12.04.17 渓流釣り 丹藤川

まず冒頭からお詫びします。

タイトルには「渓流釣り」とついていますが、本日はほとんど釣りをしていません。
そのあたりをお含みおきいただいて以下をどうぞ。


さて本日は定休日でしたのでちょっと遠くまで釣りに行っちゃうもんねー。ということで、はじめは閉伊川方面のどこかの沢に入ろうと思っていたのですが、ちょっと天候も微妙そうだったし、ふと一度は覗いてみたいと思っていた丹藤川のことを思い出しましたので、急遽そちら方面へと行ってまいりました。

いつものごとく岩手日報社刊の「岩手の渓流釣り」を開いて道を確認すると、いわゆる川口から藪川へ抜ける道路沿いに流れている川が、目的のそれらしいことがわかる。
その道路だったら何度も通ったことがある(釣りをはじめる前に)ので余裕だぜ!

と意気揚々と盛岡を出発。
さすがに航続距離の関係で渓流快速2号では不安があったし(燃費:25km/L × タンク:4L = 航続距離100km)、そもそもそんな長距離をあれで走るとオケツが爆破されてしまうので本日は軽自動車での出撃。

鼻息交じりで国道4号線を北上し、渋民を抜けて好摩を過ぎ・・・
ようと思ったら、なんだか造成中の新バイパスのあたりからいきなり渋滞。
いや、渋滞というより完全にストップ。

なんだなんだとUターンをするトラックの運転手さんからお話を伺うと、どうやらこの先で事故(けっこう大きい)で、完全に道路がふさがっているらしい。曰く、「あれだば、まだしばらくかかるべ」とのこと。

だだだだ。それだば仕方がない。
急遽当方もここでUターンをして、トラックの群れに混じって好摩の駅裏を通り、その区間をパスすることに。

さて無事に通行止め区間をクリアし、川口のバイパス手前から川口の町へと入ってそのまま川口~藪川線へと乗る。
そして丹藤川と同じく北上川の支流である古舘川に沿って走ることしばらく。

・・・
・・


ずっとしばらく。
山を越えてずっとしばらく。


・・
・・・


やっとのことでお目当ての丹藤川が見えてきた。

しかし・・・。
おえ。なんだこの水量。。。

すみません。僕、岩洞湖の雪解けをナメてました。

行けども行けども大増水。
釣りどころか岸に立つことすらできないまま、気がつけばすでにここは藪川。

むう。
どうしよう。
ここまで来る間にも、釣りができそうな沢もほとんどなかったし・・・。
うーん。

ということで、藪川からUターンしてまた丹藤川沿いに今度は川口方面へと走る。
そして目星をつけた支流を見つけるがやはりここも大増水。
でも、その支流の上流まで行けば・・・と、一縷の望みをかけてその流れを追っかけていくが、結局釣りができそうな気配があるところにめぐり合うことはなく、あっちだこっちだと迷走を続けるうちに、気がつくといつのまにか沼宮内の町中。。。

あぁ。もう帰ろう。

と、国道4号線を南下して川口バイパスの入り口。
ここでふと古舘川のことを思い出し、行きがけの駄賃とばかりにそれの上流を探索してみることに。

その古舘川。
途中でおじさんがヤマメ釣りらしきことをしていたけども、なんだか趣きに欠ける渓相だし、なによりやはり水が多すぎ。

なので、ある程度川を遡ったところで今日の探索はヤメにして撤退。
・・・と思ったけど、せっかくだから・・・

と、道路から竿を出せそうな区間が少しだけあったのでそこで竿を出してみることにする。
川は濁流だし、道路から釣りなので毛鉤ではなくミミズでのエサ釣り。

轟々と流れる濁流の中にぽつぽつとある反転流へとエサを振り込む。
反転流に巻かれた仕掛がゆっくりと濁流へ飲み込まれそうになったその瞬間。

突然目印がギューンと走る。
おおお?
とっさに竿を立ててみると手首が負けそうなほどの力で竿が引き込まれる。

なんか掛かってる!!

