12.03.18 氷上釣り(8) 岩洞湖

昨日の日曜日は、今年ラストのワカサギ釣りのために岩洞湖へと行ってきました。
今シーズンの釣り納めになるので一人でのびのびと・・・とも思ったのですが、ちょうど子供らも春休みに入ったということで長男&次男も一緒に釣り納めをするべく同行。

と、まあいろいろありましたが実は最後のワカサギ釣りが終わった瞬間に気が緩んだのか、おもいっきり風邪をひいたようで絶不調なので手短に。。。

堰堤前には6時ちょうどに到着。
まずは浅場の7m地点にテントを設営して釣り始めるものの、2時間で4匹と完全に沈。。。
この感じだとこの場所で釣果が上向くとは思えないので、露天へGO。
気温も高めだったので露天でもなんの苦もなく楽しめました。

露天に出てからは、深場の水深15~17mラインでポツポツと釣れるのだけれども、それでもラッシュというものはなく終始ダラダラ。
結局、撤収の11時30分までに当方の釣果はジャスト50匹で終了。ちなみに型は大型ばかりでした。

今シーズンで3年目となったワカサギ釣り。
釣れなくて泣きそうなときもあったけど、終わってみるとひたすら楽しかった2ヶ月でした。
早くも来シーズンが楽しみですが、ひとまずワカサギ釣りはここでおしまい。

ということで本日は長男&次男の写真を貼ってさようなら。

長男:20匹、次男は14匹でしたがそれなりに満足したようで。

長男曰く、「かっこいいワカサギの持ち方」だそうです。

次男はお調子者ですのでカメラを向けるとすぐにこのザマ。

それでは次は渓流でお会いしましょう。

天候:曇(弱風)
 気温:-0.3~6.5℃(観測点:藪川 日最低~最高気温 )
 場所:岩洞湖 堰堤前(水深7.0~16m)
 タナ:ベタ底
 釣果:50匹(モロコ:1匹)
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス(狐1号 フロロ)
 オモリ:2.0g+ガン玉B号(フカセ用)