12.03.10 氷上釣り(7) 岩洞湖

渓流に行こうかワカサギにしようか、いろいろと悩みましたが今朝はワカサギ収めをしに岩洞湖へ。

ランタンを持つのがダルいので、今朝は明るくなってから湖面に下りる作戦。
目的地は堰堤前なので6時にレストハウスの駐車場に駐車、そこから湖面をテクテク歩く。

堰堤前にはもうすでにいくつかのテントがあったので、それを参考に穴を開けて魚探で探ることしばらく。
まあこんなもんじゃない?という反応がある穴を選び早速テントを設営する。
しかし、今朝はちょっと風が強くて、テントを張るのも一苦労。しばらくテント遊びから遠ざかっていたもので、おぼつかない手でなんとかテントを張り終える。
そしてテント内を整えて仕掛けを下ろしたのはジャスト7時。
今朝は10時には撤収しなくてはいけないので、3時間の勝負。

さて・・・

と、オモリが底に着いたかと思ったら即ピピピとアタリ。
おっしゃ!とアワせて巻き上げ秒殺でファーストワカをゲット。

そこからはまあ、釣れる釣れる。
これぞワカサギ釣り!という状態で、ダブル・トリプル(一回だけだけど)もあり、釣果はバンバン伸びる。
開始から30分で30匹をゲットする勢いだったので、これだったら3時間で束釣りもありえる!

だけど。

そこから徐々にペースダウン。
一時間後の8時ちょうどには40匹と、数字としてはまあまあ。

だけども8時台は魔の時間帯。一時間でやっと10匹とペースは大減速。

もちろん魚探の反応も・・・チーン(沈黙)。

ありゃあ。どうしよう。
場所を動くか、でもあと一時間しかないし・・・

迷った挙句、ここに骨を埋める覚悟で気合を入れなおす。
するとなにが良かったのかわからんけども、ここからまたアタリがポツポツと増えはじめて、9時から10時には21匹の釣果をあげ、トータル71匹でタイムアップ。

ちなみに。

アタリが遠ざかったなあ・・・というときに、ワカサギの気分をリフレッシュさせようと、白サシに換えてみたりもしましたが、なぜか今日は白サシには一回もワカサギは掛かりませんでした。
それどころか、白サシに換えたとたんにモロコの襲撃にあうパターンが多く、本日は紅サシ一択の状況でした。
サシではなくラビットワームとかアカムシというエサもあるみたいだけども、やっぱりそういうのも用意しておいたほうがいいのかなぁ・・・。
などとシーズンの終わりにふと考えたりも。

さてこれで今年のワカサギはおしまい・・・のつもり。
でも、やっぱり一度も束を達成してないのは心残りなんだよなぁ。
なんだか食いも立ってるし、来週早々にでももう一回チャレンジしてみようかしらん。

それでは本日はここまで。
明日は長男がどうしても渓流に行くときかないので、どこかでイワナ釣り(釣れるのかわからんけど)をしてると思います。

天候:小雪/曇(中~弱風)
 気温:-3.6℃(観測点:藪川 日最低気温 )
 場所:岩洞湖 堰堤前(水深9.5m)
 タナ:底から30cm
 釣果:71匹(モロコ:11匹)
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス+底バリ(狐1号 フロロ)
 オモリ:2.5g

tag : ワカサギ 氷上 岩洞湖

なかなかの釣果ですね。
ともあれ明日は自分もヤマメを探すつもりでウロウロしますが天気がよくないので「ボ」も覚悟しておりますw

そういえば竜川河川公園前を通ったら茶色の濁流でしたがどこかで工事してるのかなぁ。候補のひとつだったのに。

>双雪さん

開始直後の速度を維持できれば束も造作なかったのですが(涙
しかも、釣ったワカサギはワイロとして当方の親方の元に嫁いで行きました。。。

明日はヤマメ探しですかっ。
竜川が濁流・・・雪融けでそこまで茶色にはならないでしょうから、どこかで工事ですかね。
そういえば当方の定番朝練場所の上の橋(中津川)も工事でダメでした。。。

明日は寒そうですから、暖かくしてお出かけくださいませ。

ワカサギも中途半端な状態で放置しちゃってるから、最後にもう一回行っておきたいところなんですが、はたして何時まで出来るのか・・・

月曜あたり行ってみようかな?

>MK@YUKIさん

いまごろは氷上でしょうか・・・。

当方もあと一回は行きたいなぁなんて思ってるんですけども、なかなかまとまった時間が作れなくって。。。
今年はほとんど午前中釣行ばかりだったので、最後に一回くらいは午後までむったりと釣りたいんだけどなぁあああ。

なので、今年はいつまで氷上釣りができるのか、ちょっと気になるところであります。