冷静になって竿を操り、エモノの疾走がとまったあたりを見計らい、力任せに抜き上げてみると・・・

正体はけっこう大きいイワナさん(27cm)。
しかしハリに掛かってから、この濁流の中を右に左に走られたもので、引きがハンパじゃなかったですよ。
久しぶりにどきどきしちゃいました(笑

ということで、一匹釣れたのでこれでおしまい。
なにより雨がぽつぽつ落ちてきたし、雷もゴロゴロ鳴っておりますので。


結局この日は朝5時に起きて3時間うろうろして、釣りを5分だけして帰りもまた1時間・・・と何をしに行ったのかよくわかりませんが、楽しかったからまあいいや。
そのうち水かさが減ったら、こっち方面を再度調査してみようと思います。


こんな感じで本日はおしまい。
いやしかし、この増水はいつまで続くのやら・・・。

<データ>

 天候:曇・小雨(雷)
 気温:7.3~17.1度(観測点:盛岡 日最低~最高気温)
 場所:北上川支流 
 水位:1.78(北上川 芋田橋)
 [エサ釣]
 釣果:イワナ(27cm) 1匹 (リリース)
 竿 :シマノ 銀渓ZE55 硬調
 仕掛:天井糸2.0m(フロロ0.8号)
    +水中糸2.5m通し仕掛け(ナイロン0.4号)
 鉤 :カツイチ やまめ一番ヒネリ 6.5号
 エサ:キジ






スポンサーサイト

tag : イワナ 新規開拓

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
今の時期丹藤川本流は大増水で本流は厳しいと思われます。
私は沢が好きなので、丹藤へ行く時は沢狙いで行きます(笑)。
川口から山を越え、丹藤川を上流に進み薮川方面に行くと、薮川に出るまでに釣りができる沢が私の経験上、四本くらいありますよ。
時期を読めれば、大型が期待できます。
どの沢もほとんどイワナがメインになりますが。
雪代が落ち着いて薮がひどくなる前、5月の連休付近が狙い目と思われます。
上手く行けば、山菜を取りながら釣りもできます(笑、あと、古館川上流も、趣にかけますが結構上流までヤマメが釣れますですよ。

No title

お疲れ様です。「岩手の渓流釣り」は自分も持ってますが雫石しか見てない(というか雫石はもう地図いらず?)ので今年はどこかへ出かけようと思って眺めてみることにします。
川を眺めて終わりにならないようにしないと!w

ふと思ったんですがハリスですが餌は0.4号なのにテンカラは1.5号なんですね。テンカラの仕掛けはよく分かりませんがフライで考えると0.4~0.8号なので。誘いをかけやすくするために太めなのかな?

Re: タイトルなし

>イワメさん

ご無沙汰しております^^
その後釣りには行かれておりますか??

丹藤川方面の沢ですが、4本というと、あれとあれとあそことあれ・・・かなあ。
実際、かなりほっそい沢ばかりですよね?(笑
今度は山菜道具も持って潜入してみることにします^^

古舘川は上流でもヤマメも出るんですか?
ありゃ。もうちょっとまじめに偵察してくればよかった・・・orz

Re: No title

>双雪さん

毎度様です^^

「岩手の渓流釣り」ですが、あれを読んでいるとつい遠出がしたくなるので、最近はなるべく見ないようにしています(笑
でも今年はせっかくの県内共通券なのでいろいろな川に行かないと損かなぁ・・・なんて。

ハリスですが、僕は基本的に1.5号ですね。
1.0号~0.8号あたりでもいいんですが、誤って頭上の木を釣ったときなどに、ハリスが太いとラインを引っ張れば木が負けてくれるので毛鉤を回収しやすいという・・・

なんちて。
まあそれもあながちウソではないのですが、当方のテンカラ竿はガッキンガッキンに固い竿(ただでさえ固いのにさらに穂先も詰めているのでなおさら)なので、0.8号あたりで24cm程度のイワナあたりを掛けたときに、ちょっとアワせが強いとあっさりとアワせ切れしちゃうんですね。
長男の使っている高価なテンカラ竿は0.8号あたりでガッツンガッツンとアワせてもへっちゃらなんですが(笑
それに沢用の極端に短い仕掛を使うときはラインのフケが少ないのでさらにアワせ切れが多発しちゃうのです。
ただ夏場などのシビアなときには0.6~0.8号あたりまで落とすこともあります。
でも、すぐには柔らかいアワせのモーションに変えられなくて難儀するんですよね。。。

結論としては、『ヘタクソなので太いハリスで誤魔化している』
これに尽きます(笑

No title

お疲れ様です。

古舘川はびびりますよね。
ただの用水路かと最初は思いました。
釣れるらしいですけど。

さて、丹藤川。
7月を過ぎると今度は大渇水で釣りにならなくなってしまうこともあるので、お気をつけて。
僕は腰痛がきついので少しお休みするかもです。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です^^

いやまじで里の中だとすっかり用水路チックな感じで、どうしようという感じでした。
まあ平出川もあんな感じだといえばまあそうなのですけど(笑


> 7月を過ぎると今度は大渇水

ええええ。あの水が今度は渇水って・・・。
おそるべし丹藤川。

腰、大事になさってください。
ちょうど雪代で釣りにならんですから、今は養生するのが得策と思いますゆえ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR