スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.05.09 朝練 米内川

冒頭からすみません。
本日はなげやりなのでまずはお詫びいたします。


えーと、今朝は先日の日誌での宣言どおり、朝練米内川へと行ってきました。
早朝のいつもの時間に自宅を出発したのは良かったのですが、ふと忘れ物をしたことに気がついてまずは一度自宅へ引き返しまして、その後、渓流快速2号に(原付)ガソリンを給油していざ米内川へ・・・と、アクセルをひねって走り出したのはいいけども、今度はスピードメーター内のOIL警告が点灯。
このバイクって2サイクルなので、エンジンオイルをガソリンと一緒に燃焼させるもんで、定期的に補充しないといかんのですが、それの残量がもうほぼないよー。という警告灯が点いちゃったってことですね。
このまま走ってオイルが完全になくなちゃうと、サイアクの場合はエンジンを昇天させてしまいますので、ここでまたもや自宅へとUターン。

この時点でもう完全にココロが折れそうだったのですが、オイルを補充してから気持ちを切り替えていざ川へ。

しかし今朝の気温の低いこと低いこと。
油断して薄着だったこともあるんですが、米内あたりでは気温も市内よりぐっと低くて寒くてタマランス。。。

そうやってやっとこさ釣り場に着いたのが6時半。

ウェーダーに履き替えていざ入渓。


・・・釣れねぇ(涙

割といつも実績のあるポイントからも、アタリはおろか魚影すら見当たらず。
竿を振れど、毛鉤を打てどアタリはないまま1時間。
その間に、毛鉤を変えたりもしてみたけども屁のツッパリにもならんですよ。

・・・と思いきや。
原渓さんのブログで、昨日米内川ヤマメが咥えてた毛鉤がEHCだったことを思い出し、ここでEHCを結んでみることに。

そして瀬脇のトロ場に毛鉤を漂わせてゆっくりと流していたら・・・

どこからかビュン!と銀色の弾丸のようなものが飛んできて、毛鉤に食いついた!
すかさずアワせてみると・・・

P1010001.jpg

ボンズ逃れのコッパちゃん(嬉


しかしここからまた完全に沈黙。
まあこういうこともあるかな。

と、残ったポイントに期待して移動しようと竿を一度縮めたそのとき。

ぽき。

っと穂先、折れました。

ぽき。

っとココロも、折れました。



・・・撤収ゥッ!!


ということで本日はこの辺で。
お天気もいいので、とっとと穂先を注文してこようと思います。



<データ>

 天候:晴
 気温:8.9度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川 
 水位:0.22(中津川 山岸)
 [テンカラ
 釣果:ヤマメ (コッパ) 1匹
 竿 :PROX 剣峰てんからSE33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 2.8m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.6m
 毛鉤:EHC(オーナー桑原テンカラ3号)

 戦死:PROX 剣峰てんからSE33(#1折損)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 米内川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

なんというか昨日に引き続きご愁傷様です。

こちらも川へ出向いたものの心がポッキリ折られて帰ってきました。
あの川がダメとなると・・・今年の楽しみが減りまくりです。

No title

う~ん...
こんな日っ有るんですよねぇ

私は去年張ったフェルトが半分剥がれて来ました。
自分で張ったけど強度が出なかった様です。

Re: No title

>双雪さん

穂先なんて折れてもへっちゃらだもん!
昨日、交換部品をメーカーに注文しましたが、つなぎとして汎用の渓流穂先(カーボンソリッド)を買ってみました。
525円だったし、これで普通に使えるんだったら別にメーカーに頼まなくってもよかったかなぁ・・・というほどジャストフィット。
早く振ってみたいなあ(立ち直り早し)。

ありゃ。
どこかで折ってきちゃいましたか。。。
もしかして帰り道にある川でイブニングしてウヒヒ・・・なんて、そんなおいしいことを考えてたのでは??(笑

Re: No title

>原渓さん

僕はまだまだ初心者なので、竿が折れることなどアタリマエ!
と、初心に帰ってまたがんばります^^

フェルト底ですが、接着剤は何を使われたのでしょうか。
試しに、セメダインのスーパーXを使ってみてはいかがでしょう。
当方、先代のウェーダーは一度底がはがれかけたのでそれで貼り付けましたが、普通に使えてましたよ。

No title

アサタカ。さんの発言を見てスーパーXを使いました。
今のフェルトは全部綺麗に剥がしてから新しい物を付けたのですが..
接着力がもう少し欲しい所です。

今度はボンドのSUを使ってみようかな..

Re: No title

>原渓さん

あれー。スーパーXでもダメでしたか。。。
僕のは問題なかったんですが・・・。

G17なんかよりはしっかりくっつく感じでしたけども。

ボンドSUは使ったことがないのですが、スーパーXみたいな感じなのかなぁ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。