スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.06.08 朝練 米内川

ここ数日、日中はお天気が良くても、夕方に決まって雨が降るような不安定な天候が続いていますが、この雨で渇水傾向だった川も少しは潤ったのかなぁ・・・と思い、本日は米内川朝練をしてきました。

最近はずっと、支流とはいえ閉伊川系や和賀川系などの大規模な川ばかりだったので、たまにはボサボサのところで竿を振っていないと、ヤブでの釣りを忘れそうだったしね。
ただ・・・どうも今年は米内川との相性が悪くて、毎回ボンズすれすれの釣果ばっかり。
でも本格的に毛鉤のシーズンになってからはまだ一度も訪れていないので、もしかしたらウハウハかも!
なんて、鼻の穴を広げながら川へと向かいました。

さて現地。

ありゃ。思ったほど水は少なくないや。
市内では毎回、短時間の雨だったけども山はけっこう降ったみたいね。

さて、そんな川へと降りていざ勝負。

今日の毛鉤はまずはEHC。
フックは因縁の桑原テンカラ3号だけども、とっても危険なカエシは、昨日までにすべてリューターで削りとったもんね!!
そんな安全な毛鉤を、瀬脇や岩陰を狙って打ち込みまくる。

が。

数回、瀬脇から瀬へと流し、その瀬尻でぱちゃん!と反応があっただけで、あとはまるっきり沈黙。
昨年ここへ来たときには、ほぼ毎回いい型が出たポイントからもまったく魚の姿が出てくることはなく、ただ時間だけが過ぎる。

川岸の雑草が踏み倒されているところからみて、だいぶいじめられているような感じがあるとはいえ、まさかこれほどとは・・・。

そんな感じで入渓より30分。
ようやくチャラ瀬でパチャン!と飛びついたサカナを絶妙なタイミングでアワせて引っこ抜き、ボンズは脱出。
・・・しかし、あまりにも可愛いサイズのコッパヤマメちゃんで、釣ってしまって申し訳ない・・・。

この後も瀬や瀬脇で何度かアタリがあるも、全てコッパちゃん&コッパのお兄ちゃんサイズ。
やっと4匹目には17cm程度のヤマメが掛かるも、これはおなかあたりへのスレ掛かり。

むう。
ちょっと場所を大移動しようかなぁ・・・。
イワナ域まで上ればもうちょっとマシかなぁ・・・。

なんて思いながらも、釣れなければ釣れないでいいや。
と半分なげやりになりながらも小場所を絨毯爆撃し続ける。

そうすると、やっとバシャン!とまともなサイズのサカナが跳ね、それをすかさずアワせると竿をグイっと引き絞りながら上流へと走るエモノ。
竿を操作して手前へと寄せて岸へとズリあげてみたら・・・

・・・ありゃ。イワナだ。
しかも大きいと思ったけども23cmと、そこまでデカいというほどでも・・・(笑

なんだ、そこそこ大きいのもいるじゃないか。
ということで、このポイント周辺をさらに探りつつも釣り上るが、何度かけっこういい引きを見せるエモノを掛けるもバレ、アワせ損ない、スッポ抜け・・・と、てんでいいところ無し。
そんな感じでいまひとつ冴えないままで、この先は川通しがキツい区間までたどり着いてしまったので、ここでガケを登って退渓。

まあ、1時間ちょっとで、4(ヤマメ)の1(イワナ)で計5匹も釣ったからいいことにしよう。

んでも、昨年までこのあたりにいた、いい型のヤマメは一体どこに消えちゃったのかなぁ・・・。


そういえば。
本日はバーブレスでの釣りでしたが、はっきり言ってまるっきり違和感がないです。
後半は何度かバレたりすっぽ抜けたりしていましたが、ありゃ単純に腕と運の問題でしょうし。
ということで、今後もカエシのついた毛鉤を振ることはないでしょう。
なんといっても、『安全第一』でございますから(笑



それでは本日はこの辺で。
あ。本日はカメラを忘れたので写真はなしです。ごめんなさい。



<データ>

 天候:曇
 気温:15.2度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:-0.06m(中津川 山岸)
 水温:10度
 [テンカラ
 釣果:ヤマメ (コッパ~17cm) 4匹
     イワナ(23cm) 1匹
 竿 :シマノ 渓峰テンカラSX RT33 
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.9m
 毛鉤:EHC(オーナー桑原テンカラ3号『バーブレス仕様』)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ イワナ 米内川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

やっぱり渋いか

お疲れです。
今週は梁川でランチしたけどヤマメが4匹でした。
松川支流では餌釣りの後ろに入った様でヤマメが2匹だけ

水量が落ち着いたので人が出ているみたいです。

週末は天気が悪そうだなぁ(-。-;

Re: やっぱり渋いか

>原渓さん

毎度様です^^

ありゃ。簗川もシブかったですか。。。
今朝の米内川も、思わず「キッツーイ!」と声が出るほどキツかったです。。。

この調子だと根田茂も厳しそうだなぁ・・・。
週末はお天気が悪いみたいですから、週明けにでも潜入してみることにします。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。