スポンサーサイト


12.06.14 朝練 根田茂川

今日も根田茂川朝練
昨日のフッキングがイマイチだった件を踏まえて、新しくちょっと小さめに巻いたEHCを試してみたくて試してみたくて仕方がなかったので、連日の朝練になるけどもだけども構うもんか。と、朝は4時半に起床、川へと向かう。

しかし今日はカミさんが風邪で伏せっているので、7時30分までには帰宅しないといけない。
なので往復の時間がもったいないのであまり上流部には行くことができなそう。
となれば・・・と、中流部をのぞいてみると、ここ最近の雨不足&農業用水の引水によって川はあまりにも水が少ない感じ。

あいや。これだったらもっと下流のほうがよかったべか・・・。

でもここまで来ちゃったし、渇水気味でも勝負になるあの区間にでも入りますか。
ということで、過去に実績があるヤマメイワナの混生域で今朝はひと勝負。

現地には5時30分ころに到着。
さっさと身支度を済ませて川へ降りると・・・

うえ。思ったよりもずっと水が少ない・・・。
水温は・・・9度かあ。

でも周囲を見ると、白い虫がハタハタと飛んでいたりするので、毛鉤はやっぱり新作のEHCで行くことに。
さらに出掛けにメールチェックをしたところ、前日の朝練日誌に対してのコメントにて「ボディを刈り込む」というナイスアイディアが寄せられていたので、それを実践。(本当は毛の色も違うものにしたかったんだけども、それは間に合わなかったので、次回以降の検証。というか、色違いを買ってこないと)
ジャギジャギとハサミでボディのハックルを刈り上げてスポーツ刈りにしたEHCをハリスに結び、さてレッツスタート。


だけど・・・。

なんなの、この静けさは(涙

いつもであれば、コッパちゃんあたりがパチャンポチョンと飛び跳ねてくるチャラ瀬からも、対岸のボサ際からもまるっきり反応がない。

ここまで反応がないと、フッキングがどうのこうのって問題じゃないのねん(涙

それでも頑張って小場所をたたき続けることしばらく。

やっと小さな落ち込みの肩スレスレで、バシャ!!と飛沫があがる。
それを絶妙に掛けてやっと一匹目。

120614-060115.jpg


フッキングに関しては・・・うーん、正直よくわからん(笑
でも、一発目のアタリで一匹目を獲れたから、やっぱりこれはスポーツ刈りにした効果かな。


その後、もうちょっと先のやはり小さな落ち込みの肩で。

120614-061306.jpg

もいっちょイワナ
型はさほどでもないけど、いい引きしてました。

ここで時刻はすでに6時20分。
大急ぎで残りのポイントをやっつけないと!


120614-063722.jpg 120614-064202.jpg

イエス!ヤマメさん!
ちょっと小さいけど、むしろこのサイズを楽々フッキングさせることができるというのは、あきらかに昨日とは違う感じ。
水面を割って飛び出した瞬間にアワせるとしっかり食ってるからバレることもないし、コイツはいいや!

ということで、ここで時間切れのために撤収。
実釣50分程度で4匹釣れれば上出来だしね~。


さて、毛鉤だけどもやはり狙いは当たっていたみたい。
バシャっときたのは7回あって、そのうち4匹でフッキングできてるわけだから、これ以上を求めるのは贅沢ってもんでしょう。

はじめの釣れない時間が長かったのは、たぶん単純に場荒れのせいなんだろうなぁ。
一雨くればまた違ってくるんだろうけども・・・。


ということで本日はこの辺で。
釣具屋さんに行って、茶色っぽいエルクヘアを買ってこよーっと。




<データ>

 天候:曇
 気温:12.5度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.34m(簗川 宇曽沢)
 水温:9.0度
 [テンカラ
 釣果:ヤマメ (17、18cm) 2匹
     イワナ(20.5~22cm) 2匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン0.8号) 0.9m
 毛鉤:EHC(オーナー桑原テンカラ3号『バーブレス仕様』)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 根田茂川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

お疲れです。

茶色と言えばディアヘアのカディスも時々使います。
値段もチョット安めですし..

刈り込み作戦が少しは効いたかなぁ

Re: No title

>原渓さん

毎度様です^^

ディアヘアっていうのもエルクと同じシカですよね。
あまりエルクだけ・・・と、こだわらずに、それっぽいものを探してみますー。

や、刈り込み作戦はかなり効果があったと思います。
バシャっときたときにアワせれば、きちんとハリに掛かるからうれしくてうれしくて(笑
昨日はひたすら空振りでしたからねぇ(汗

No title

間違っていなければ、ディアヘアって確かタヌキだった様な..

まっ、いろいろと試してください。

Re: No title

>原渓さん

調べてみたら(検索する・・・とも言う(笑))、ディアは尾白鹿のような小型鹿で、エルクはヘラジカのようなデカい鹿のことみたいです。

実は僕、ディアはずっと熊だと思ってましたが、よく考えるとそれはベアーですね(恥

No title

お疲れ様です。
ボディ刈り込むだけでこうも変わるんですねー。ちょっとした工夫が釣果に影響するのだからフライは奥が深い・・・。
エルクやディアなんかは触って質のいいのを買わないとホント損した気分になりますよね。値段は一緒なのにw

特効薬

マサです 寸暇をぬっての朝練 しかも 釣果シッカリ さすがですところで 奥様の 風邪は いかがですか この時期 気温が 不安定で体調を 崩しがちですよね 実は我が妻は 薬関係(ヤバイやつでなく の仕事についておりまして その業界で 中々 手強い 風邪を 短期 即決に 治しちゃう 最終手段と しての治療薬が あります 奥様の体調が まだ 勝れないようであれば お試し頂ければ

というのも わが家でも 実際に この治療薬で数々の難局をしのいできましたので

実際は 単純な方法でして 普通に薬屋で 売っている 小児用ジキニンの 呑み薬タイプを 一瓶 購入 更に ユンケルの千円以上のものを 一瓶 買ってきて両方とも 全て 一気に呑み干します 小児用ジキニンは 本来の 子供向けの 分量換算で 20回分位に 当たりますが そこはそれ あくまでも 小児用ですから 副作用成分が 含まれていませんので 大量投与しても 成人には 悪影響は ありません。 ユンケルは 併せて飲むことで より 発汗作用を 促し 何だか治った気分(これが大事)に させてくれます 個人の 体質の違いとかありますので 絶対とは 言えませんが かなりの確率で 快癒してますから 快癒を お急ぎの 際には お試し下さいね

Re: No title

>双雪さん

まいどさまです。

ほんと。ちょっとした違いではっきりと効果があるもんで、かなり驚きました。
こういうことの積み重ねが名人と凡人分けるのだろうなぁ・・・なんて。

マテリアルって安いものではないだけに、品質の違いは気になりますよね。
・・・なんて言ってますが、違いがわかるほどいろいろ買ったことがないのでよくわからんですが(笑

Re: 特効薬

>マサさん

ほんとですね。日中と朝晩の寒暖差が大きくて、油断しているとつい体調を崩してしまいます。
カミさんですが、なんだか翌日には普通に晩酌してましたっけ(笑
やはりアルコール消毒が最強・・・ということでしょうか。

小児用のカゼシロップのユンケル割は当方も何度かお世話になりました。
ちなみに当方はさらにこれを焼酎で割って一気飲みです。
やはりアルコール消毒が最強・・・(笑

なによりでした

奥様の体調がご快癒の由 なによりでした やっぱり 敵は元気でないと 遊ぶかいが ないですよね 今日 明日 なんだか 雨降りだし 道具箱の 手入れでもします

No title

お疲れ様です。

本当は本日、和賀の人になるつもりだったのですが。

雨、いやですねえ。

今年の僕のカディスはフックが全体的にカーブの角度しているものに
イワイイワナボディを作りヘッドにエルクを当社比2倍程載せた毛無しカディスを使っております。

毛鉤が見やすい上にイワイイワナボディで爆釣確定じゃ、ふははははと勝手に思っております。

まあ、そんなことより雨ですわ。
ちきしょうめ。

Re: なによりでした

>マサさん

せっかくの週末ですが、あいにくの雨ですね。
たまにはゆっくりと道具の手入れもいいもんです^^

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

このまま梅雨入りになっちゃうんですかねぇ。
当方、火曜日は定休なのでどこかに行こうかと思ってたんですが。。。

イワイイワナボディというと、ピーコックハールに赤フロスでしょうか。
EHCは見やすいし釣れるし最高ですよねぇ。ちょっくらマネっこして巻いてみようかな。
今日はお仕事だけどヒマだし~。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
