FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.05.08 朝練 根田茂川 と タラボ採り

連休後半は青森のカミさんの実家に行ってまして、そちらで釣りまくり・・・の予定だったのですが、あちらは雪代真っ最中&雨による大増水で釣りになどならず。
なので、向こうではBSの釣りチャンネルばっかり見てました。
実はミミズを持ってチョウチン釣りには行きましたが、あまりどうでもいい感じだったので割愛。
あ。でもボウズではないですよ。サイズも27cmマックスでしたし。


さて、連休が明けてさっそく朝練に・・・ということで、根田茂川に行ってきました。

ただ、本日はタラボ(タラの芽)を採ってこいと、父親から厳命されておりましたので、まずはそちらのミッションから。

とりあえず毎日といっていいほど通っている根田茂川ですから、どこにタラの木が密集しているかなんていうことは、もう当たり前に知っておりますので、迷うことなくその場所に潜入して、ムサムサと採ること一時間。
腰籠に2杯採ったのでミッション完了。
ちなみに開き加減もちょうどよく、しかも皆さんが採り残している高い太い木からばかり採りましたので、子供のゲンコツくらいあるようなタラボがのっつりと採れました。

さて、タラボも採ったしお次は釣りだぜ。

まずは林道をノツノツと登って、目当てのポイントへと向かう。
そしてかなりの上流から入渓してレッツスタート。


まずは・・・ちょっとしたプールの開き。
しずかーにその場所に近づくと、ヒョロヒョロとイワナが二匹泳いでいるのが見える。
しかもけっこういい型!
慎重に射程距離まで忍び寄り、しゃがんだまままずは第一投・・・。

いつものように沈めがちにした毛鉤をエモノの目の前に流していくと、毛鉤に気づいたエモノが反転して・・・

その瞬間にビッシリとアワせをくれるとズガン!という手応えと共に、イワナがぴゅーっと飛んでくる。
それをタモでキャッチして、はい本日の一匹目^^

入渓してから即出たエモノに気をよくしてウキウキで写真を撮ってやさしくリリース。

おお。この釣れ心地はもしかすると連休中も、この場所は竿抜けしてたかな。

そして入渓地点より15歩くらい先の、岸際の緩い流れ。
ここにもいそう・・・

と思ったらやっぱりいました。
3回ほど同じ筋を流しては空アワせを繰り返していたところ、その空アワせでフッキング。
しかもこれまたいい型!

これもまた写真を撮ってリリースし、次ぎのポイントへと向かう。


が、調子が良かったのはここまで。
3匹目に出会うまでは30分ほど沢のぼり。
そして出てきた3匹目は、引っこ抜いてタモに受ける直前に毛鉤から外れてサヨナラ。。。

まあ、どうせリリースするしね!
と開き直ってさらに沢を進む。

しかし、最初の入渓地点と比べて、ウソのようにアタリがない・・・。
大き目のプールにはイワナの陰がうようよしているけども、どうも上を見ていない感じ。
ドライに変えてみたり、ハリスの号数を落としてみたり、試行錯誤をしてみるも、4匹目にはなかなか出会えず。

そしてまた岸際の小場所に、毛鉤を打ち込んでは空アワせを繰り返していたところ、やっとこさの4匹目。

さてその4匹目を写真に収めようと・・・ベストのポケットを探ると・・・

あれ。
カメラ。
無い。

あああああああ。カメラ落としたああああ!!

えーと、どこに落としたんだろう(汗

確かに2匹目までは写した。
でも3匹目のときはカメラを出してないし・・・

って、2匹目ってほぼ入渓地点じゃん・・・。

実は2匹目を釣ってからここまでの間には岩を飛び越えたり倒木を潜ったりと、落とした場所には心当たりがありすぎて・・・。

・・・まあいい。
この状況で落としたカメラが見つかろうと、それはすでに浸水しているだろうし。
と、またもや開き直って釣り続行。

とはいえ、この後はカメラ紛失につきブルーな気分であまり釣りに集中できず、あっちこっちに毛鉤は引っ掛けるわ竿は枝にぶつけるわで散々。
それでもぽちぽちとサカナは出てくれて、退渓地点までには6匹の釣果となかなか。

林道を歩いて下りながら、タラボ採りのことや釣りのことやらを思い出しつつ、ああ、これでカメラさえ無事だったらなんて素晴らしい朝だったのか・・・なんて未練タラタラ。

そんな感じで入渓地点に戻り、不意に入渓地点の下流を眺めてみると、これまたいいポイント。
しかもでっけえイワナが泳いでいやがる。

ここでついムラムラしてこの一匹を掛けるべく再度竿を伸ばし毛鉤を打ち込む。

するとまさに一発。
落ちた毛鉤にビュン!と飛びつくイワナ。そしてその瞬間にガッツリとアワせて引っこ抜く・・・つもりが、けっこうな型のようで、竿を煽っても引っこ抜けてこない。
そのエモノをいなしていなして岸まで寄せて、ようやくネットに収めてみると、意外にサイズは大きくなくて26cmほど。
しかしまるっと太っていて、かなりパワフルでした。

さて、そのエモノをリリースして撤収!

の前に。
なんだかまだ手がぬるぬるしてイワナ臭いので、ちょっと川に降りて手でも洗おう・・・

あれ。
カメラ。
あった。

たまたま降りた場所が今日の二匹目を掛けたポイントの前だったんですが、ここにカメラが落ちていました。
しかし哀れカメラは完全に水没。

とりあえず回収して電池を抜いておきましたが、乾燥させれば動作するかなあ。
そんな感じで、本体はおろかデータカードも水浸しなので、ちょっと今日の一匹目と二匹目のデータも抜き出せそうにないので、本日は写真は割愛。



いやしかし小一時間で7匹なんて、やっぱり僕は根田茂川が大好きです(笑

それでは本日はこの辺で。
明日の朝練は、天気がよければテンカラでヤマメを狙おうと思います。


<データ>

 天候:晴
 気温:10.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川支流 
 水位:0.71(簗川 宇曽沢)
 [テンカラ
 釣果:イワナ (20~26cm) 7匹
 竿 :PROX 剣峰てんからSE33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 2.8m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.6m
 毛鉤:テンカラ毛鉤(オーナー本流テンカラ4号)

 戦死:Canon IXY Digital320

スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ テンカラ 毛鉤 根田茂川 山菜 タラボ

コメント

非公開コメント

あらら..

カメラはご臨終ですか..
早く次のカメラを入手しないといけませんねぇ

にしても良い釣果と収穫だったみたいですね。

ラブ根田茂は同感です!!

米内も良さそうですよ。

Re: あらら..

>原渓さん

カメラですが、とりあえず乾燥中です。
これで生き返ってくれればいいのだけども・・・。
ダメなときはとりあえずリードコナンあたりを覗いてみようかと思います。

タラボも釣り場も、連休でかなり場荒れしてるだろうなあ・・・と思っていたので、なんだか拍子抜けしました(笑
そういえば、帰りがけにフライで釣っている方も見受けられましたが、やっぱり根田茂はいいですよね。

明日は、米内のつもりでした(笑
ヤマメをびっしばっしと抜き上げちゃうもーん。

No title

だからあれどほ防水にしなさいと(言ってませんね)
去年カメラを変えたのは同じように水没させてしまったからでした。
今では必ずストラップを首にかけてますしw

こちらは連休最終日、皆考えることが同じようで南畑、鶯宿方面に釣り人満載でした。スレまくり、抜かれまくりで厳しい結果でしたがスレた魚相手もまたよし!

No title

お疲れ様です。

このお天気でしたのでGW中はボドゲばっかりやっておりました。

カメラですが機種変した後の古い携帯とか結構使えますよ。結構リサイクルショップなんかで投げ売りされていたりしますし。

さて、本日地図を眺めていて小国川と琴畑川がほとんど離れていないことに気がついてしまったわけです。マップファンで見ると車で30分とのこと。ちなみに薬師川と岳川も同様。鈴久名→薬師→岳川だと綺麗にハシゴできますわけで。
共通券使いにのみ許される禁断の遊びができるわけですか。

さあ、週末が楽しみだ。

Re: No title

>双雪さん

自分だけはカメラを落としたりしない・・・。
そう思っていた頃が自分にもありました・・・。

防水カメラを買う余力がないので、格安中古を使い捨てする作戦にしようかと思います。
とはいえ、そうそう買うわけにもいかないので、ストラップで首から提げる作戦も同時展開しようと思います。

あややー。
鶯宿。南畑方面は大盛況でしたか。
ちなみにワタクシ、そっち方面でいい思いをしたことがないッス。
シブいながらも工夫して釣るっていうのもまた楽しいですよね。
(釣れないよりは釣れるにこしたことはないけど・・・(笑))

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。
ほんと、GW後半は見事に大荒れでしたもんねぇ。

機種変の携帯ですが、すでに数個は潰しておりまして(水没以外にも故障とか電池あぼーんとか)、本日は手持ちのラスト携帯を投入しました。
が、カメラの起動が早いのはいいけど、これがまた画質が悪いのねん。。。


> 禁断の遊び

そういえば、岳川から根田茂川にも抜けてこれるんですよ。
でもまだ積雪通行止めだったかな。。。

それはともかく、ハシゴしたいなぁ。
今月はあと20日以降じゃないと休みが無いし、気持ちばかりが急いちゃいます。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。