12.02.09 朝練(12) 岩洞湖

先日に日誌では「今度は深みに行く」と宣言していましたが、あっさり今朝はセレブP前の水深9m付近(国道側の岸からすぐのところ)におりました。

まあ理由はいろいろあるのですけれども、単純に寝坊したせいで時間がないので、サクっと入ってサクっと釣れるところ・・・と考えたら思いついたのがここだけだった・・・と。ただそれだけです。
深みを求めてここの対岸方面に行くことも考えましたが、今朝はそこまでガッツがありませんでした。。。

でも、それでも何箇所か穴はあけたんですよ。
はじめは湖の真ん中付近の水深15mあたりから探査を始めて、そこから沖に進み水深17mあたりまで探ったのですが、まるで生き物の気配がなく断念。
それではと、最初の穴から今度は国道方面に戻りながら穴をあけてみたところ、結局一番マシだったのが上述の水深9m付近だったと。そういうワケなのでございます。

さて、その場所付近にたどりついたのは午前5時30分頃。
場所が決定してからまずはテントを張ったのですが、今朝は風が少し強かったので用心のためのアンカーをセットしたりなんだりと時間を食いまして、結局釣りはじめたのはおよそ午前6時。

そしてそのときの魚探の画像はこちら。

DSC00228.jpg

表層付近と、水深6mあたり、あとは湖底あたりにも微妙な反応。
その中でも一番活発だった水深6mあたりをまずは狙って仕掛けを落とし込む。

だけども、ここ最近のパターンで、このタナではまるっきりアタリなし。
あまりの反応のなさにあっさりと作戦変更して底を狙ってみる・・・

DSC00229.jpg

割とあっけなく本日のファーストワカゲット。

お。今朝はイケるか!!
と思ったのもつかの間。

ダラダラと釣れるんだか釣れないんだかよくわからないまま一時間が経過。
撤収予定時間の午前7時には9匹というスコアだったので、せっかくだからツ抜けまで・・・と思ったのだけども、その最後の一匹が釣れない。
10分オーバーしてまで頑張るも、結局9匹のままおしまい。

DSC00232.jpg

うーん、もうちょっと釣れると楽しいんだけどなぁ。


さて撤収完了後、明るくなった湖上を眺めながら盛岡に戻ってきましたが、いやはやどこの駐車場もガーラガラ。
平日っていうのもあるんだろうけど、毎年こんなもんだったかなぁ。
そういえば、解禁直後は4時過ぎくらいともなれば湖上にはランタンを灯したテントの群れが見えたものですが、最近では5時半でもテントはチラホラ程度。
やっぱりみんな、最近はあまり釣れないから敬遠してるのかしら。
まあ、平日から釣りに行ける人間なんて限られているというのもあるのだろうけども。


ということで本日はここまで。
明日は深いとこに行くよ!(たぶん)




<データ> 

 天候:晴(中風)
 気温:-15.2℃(観測点:藪川 日最低気温 ) 
 場所:岩洞湖 セレブP前(水深8.8m)
 タナ:ベタ底
 釣果:9匹(モロコ:2匹)
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス(狐1号 フロロ)
 オモリ:2.0g+ガン玉B号×1(フカセ用)
スポンサーサイト

tag : 朝練 氷上 ワカサギ 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

セレブも駄目ですか。

ワカサギ情報プレスよりなのですが、昼前ぐらいに行って4時間で200匹ぐらい釣ってきている人もいるんですよね。
もしかしたら早朝よりもお昼ぐらいに出張っていったほうがいいのかも。

ちょっと気になるんで僕は次回朝8時開始~13時あがりぐらいのスケジュールで第二~旅行村近辺を攻めてみようかと存じます。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

実はそれ、当方もなんとなく感じています。
いままでのパターンとしては
・早朝からポツポツ釣れて、8時過ぎには無音
・早朝は無音だけど8時頃から快調、10時頃から無音
と、当方は早朝~お昼前くらいまでのデータしか持っていませんが、なんとなく9時~10時頃に当たってる穴は、割と快調なのではないかと思っています。

たしかにその辺の時間帯の連れ具合を検証してみる価値は十分ありますので、土曜日あたりにでも当方はロープ脇沖の15m近辺を攻めてみようと思います。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR