12.01.21 朝練(5) 岩洞湖

おぉ。朝練も3連続ともなると、なかなか疲労も溜まってまいります。
さらに昨日は週に2回のプールの日だったもので夕方に小一時間ほど泳ぎまして、はっきりいって今朝の目覚めはサイアクでした。

が。
昨夜、近所に勤めるダンディから電話がありまして、曰く「朝練に行くなら一緒に行く」だそうでして。
なので今朝は眠いからパス・・・ということができなかったのであります。

さて、そんなウダウダしながらも4時に自宅を出発。
途中でダンディをピックアップして一路岩洞湖へ。

エサの紅&白サシを最近噂の工藤酒店で購入してワラビ平の駐車場に5時少し前に到着。
今朝の朝練場所は第5ワンド。
本湖対岸エリアに行きたいけど、湖畔をぐるっと回って行くのはちょっと面倒・・・というときに威力を発揮するのです。

さて、早速装備を整えて湖上へと進む。
今朝はダンディのほかに、土曜日ということで長男も参加の計3名。なのでテントも大きいほうを準備。
3人で荷物を分担してえっちらおっちら第5ワンドへと歩く。

さて第5ワンド。
さすがに土曜日だけあって、すでにテントを張っている釣り人も数組。
さっそく当方らもテントの設営場所を探して、魚探でサカナの姿を探り続ける。
数箇所の穴あけの後、湾の奥のあたり(水深11m程度)に好反応の穴があり、本日の釣り座はそこへと構えることにしてテントを設営。
釣り支度を済ませて5時45分頃に仕掛けを氷穴に落とし込む。

今日は魚探によると湖底にサカナがいそうな感じなので、まずは底狙い。

オモリを着底させ、ラインをフケ気味⇒フケを取る・・・を続けながら細かく誘いを掛けると、意外にも早く本日初のアタリ。
これを難なく乗せて、本日のファーストワカをゲット。

ダンディ&長男にはまだヒットはない様子。

しかしここからは割りと飽きない程度にアタリが続き、あっという間に当方はツ抜け。
徐々にアタリが薄くなりつつも迎えた6時30分には17匹と、昨日、一昨日では考えられない好釣果。
まあこれで喜ぶのもちょっとアレだけど・・・。

その後はシブいながらもちょこちょこと追加して7時30分までで22匹を釣って朝練終了。
長男の仕掛け絡みやらでのタイムロスもあったけどまあこんなもんか。

同行のダンディはラスト間際にダブルも含むプチラッシュでツ抜けも難しいと思われた状況から一転して15匹でフィニッシュ。
長男はツ抜けの10匹ちょうどでおしまい。

今朝の場所は爆発的なラッシュはなかったながらも、待っていればそのうちプチラッシュが来る・・・という感じでまあまあ楽しめた感じ。
これであともう少しラッシュが続けばもっとよかったんだけど・・・。

という感じで今朝は撤収。


明日は知り合いとの釣行ですが小さいお子様もいるのでどこに行こうか悩み中。
第4ワンドあたりに入ろうかなぁとは思うけど、きっと対岸の駐車場は激混みだろうなぁ。
それに某所からロープ脇でまあまあだったという速報があったし、そっちも気になるんだよなぁあああ。

<データ> 

 天候:曇/雪(無風)
 気温:-10.7℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第5ワンド
 タナ:ベタ底(水深11m)
 釣果:22匹(モロコ2匹)
 エサ:紅サシ・白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1.0号 ホンテロン)
 オモリ:1.5g+ガン玉(フカセ用)





tag : 朝練 氷上 ワカサギ 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

ロープ脇は水深12~15Mのところがいいみたいですよ。

取り急ぎ。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です&情報ありがとうございます。

腹をくくりました。
明日はロープ脇で勝負してみます。

水深ですがけっこう深めなんですね。となればけっこう奥になるのかなぁ。
まずは明日、魚探片手に探ってみますです。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR