12.01.20 朝練(4) 岩洞湖

昨日は小石川で泣きそうになったので、今朝も頑張って朝練

場所は当初、レストハウス周辺のロープ脇あたりに入ってみようかと思ってたのだけども、ちょっと弁天島周辺が気になったもので、初めてだけどもそのあたりを攻めてみることに。

5時ちょうど。
水天宮前駐車場はまだ一台も自動車が停まっていない。
というか、全体的になんだか釣り人が少ないような・・・。
そんな岩洞湖の湖面に降り、一路弁天島を目指す。
しかし初めての場所な上に、周囲は真っ暗。どこが弁天島なのかも皆目見当がつかないが、まあこっちだろう・・・という適当なノリで湖面を進む。

果たして方向はビンゴだったようで、ほどなくして島に到着。
そしてこの島の右岸、左岸、正面・・・といろいろポイントはあるようだけれども、今朝は右岸を選択。
なぜかといえば、より本湖に面しているから、なんとなく釣れるかなぁ・・・などという根拠のない理由から。

さて右岸に回りさらに進むこと少々。
だんだんとテント設営跡が増えてきたので、ここらでヒトツ魚探でも・・・と、ドリルで穴を開けて魚探を入れてみる。
すると、水深は約12mと、島からさほど離れていないのだけどもけっこうな水深。
そして肝心の魚影は・・・と、魚探を見ると、底から中層にかけて、もちゃもちゃとした影が映っている。
えええ。こんなに影が出るなんてことあるんかいな。もしかして木でも沈んでるんじゃないの?・・・という消極的な姿勢で、この場所はまずはパス。

そしてその穴から5mほど島寄り。
同じく穴を開けて魚探を入れると、水深は11mで、やはり同じように底から中層にかけて、断続的に影が映る。
底から少し上の影はおそらく障害物かなにかだとして、その上に並ぶドットは周期的に消えたり濃くなったり・・・。
こいつは当たりか!

と、早速この場所にテントを設営し、5時半にレッツスタート。

しかし・・・。

釣れねぇ釣れねぇ。

魚探の反応は中層だけども、岩洞湖に限ってそんなにタナが浮くもんかいな。
と、魚探を疑い、まずはベタ底に仕掛けを降ろしてみたんだけどもやはりというかなんというかまるっきり沈黙。
それでは・・・と、タナを上げようとリールを巻き上げようとしたその瞬間。
ビビンと穂先が揺れ、これをたまたまタナ上げのためのリーリングでうまく乗せることができた。
踊る穂先に胸を躍らせ巻き上げてくると・・・。






なんなのよ。もう。

仕方ない。やはりここはひとつ、魚探のヤツを信じるとしよう。
と、狙いのタナを底から3~5mのあたりと決めて、そのタナで仕掛けを揺らし、誘いをかける。
するとほどなくして、ピククン!と穂先に反応。
おおお。やはり中層か!

しかしその後、同じようなアタリはしばらく訪れず、忘れた頃にまたピクン!という感じの繰り返し。
そしてたまたま向こうアワせで掛かったファーストワカを6時15分ごろにゲット。

そんな感じで結局7時までやったけど今朝の朝練の釣果は4匹のみ。
やったー。昨日の2倍だね☆

それはともかく魚探の画像でも貼って、今朝はおしまい。

DSC00205.jpg

薄いときでこんな感じ。
濃いときは表層1mくらいの部分まで群れらしき影が映りましたが、エサに対する反応はまるでナシ。


ということで本日はここまで。
明日は・・・たぶんどこかで朝練していると思います。



<データ> 

 天候:曇(弱~中風)
 気温:-5.6℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 水天宮右岸(弁天島右岸)
 タナ:底から3m~5m(水深11m)
 釣果:4匹(モロ12匹)
 エサ:紅サシ・白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1.0号 フロロカーボン)
 オモリ:1.0g+1.5g(捨オモリ)

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

弁天島もダメでしたか・・・

ワカサギ釣り情報PRESSを見る限りでは、第二~第四ワンドでそれなりの釣果がでているみたいですけど、遠いんですよね~

うーむ・・・・




Re: No title

>MK@YUKIさん

そもそも弁天島でも、反対側(左岸)のほうがよかったような噂をちらりと・・・(汗

対岸エリアはそこに行くだけで20km以上遠まわりになりますからねぇ。
実際遠いですよね。

水天宮前駐車場から歩いて第3ワンドあたりを目指しても、時間的にはかわらなそう(笑
キツさは段違いでしょうけど(汗
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR