スポンサーサイト


12.01.28 朝練(9) 岩洞湖

さ、寒い><

朝起きて着替えを済ませて外に出ると、今朝の盛岡はかなりの冷え込み。
これは岩洞湖も根性ゲーム状態だろうなぁ・・・

と一抹の不安を抱えながら現地に向かう。

今朝の朝練は長男と二人で第5ワンド。
まずは駐車場で身支度をして急な坂を下る。
しかし普段の朝練であれば一人身の気楽さで、テントからなにからリュックとドリルバッグに詰め込んでいるのでこんな坂もなんのその(まあ軽アイゼンは装備してますが)なのですが、今朝はご長男様もご一緒なのでテントも大型。ということで荷物はソリにて運搬しなければならず若干しんどい。
しんどいだけならまだしも、急坂の途中で当方の軽アイゼンのベルトが外れてスリップダウン。
ソリは犬の散歩状態(ソリを自分の前で滑らせ、手綱を引っ張りながら坂を下る手法)で滑らせていたので、そのままソリに引っ張られるままケツボブスレーで湖面に到着、いままでで一番早いタイムで急坂をクリアする。

後ろでその様子を見て、ゲラゲラ笑う長男に軽くムカつきながら湖面を渡り一路第5ワンドを目指す。

でも、いやほんとまじで今朝は寒い。
寒いというか痛い。
その寒さに軽く泣きそうになりながらも黙々と歩き、第5ワンドに本日の一番乗り。

さっそくまだ誰もいないこの場所で、存分にポイントを吟味しながらワンドの奥へと進む。
だけど・・・穴をあけて魚探を入れてもまるでいい反応が返ってこない。
イヤーな予感を感じながらも必死で穴をあけ続けることしばらく。

しかしそのうち、長男が寒さの限界でギブアップ。
ここでいっかー。と、あっさり妥協して適当な場所にポイントを決定してテントを設営。
そして一息つく間もなく暖房のストーブに点火・・・。

・・・あれ?
火が点かない。レバーを全開にしてもシューとも言わない。
ポンピングはノブよ折れろと言わんばかりの硬さまでしてあるしガスも満タン。
あいや。これってジェネレーターが詰まってるかも・・・。

とりあえず、こんなこともあろうかと忍ばせてあったLPGのストーブに点火して一時しのぎ。
寒さに震えながら長男は釣りの準備を進め、当方はガソリンストーブのレバーを全開⇔全閉を繰り返す。

ご存知の方も多い・・・というか常識なのだろうけど、コールマンのガソリン機器ってジェネレーターに火力レバー連動のクリーニングロッドという針がついておりまして、いざというときにはこのレバーをガシガシ動かせばなんとかなったりもするのですね。(でも詰まりの症状が出たら素直に部品を交換したほうがいいと思いますが)

果たして今回は運良く詰まりが解消したらしく、しばらくレバーを動かしていたらバーナー部からシューっとガスの噴出音が。これ幸いとチャッカマンで点火し、ヒーターアタッチメントを装着。
やっと訪れた暖かさに酔いしれながらほっと一息。長男の用意してくれた竿を持っていざ勝負開始。

さて、本日の最初の仕掛けを降ろしたのが5時45分。
まずは長男が開始早々に一匹釣り上げ、幸先のいいスタートをきる。

当方はといえば、開始したはいいものの、しばらくはウンともスンとも言わず。
そしてやっと訪れた待ちに待ったアタリはなんだか変な感じ。
一体何事か・・・とリールを巻き上げてみるとモロコが仕掛けにこんがらがった状態で穴からコンニチハ。
モロコと仕掛けロストのダブルショックに、ココロが折れかける。

しかしそこは冷静に仕掛けを交換。
せっかく仕掛けを換えるからと、今度は少し長めの仕掛けをチョイスしてみることに。
魚探によると、若干底から浮いた棚に群れがくることが多いしね。

さてそれが功を奏したか、6時30分頃からはポツポツと飽きない程度にアタリがある。

これは今朝はツ抜けもありえる!
と思ったその瞬間。
いきなり穂先がすさまじい勢いで引き込まれる。

これはもしや・・・ウグイ?

と思ったら、どうやら長男に掛かったワカが横に走って当方の仕掛けに絡まったらしく、つまりなんてことないただのオマツリ。

このオマツリと、いくらストーブを点けているとはいえ容赦ないこの寒さとで、長男のココロはブレイクしてしまったようで、ここで彼はリタイヤ。
早々に竿をしまって、ストーブで暖をとることにしたらしい。

当方はといえば、オマツリで絡んだ仕掛けをチマチマほどき、やっとのことで釣り再開。
そして7時過ぎあたりからはアタリも増えて、軽いラッシュタイムが到来。
久しぶりに楽しむワカサギ釣りらしい忙しさにウハウハしながら次々にワカを釣り上げる。

DSC00214.jpg


・・・しかし時は無情。
そろそろ朝練終了予定時刻の7時30分。
だけどアタリは止むどころか勢いを増している。
仕掛けを落としこむ途中でのヒット、着底後の糸フケをとった瞬間のヒットなど、まさにラッシュ。

とはいえ時間ももう限界・・・

さすがに仕事に遅れてしまうとマズいので、後ろ髪を引かれる思いで7時45分、撤収開始。
かじかむ手を必死に動かしてやっとのことでテントを畳みソリに乗せ、釣り場を後にする。
ふと気がつくと誰もいなかった第5ワンドにはいつの間にかいくつもテントが並んでいた。
いいなぁ、みんな釣れてるるんだろうなぁ・・・と未練たらたらソリを引いて湖上を歩き当方らは自動車へと向かう。



ということで久しぶりに朝練で楽しく釣ってきました。
そういえば、やたら寒いと思っていたら、今朝の藪川は氷点下24.2度で今季最低気温だったらしいです。
そりゃ寒いわけだ。


それでは本日はここまで。
明日は・・・混むだろうからたぶんおやすみします。
たまにはスキーでもしてこよっかな。





<データ> 

 天候:晴(無風)
 気温:-24.2℃(観測点:藪川 日最低気温 今季最低) 
 場所:岩洞湖 第5ワンド(水深8.2m)
 タナ:水深7m~ベタ底
 釣果:33匹(モロコ:6匹)
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:6本エダス(袖1号 エステル)
 オモリ:2.5g
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

今朝はマジで寒かったですね~
て、ワシは家でヌクヌクしてましたが(笑)

当方飲み会やら何やらでしばらく行けそうにないので、こちらの釣果を見て気を紛らわそうと思いまする

あ~でも良いな~
今シーズンはまともな釣りしてないもんな~

忙しいワカサギ釣りをしてみたいっ☆

Re: No title

>MK@YUKIさん

今朝は寒かったです(断言
釣りに関しては異常な執着心を持つうちの長男も、早々に白旗をあげるほどの寒さでした。

気が紛れるというよりは、貧果を見てほくそえむ・・・(笑

いや今朝はちょっと本気で、岩洞湖のテントの中から会社に電話をして急病になろうかと思いました。
そのくらい久しぶりにまともっぽい釣りだったんですよ(大笑

お疲れ様です。
私も今日密かに第5ワンドに出撃しておりましたw
いや~今日はほんとに寒かったですね。
寒すぎて体が固まってしまいそうでした。
私も駐車場から湖面に降りる前の急な坂で滑ってしまい、一瞬宙を舞いケツを強打しました…(笑)

No title

今日、昨日は冷えましたね。
五番は、小石川の真向いの対岸(テント村が出来ているとこ)は6番でそこから左(盛岡方向)らしいです。逆に神社方面の右に行けば7番らしいです。いつも、釣り券を藪川そばで買うのですが、毎回来るお客さんがいて必ず5番でとのことだったので、騙されたとの思いでもいいとのことで行こうと思ってました。大志田終了後の釣行になると思いますがご報告いたします。

Re: タイトルなし

>イワメさん

毎度さまです^^
あいや。すぐ近くにいらしてたんですね。

ほんと、ここのところ寒くて早朝は特にキツいです。
つま先の感覚がなくなりますっけもん。

あの坂ですが、急なことに加えてカチンコチンの氷状になってる部分がところどころあって、アイゼンがあっても滑りますっけ。
ケツで滑ると、すごいスピードが出てなかなか面白かったです(笑

Re: No title

>匿名さん

いやはや毎日寒いです~。

巷に出回っている地図で確認しましたが、当方、5番は過去に何度か行っているような感じです。
ただ、あまり芳しい結果は残したことがありませんが。。。
もうちょっと盛岡寄りまで行けばまた違うのかなあ。

釣行の折には是非情報を教えてくださいねー^^

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
