12.03.18 氷上釣り(8) 岩洞湖

昨日の日曜日は、今年ラストのワカサギ釣りのために岩洞湖へと行ってきました。
今シーズンの釣り納めになるので一人でのびのびと・・・とも思ったのですが、ちょうど子供らも春休みに入ったということで長男&次男も一緒に釣り納めをするべく同行。

と、まあいろいろありましたが実は最後のワカサギ釣りが終わった瞬間に気が緩んだのか、おもいっきり風邪をひいたようで絶不調なので手短に。。。

堰堤前には6時ちょうどに到着。
まずは浅場の7m地点にテントを設営して釣り始めるものの、2時間で4匹と完全に沈。。。
この感じだとこの場所で釣果が上向くとは思えないので、露天へGO。
気温も高めだったので露天でもなんの苦もなく楽しめました。

露天に出てからは、深場の水深15~17mラインでポツポツと釣れるのだけれども、それでもラッシュというものはなく終始ダラダラ。
結局、撤収の11時30分までに当方の釣果はジャスト50匹で終了。ちなみに型は大型ばかりでした。


今シーズンで3年目となったワカサギ釣り。
釣れなくて泣きそうなときもあったけど、終わってみるとひたすら楽しかった2ヶ月でした。
早くも来シーズンが楽しみですが、ひとまずワカサギ釣りはここでおしまい。


ということで本日は長男&次男の写真を貼ってさようなら。

P1140395.jpg

長男:20匹、次男は14匹でしたがそれなりに満足したようで。

P1140398.jpg

長男曰く、「かっこいいワカサギの持ち方」だそうです。

P1140400.jpg

次男はお調子者ですのでカメラを向けるとすぐにこのザマ。



それでは次は渓流でお会いしましょう。


<データ> 

 天候:曇(弱風)
 気温:-0.3~6.5℃(観測点:藪川 日最低~最高気温 ) 
 場所:岩洞湖 堰堤前(水深7.0~16m)
 タナ:ベタ底
 釣果:50匹(モロコ:1匹)
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス(狐1号 フロロ)
 オモリ:2.0g+ガン玉B号(フカセ用)

tag : 岩洞湖 ワカサギ 氷上

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

いやあ、たどり着いた時から、もしかしてとは思っていたのですが。

あの後、順当に数は伸びたものの10:30ぐらいで完全ストップです。

ちなみに岩洞湖、終わる気配がまだまだ無さそうなので次の日曜も行くつもりです。

Re: No title

>すっとこさん

あははは。バレてましたか(笑
まあ前日に予告めいたことを言ってましたしね(^^;

10:30で沈黙でしたか。
でもあの時点でけっこういい数でしたしねー。


次の日曜日・・・。
いやいや。もう紅さしも処分したし、氷上道具はみんな片付けたから・・・。

・・・でも、悩むなあ(笑
それにしても今年はかなりシーズンが長いですよね。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR