメ 根田茂川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

魚が反応するかどうかはフライの浮き方なんかにも関係あるようですねー。今日はEHCなど高めに浮くのはダメで半沈みにだけ反応がありました。
絶対いるのに出ない!って時はそういうシルエットがガラっと変わるように毛鉤を替えるといいっぽい?ようです。
羽蟻パターンも偏食されるようなので用意しなくちゃ。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です。

うーん、毛鉤の種類ですが、今回はドライにこだわりすぎました。もしかすればテンカラ毛鉤を半沈みにすればまた違ったのかも・・・。反省。

でも、昨日はちょっとサカナがいなかったっていうのもあるかも。
走る魚影もまるっきり少なかったし。。。

No title

休日出勤(?)ご苦労様です。
枝でランチとはワイルドですねぇ(笑)
渓流なら枝がありますが、ワカサギの氷上ではどうにもならないですよね・・・。

No title

先日米内川上流で初めてテンカラしました。
1っぴきも釣れませんでした。

オリカベ沢がありますが、そこでは釣れるのでしょうか?

Re: No title

>けんさん

毎度様です^^

いやあ、枝とラジオペンチとで最後の最後まで悩みましたが、今回はいい枝があったのでそちらにしてみました(笑
いつもは予備の割り箸をリュックに入れているんですが、油断していて、予備も使い切っていました。。。

ワカサギのときには・・・僕はピンセットでカップラーメンを食べたことがあります。
・・・しかも、紅サシ用(大笑
非常時とはいえ、二度とはしたくないので、ワカサギのときには毎回きちんと割り箸の確認をしております。

Re: No title

>この前初めてテンカラした初心者さん

はじめまして。
拙ブログをお読みいただき、またコメントをお寄せいただきましてありがとうございます。

まだテンカラを始められてから日が浅いようですが、慣れるまでは苦戦の日々だと思います。
僕も何度も挫折しそうに(実際、一年目は挫折しました)なりましたが、しばらく続けていると、不思議とそれなりにサマになってきますのでぜひ頑張ってテンカラを続けてみてください。

さて米内川ですが、場所によってテンカラに向き・不向きがハッキリしているうえ、釣れる・釣れないもハッキリしていますので、まずは良い場所を見つけてみてください。
(僕もさほど上手なわけではないですが、とりあえず行けば何匹かは釣れていますので)
また、毛鉤の種類もいろいろと工夫してみるといいかと思います。

オリカベ沢ですが、サカナはいるのですが(イワナオンリー)最近はだいぶ場荒れしているうえ、水量も乏しくさらに周囲がボッサボサですのであまりテンカラ向きではないと思います。

米内川でしたら、大堰堤(大志田駅より砂利道に入ってすぐ)より少し上流あたり、または外山川との出会い周辺の入渓が容易な区間(あくまでもガケを降りたりしないで入渓できる場所)あたりではそこそこ実績がありますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
蛇足ですが米内川は市内から近く気軽に行ける川ですが、意外と危ない箇所も多いですから、釣行の際はお気をつけてご安全にどうぞ。

No title

大志田駅から上の方ではまだやったことがないですので今度行ってみます。

外山川に入ってアスファルトになって左側に車を止めれるスペースがある所のチョイ下。どっぷりとふかーい所にものすごくおっきい真っ黒な魚影を見ました。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR