12.02.03 朝練(11) 岩洞湖

ちょっと忙しいもので手短に。

久しぶりに朝練にでた今朝。
朝練とはいえ、会社は午前休なのでゆっくりと釣りを楽しめる。

・・・はずでした。


まずは先日までの雪で、第5ワンドまでは完全なる雪原。足跡も踏み跡もない。
雪にスネまで埋まりながら、こういうときにこそスノーシューなのに・・・と自分の準備不足を呪う。

そうしていつもの倍の時間をかけてたどり着いた第5ワンド。
テントを建てようにも深い雪の始末に難儀。
やはりこういう日にはスコップは必須だよなぁ・・・と、またも準備不足に泣く。

そうこうしながらやっとのことで仕掛けを降ろし始めたのは午前6時。
一息つきながら誘いを掛けるがまるで反応がない。

魚探は相変わらず好反応。

DSC00216_convert_20120203170948.jpg


だけど、肝心のアタリがない。

その静寂が破れるのは6時30分。
やっとのことで訪れたアタリは見事にモロコ。

ふぅ。モロコか・・・。


再開、そしてまたアタリ。
しかしまたモロコ。こんどはちょっと小さい。

再開、そしてアタリ。
今度はでっかいモロコ。

モロコ。
モロコ。
モロコ。

だああああああああっ!!

6連続モロコに変なテンションになる当方。
叫びながら誘いを掛け、やっとワカサギの姿を見たのは7時15分。

その後はモロコ、ワカサギワカサギ、モロコ・・・と、モロコとワカサギの一進一退。
そして8時ちょうどには無事ツ抜け。だけどモロコ。

DSC00218_convert_20120203170905.jpg


ワカサギはまだ6匹。。。

DSC00219_convert_20120203171006.jpg


もう帰ろうかなと思いはじめた8時30分。
急にワカサギラッシュが始まる。

DSC00221_convert_20120203171044.jpg
↑底付近に好反応。

 
DSC00220_convert_20120203171027.jpg


が、それも30分で終了。

なんだかんだで10時まで頑張ったけど、最後の最後でまたモロコを釣ってココロがボッキンコ。
もういい。帰る。

ということで撤収してまた深い雪原をトボトボと歩いて帰ってきました。
こんなことなら大志田ダムにでも行けばよかったかな・・・。



それでは本日はここまで。
なんだかみんなは大志田ダムに行ってるみたいで、岩洞湖はガラガラなので、明日も岩洞湖でのびのびと朝練します。

明日は小石川の奥にでも行ってみようかな。スノーシューを履いて。



<データ> 

 天候:晴(弱風)
 気温:-21.4℃(観測点:藪川 日最低気温 ) 
 場所:岩洞湖 第5ワンド(水深9.3m)
 タナ:ベタ底
 釣果:34匹(モロコ:15匹)
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1号 フロロ)
 オモリ:2.0g

tag : 朝練 氷上 ワカサギ 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、只今大志田から帰還いたしました。
周りも昨年とは違い、漁協の方の話を遠くから聞いてましたらトップが200、いい人が100越えらしいです。自分は、65でした。
次は、大志田か●取か雫○の池か迷うとこです。

Re: No title

>匿名さん

大志田アタックお疲れ様です。

だだだ。今年の大志田はそんな状況なんですか??
シブいシブいとは聞いてましたが、昨年とはうって変わって・・・ですね。
当方、行ければ火曜日に午前中だけ行ってみようと思っています。

ちなみに。
雫○の池はどうやら水が少ないらしくあんまりよくないみたいです。
また●取は、ここしばらく水位の変動が大きいようですのでかなり危険かと。(そこまでリスクを冒す価値があるかどうか・・・)
差し出がましいようですが、やはり大志田か岩洞湖が安心して楽しめるのではないかと思います。

No title

うーむ

第5は結構良い雰囲気だったので次(たぶん火曜日)に入ってみようかと思っていたんだけど、モロコフィーバーでしたか・・・・・
セレブとどっちが良いかなぁ


大志田もあんまり芳しくない御様子ですね
会社の後輩が明日行くはずなんだけど、どうなることやら

No title

お疲れ様です。
イーハトーブの情報だと弁天~第3の間辺りが釣果がよさげなようでしたがどうなんでしょう。
多い人で300↑らしいですが・・・。

解禁まで@1ヶ月。ウズウズが止まりません。

No title

マジですか。ご指摘ありがとうございます。○取は辞めておとなしく大志田か寝てます。笑
ちなみに、雫石は池のどのあたりがポイントでしょうか?皿池なんであんま関係なく中心部でしょうか?
大志田は上流のロープにびっしり、下流のロープにポツポツ橋の前後はまばらでした。

Re: No title

>MK@YUKIさん

いや、当方がヘボなだけでちゃんとした方が釣ればそれなりになりそうな感じでしたよ。モロコはともかく。
セレブは最近入ってないですが、どうなのかなぁ。とりあえず通ると誰かはいますけど・・・。

大志田もあんまりよくないみたいですし、今年はワカサギのハズレ年なのでしょうかねぇ。。。

Re: No title

>双雪さん

毎度さまです^^
うーん、本湖の対岸エリアはとりあえず釣れてるという情報なのですが、どうも当たり外れが大きいみたいで・・・。
エキスパートな方たちはそれでもコンスタントに釣果をあげているらしいので驚きでした。

解禁まで一ヶ月ですね^^
ワカサギの数釣りもいいですが、やっぱり渓流での一撃必殺が待ち遠しいです♪

双雪さんは解禁直後からフライですのん??

Re: No title

>匿名さん

これは裏の情報筋から聞いた話ですが(そんなに大げさなアレではないですが)、綱○も今年はあんまりよろしくないみたいです。氷の厚さは十分なのにテント跡も少ないようで、よほど釣れないのかなぁと。

雫石の池ですが、当方はいつも道路の向こう岸中央あたりにある丸太組の桟橋(?)の周辺でやってます。
いつもは道路から堤をぐるっと歩くように踏み跡ができていましたが、今はどうかなぁ。

大志田はやっぱりロープ際ですか。
当方はいつもド真ん中あたりですけど、それなりに釣れましたっけから火曜日もそのあたりを狙ってみようと思います。

No title

うちの親父どのの情報だと水深は15~とカケアガリならば深くてもいいようなことを言ってました。あとは沢の流れ込み付近と。

解禁直後から当然フライですよw
今はニンフやミッジを巻いております。
ニンフだとミャク釣りをすることもできるのですがルースニング(ウキ釣り)かなー。テンカラならミャクでいけそうですね。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR