スポンサーサイト


12.01.19 朝練(3) 岩洞湖

おはようございます。
今朝はいろいろ書きたいことがありますが、テケトーに済まさせていただきます。
あまりに投げやりなので「適当」ですらなく「テケトー」です。

5時ちょうどに小石川の駐車場から湖面に降りて、対岸へ。
いつもは対岸に渡ってから、向かって左側に行くのだけども、こちら側でいい思いをしたことがないので、今朝は初めて向かって右方面へと進む。
周囲に前日のテント跡群が現れたあたりで、穴を掘って魚探を入れる作業を繰り返すと、なんともすばらしいドリームホールを発見。

DSC00202.jpg

↓底付近を拡大表示

DSC00203.jpg

これならば爆釣間違いなし!

と思ったんですが、2時間やって二匹だけ。
しかもファーストヒットはモロコ。セカンドもモロコ。
その後、置き竿に向こうアワせでワカサギが二匹かかっておしまい。

もうね、なんなの?バカなの?死ぬの?

                 ┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
~ ~  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎->┘◎


どうせ一度は死んだ身。
明日はレストハウス周辺で討ち死にしてこようと思います。




<データ> 

 天候:晴(無風)
 気温:-15.5℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 小石川対岸
 タナ:底から1m~5m(水深9.8m)
 釣果:2匹(モロコ2匹)
 エサ:紅サシ・白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1.0号 フロロカーボン)
 オモリ:1.0g+1.5g(捨オモリ)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

小石川は何なんですかねえ。

弁天様周りとかどうでしょ?

僕も明日起きれたらいってきます。

No title

お疲れ様です

小石川に限らず釣果は落ちてきているらしいですよ(藪川そばのおっちゃんが申しておりました)
当初は第5あたりに旅してみようと思っていましたが、そんな話を聞いてしまったもので、結局勝手知ったるワラビに突入、見事玉砕してきました

昼近くなってからポコポコ釣れだして、まぁそこそこの数までは行きましたが、ちょっとがっかりですね~

No title

御疲れ様です。
そんなときはイーハトーブの移転セールに突撃を!w
アイスドリルが先着○名でなんと5千円以下!とか色々チラシに載ってました。普通に20%オフ(20日~23日)みたいなので気晴らしに行ってみては。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。
小石川はなんだか周囲も同じような状況だったようで、早朝からテントを出て露天商をなさってる方々が多数でした。

弁天様の周囲ですか。
まだ未知の領域ですが、明日の朝練でアタックしてみようかな。
レストハウス周辺よりはまだなんとかなりそうだし・・・。

Re: No title

>MK@YUKIさん

毎度様です^^


玉砕お疲れ様でした(汗
どうやら全体的に釣果は落ちてきてるみたいですね。
となるとやっぱり、いままであまり人が入っていないような所がむしろいいのかなぁ。。。

解禁が早かったのは嬉しいですが、さすがにこんな状況が続くようでは厳しいですなぁあああ。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です^^

イーハトーブの開店セールは明日からですか!
早速チラシをチェックして・・・
いやでも、ホワイトガソリンの思わぬ値上げでちょっと財政難だし(涙

でも・・・見るだけだったらタダだし、明日は気晴らしに行ってみようっと(笑

No title

どうなんだろ?
夜だったら明かりに集まってもっとつれるんだろうか
最近は近くの釣り場  漁業権を漁協が放棄してしまって ワカサギの穴釣りするとこなくなってしまったんですよ
釣り人のマナーが悪くて 漁協が面倒見れないため との理由
この時期釣りの環境が限られるため ワカサギは わくわくしますよね
春先まで 冬眠中です

それにしても ホワイトガソリンが18Lとは  やるもんだ
気温が半端じゃないんですね
がんばって3桁を  期待してます  

Re: No title

>はんちゃんさん

こちら岩洞湖では、朝の5時が氷上立ち入りの開始時間なので、夜釣りはできないのです。
とはいえその時間は真っ暗なので、ランタンなどでテント内は明るいのですが、それにワカサギが集まってくる様子はない感じです。もしかすれば水深がありすぎるからでしょうか。

せっかくの釣り場がありながら、漁協が権利を放棄とは・・・。
こちらでもよく言われることですが、マナーはほんとに大事ですよね。
今のフィールドを無くさないためにも、そういう心がけは失わないようにしようと思います。

ホワイトガソリンですが、僕は夏場もキャンプをよくしますので、それで使用するというのが一つ。
あと昨年は震災で電気&ガスが不通のときにランタン&バーナーを使ったのでそれで消費したのもあります。
さらには甚大被害地の仲間に、5リットルほど詰め替えて寄付しましたしね。

最近はLPGのランタンや暖房の方が多いようですが、僕はやはり白ガス派です。
ガソリン臭いけど、いかにも「燃やしてる!」という感じが好きなのです(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
