スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.04.14 朝練 根田茂川支流

いやはや寒かったー><

数日来の高気温で河川は軒並み雪代で大増水。
そういうときは上流部の沢よね。
ということで、今朝は根田茂川上流部にある、とある沢で朝練してきました。

が、日中こそ気温は上がって春めいているものの、早朝は寒い寒い。
もちろん、山に入れば林道のそこかしこには雪が残っているし水溜りにもしっかり氷が・・・。
そんなコンディションの中、かじかむ手をエンジンで温めながらやっとのことで現地に到着。

予想通り川の水は多いけれども、むしろ沢の規模からすれば釣りをするには好都合の水量。
濁りもまったくないし、道路からちょっと深い淵を覗いてみると、底のあたりにはデカいイワナから小さいイワナまでゆらゆらと揺れているのが見える。

さっそくその淵に忍び足で近づき、毛鉤を打ち込む。
しかしこの状況では水面にはまず出てきてくれなそう。
なのでハリスへガン玉を一つ取り付け、毛鉤を沈めてみることにする。

しかしこんなガン玉付の仕掛など振ったこともないので、その重さに少々面食らう。
当然キャストも思い通りにはいかないが、パチンコを駆使してなんとかんとか狙い通りの場所へと毛鉤を送り込む。

だけど・・・


ガン無視ですかああそうですか。
穂先をゆすって毛鉤を揺らしてみたり、筋を変えて何度か打ち込んでみたり、はたまた毛鉤を違うタイプに取り替えてみたりとさまざまなテを使うもガン無視。

しかたねぇ。
このテだけは使いたくなかったが・・・。
と、取り出したのは保険に持ってきていたエサ竿。

これにチョウチン仕掛を取り付けてミミズを刺していざ勝負。
すると・・・

・・・一発(涙

img 001

しかもデッケェなぁ、おい。
サイズを測ってみると28.5cmとなかなか。

img 003

ちなみにこんな場所。

その後、ここから大小さまざまなサイズのイワナを3匹立て続けに抜き上げる。
むう。毛鉤はダメでもミミズならばいいのか。

しかしこちらにも意地があるので、ここからまた竿をテンカラ竿に持ち替えて釣り上る。
だけど・・・

やっぱり釣れない(涙
チクンともきやがらない(大涙

もしかしてサカナがいないのでは・・・
と竿をまたエサ竿にチェンジして、毛鉤で一通り探ったポイントを再調査。
そうしたところ・・・


・・・一発(涙

img 005

やっぱり早朝だしね。水温もまだまだ低いしね。やっぱりまだエサじゃないとダメなのかもね。

と開き直ってここからはエサ釣りで釣り上り、早春のイワナの感触を堪能。
釣果としては1時間半釣って7匹だけど、ほとんどが22cmオーバーとなかなか楽しめました。
だけどエサ釣りでもアタってんだかアタってないんだかよくわからいようなモヤっとしたアタリばかりで、まだまだサカナの活性という点では低いような感じでした。


ということで本日はここまで。
ちなみに根田茂川上流(砂子沢)の本流筋ですが、水量は多いものの濁りはないので場所を選べばけっこう楽しめそうな感じでしたよ。
しかし林道は雪解けでドロドロだし、川岸にはまだ雪がかなり残っていますので自動車その他の装備はそれなりでどうぞ。



<データ>

 天候:曇
 気温:2.0度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川支流 
 水位:0.92(簗川 宇曽沢)
 [テンカラ
 釣果:ボ
 竿 :PROX 剣峰てんからSE33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 2.8m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.5m
 毛鉤:ダブル蓑毛(桑原テンカラ3号)、逆さ毛鉤(天野テンカラ3号)ほか
 [エサ釣]
 釣果:イワナ(18~28.5cm) 7匹 (全リリース)
 竿 :シマノ 早雪ZJ53 超硬調
 仕掛:1.8m通し仕掛け(ナイロン0.6号)
 鉤 :オーナー イワナ7号
 エサ:キジ


スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 毛鉤 テンカラ

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
テンカラ厳しかったですかー。ガン玉つけると思い通りに振りにくいのが難点ですがキャスト方法も変わるので技術という点では楽しいものです。
いつも使ってるビーズヘッドニンフは巻くのもチョー簡単なので自分が参考にしてる「宮城毛鉤釣紀行」さんで動画を見てみてみるのもアリかもしれませんね。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です。

気温・水温やその他の条件でテンカラが厳しいのも確かなのでしょうけども、リュックにエサ釣りセットが入っていると、すぐにそちらに逃げてしまう弱い心が一番の敵なのかもしれません・・・。

キャスト方法などの技術ですが、まるっきり同意です。
うまく投げられるようになるまではムキになってやってました(笑
ただ、手持ちのガン玉がちょっと大きめ(1号)だったので余計に難しかったのかもしれません。


> 「宮城毛鉤釣紀行」さん

すっげーーー。
スゴいですね、この方。めちゃくちゃ勉強になります。

ビーズヘッドニンフですかぁ。
とりあえず明日はニンフ的な「フワフワ逆さ毛鉤+ミニガン玉」で一匹を目標に入渓するつもりです。
この際、クキでもなんでもいいっ!

私は梁川へ

お疲れです。

ようやっと釣りに行って来ました。
梁川上流も雪代のために苦戦しました。

孫の分がキープ出来たので良しとしましたよ...。

Re: 私は梁川へ

>原渓さん

まいどさまです^^

ようやくのシーズン開幕ですね^^
この気温で一気に雪代が出てますから、しばらくは苦戦しそうです。。。
でもこれがひければ本格的な毛鉤シーズンですから♪

キープしたおサカナをおいしく食べて、お孫さんも釣りキチに・・・(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。