スポンサーサイト


12.01.24 朝練(6) 岩洞湖

予告どおり、本日はセレブP前(ワラビ平)へと行ってまいりました。
市内を出たときには、雪が降っていなかったのですが、外山峠を越えていくとちらちらと雪が舞い始めて、岩洞湖に着く頃には普通に雪模様でした。

道中の気温表示板は-10℃の表示だったので、今朝は寒そうだ・・・と気合を入れて自動車を降り、身支度を済ませて湖上へ降りる。

さて、いつものようにドリルで穴をあけて魚探をブチ込みポイントを選びを開始。

するといきなり、しょっぱなの穴がなんとも好反応を見せる。
これをまずはキープして周囲に何箇所か穴を開けて探ってみたけども、やはり一番最初の穴がいいみたい。
雪もひどいし、今朝はここに決めてテントを設営する。

さてテントにこもり、釣り支度を終え氷穴へ仕掛けを降ろしたのは5時40分頃。
魚探を見る限りではパラダイスなのだけども・・・

DSC00206.jpg

と、ここで最近のパターンだと、魚探はウハウハ、アタリは皆無。という感じなのだけども、今朝は違う。
仕掛けを落としこんで数秒、早速穂先がチチチと踊る。
このアタリを逃さず乗せて、本日のファーストワカを秒殺でゲット。

これは爆釣じゃああああ!

次々にワカを穴から引っ張り出し、久しぶりにテンポよく釣っていたそのとき。

あれ。なんだかアタリが遠くなってきたな。
ちょっと魚探でも確認してみるかいな。

DSC00207.jpg

・・・チーン。
真っ白やんけ!!

当然こんな状態では釣れるものも釣れません。
結局ゴールデンタイムは開始から数十分で終了。
その後は全く鳴かず飛ばずでタイムアップ。
はい。とっとと撤収~。



そういえば、今年は大きなワカばかりだと思ってましたが、今朝はマッチ棒サイズもポツポツと釣れました。

DSC00208.jpg


ということで本日はここまで。
明日もワラビ平のどこかにいると思います。



<データ> 

 天候:雪(弱風)
 気温:-19.0℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 セレブ前
 タナ:ベタ底(水深9.5m)
 釣果:12匹(ノーモロコ)
 エサ:紅サシ・白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1.0号 フロロ)
 オモリ:1.5g+ガン玉B号(フカセ用)

スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

セレPはZの横が空いていたので入ろうかな~とも思いましたが、結局何時ものワラビでした(笑)
セレブの方が良い感じだったみたいですね~


しかし今日は散々な目にあいました

イス買ってこなきゃ

Re: No title

>MK@YUKIさん

お疲れ様でした。
Zちゃんの横、空けて待ってたのにぃ。

いや、まじで今朝はYUKIさんもセレPかなぁと思って、何度か外をちらちら見てました(笑

今朝ですが、魚群が去った後は露天でうろうろして探せばけっこういい穴にめぐりあったかも。
近くのテントから、けっこう釣れているような話が漏れ伝わってきましたから。

イス、ご愁傷様です。。。
あの逝き方だと修理も大変ですしね(汗

No title

お疲れ様です。
爆釣なら多少無理してでも行ってみたいところですがエキスパートな方でこの結果だとやはり今シーズンはパスでw

にしてもワカサギ釣りはずいぶん人が多いんですねぇ。
御所湖でワカサギ釣りができてた頃なんかはそこまで多くなかった気がしましたが。

Re: No title

>双雪さん

ワタクシ、エキスパートどころか駆け出しのペーペーですが、実際にけっこうな経験者の方も、ここ最近の岩洞湖にはかなりヤラれているようです。
でも、ムツカシイほうが燃えるんだもんっ(強がり)

ワカサギ釣りですが、今年はワカサギから例の怪しい物質が検出されているということで、だいぶ人出が少なくなるのかな・・・と思いきや、なんだかかなりの大盛況のようです。
やはりあれですかね。景気が悪くて近場で遊ぼうという人が多くなったからなんですかね。
ちなみに山菜やキノコも昔に比べて、めっちゃくちゃ倍率が高いです。どこの山に入っても誰かがいるという感じで。

でも今朝の岩洞湖は一時期に比べてだいぶ人が少なかったなぁ。
寒かったからかなぁ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
