12.02.12 氷上釣り(5) 岩洞湖

某氏と、最近話題にしていた、早朝はダメよ説。
これを検証するために今朝はいつもより遅めに出発。
目的地は初めてとなる家族旅行村。

さて対岸エリアへと到着して林道を奥へと進むが、やはり自動車の数は圧倒的に少ない。
その中で昨日は、第3ワンド付近が一番人気だった模様。
当方らはといえば、一番奥のキャンプ場の駐車場まで進み、近くへと路駐し湖上へと降りる。

初めての場所なのでなにもわからぬまま、まずは適当に他の釣り人のテント付近でドリル一発。
深さは・・・7m前後って感じ。

うーん、最近は深場のほうが良さげな感じだから、これはちょっと浅すぎるかもしれない。

と、沖に進みながら穴を掘っては魚探を入れてみるのだけれども、どうもここらへんは湖底がなだらかな感じらしく、沖へと出ても水深はさほどの変化がない。
どうしたものかと思案するも、水深9m付近で底のあたりに好反応を示す穴があったため、本日はここを釣り座とすることに。

ちょっと風が強かったので、張り綱すべてをペグダウン。そのほかにあれだこれだと時間ばかり過ぎて釣りを始めたのは午前8時30分過ぎ。

魚探の反応は良好なので、期待しつつ仕掛けをおろすと、まずは長男が入れポンでアタリ。
しかし、これは巨大なモロコ。
それを横目に当方がこれもほぼ入れポンワカさまをゲット。
おおお。この感じは今朝はイケる!!

実際、5匹まではかなりの速度で達したのだけれども、そこからはなんだか失速。
だらだらと釣れるんだか釣れないんだか・・・という感じで時速はおよそ10匹のまま時間が経過。

途中、暖房用のガソリン式のシングルバーナーがガス欠したので給油をし、再点火・・・と思ったら、またもジェネレーターが詰まるというトラブルが発生。
LPGのバーナーもあるけれども、ガスの残量が少なくてどれだけもつか・・・という状況。

だましだましLPGバーナーのガスを節約しながら釣り続けたのだけども、11時30分に鎮火し暖房が皆無に。

これでまだ陽が照っていればどうにかなるのだろうけども、今日はあいにく曇りでしかも強風で隙間風がゴーゴー。
その後も12時までは頑張ったけども、穂先やリールが凍りはじめてしまいここでギブアップ。
強風のなか、なんとかかんとかテントを畳んで撤収し帰路に。


結局釣果はといえば当方が39匹で長男は16匹。
なんだか微妙な感じではあるけども、爆死というほどではなかったからまあいいか。

さて、今日の結果でわかったけども、やっぱり早朝ってのはあんまりよくないみたいね。
早朝に釣れる穴は8時くらいでだいたい無音になるけれども、逆に8時あたりから釣れる穴は午前中いっぱいくらいは釣れるみたいな感じ。
とはいえ、ラッシュがまるっきりなかったのも気になるし、場所によっては早朝からずっと釣れ続けるような状況もありえるのかなぁ・・・・。
と、ここら辺は引き続き研究の課題としようと思います。


それでは本日はここまで。


<データ> 

 天候:雪/曇(強風)
 気温:-13.5℃(観測点:藪川 日最低気温 ) 
 場所:岩洞湖 家族旅行村(水深8.9m)
 タナ:ベタ底
 釣果:39匹(モロコ:いっぱい)
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1号 フロロ⇒エステル)
 オモリ:1.75g+ガン玉B号×1(フカセ用)

tag : 氷上 ワカサギ 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

割と浅いところでも釣れるようですね。
次回は2メートル仕掛けで深場にチャレンジしようと思っていましたが、少し心が揺れています。

次はどうするか。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

> 割と浅いところでも釣れるようですね。
そうなんですよね。
なんだか4~5mラインでもそこそこ釣れた話も聞きますし、当方にはもう何がなんだか・・・。

いやあ2m仕掛けは取り込みとかエサ付けが大変そうですね。
それにしてなんとも豪快ですなぁ(笑


当方、次回の課題は「久しぶりに電動リールを使ってみようの巻」です。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR