

12.01.17 氷上釣り(2) 岩洞湖

本日はお仕事の定休日。
それでは・・・と、久しぶりに岩洞湖へ出撃。
子供らは明日から小学校が始まるので、その準備やらなにやらで忙しく、本日は同行せず。
解禁日はお世話に忙殺されてなかなか思うように釣れなかったので、今日は一人でのびのびと釣るのだ!

さて本日の釣り場はどこにしようかといろいろ考えた結果、対岸エリアは第4、第5は今年はもう行ったし、小石川は怖くて近づきたくないし、いまさらレストハウス近辺というのもなんだし・・・
ということで、セレブPが空いていればそこ。ダメなら⑤P近辺のワラビ平周辺をターゲットにする。

さて現地に着いてみるとうまい具合にセレブPはまだ余裕。
さっそく駐車して装備を確認して出発。
だけど今年は雪が少ないせいか、例のガードレールを乗り越えると即ガケ状の斜面。
ちょっとここをソリをもって上り下りするのは現実的ではないので、今朝は荷物をすべてリュックとドリルバッグに詰め込み、ソリは曳かない作戦。

果たして作戦は読みどおり。昨年購入した軽アイゼン(8本爪)とも相まって、難なくガケはクリア。
あとはなだらかな道をちょっと下ればあっという間に湖面に到着。

ということで5時ちょうどに湖面に降り、さっそく穴を開けて魚探をブチ込む。
まずはじめに、昨日のものと思われる後家穴の場所が水深7.8mあたりでサカナの反応は薄。
そこから数mおきに穴を開けて水深9.5m地点でなんとなく湖底にもちゃもちゃした影を確認。
よしここだ!とテントを設営して釣り支度を開始。

手早く釣りの支度を済ませて、5時30分に本日の第一投。
魚探には相変わらず反応がビンビン。
これは今日はウハウハの予感・・・。


が。
なんなの。この手応えのなさ。
誘っても誘っても待っても待っても穂先にはなんの動きもない。
ムキになっていろいろな誘いを織り交ぜて待つこと20分。
やっときました本日のファーストヒット!


だけど。
・・・モロコ(涙

これはヤバイ。非常にヤバいパターンだ。

しかし少し焦り始めた午前6時、無事にワカサギの姿を拝み、ここからはポツポツと釣れ始める。

DSC00201_convert_20120118103218.jpg

時折訪れるモロコラッシュに嫌気がさすが、それでもなんとか頑張って7時30分の段階で50匹突破。
これなら今日は束釣りも夢ではないなぁ・・・と油断したこれがよくなかった。

だんだんにアタリは遠のき、9時までに65匹を釣ったところでアタリは完全にストップ。
いまならまだ移動という選択肢もあるし見切りをつけるなら今か・・・だけどやっぱりメンドクサイし・・・とウダウダしながらつり続けるが、10時台に至っては釣果は1匹。
11時台には6匹と散々なメに。

そして今日は午前中だけの予定だったので、ここで切り上げて撤収。
釣果は72匹とちょっと寂しい感じ。。。
帰りがけに近くで撤収しているテントの方にお話を伺ってみたけど(おそらく水深8m前後)、そこは厳しいながらもそこそこ釣れてたみたい。
やっぱり場所は妥協するもんじゃないよなぁ・・・。


それでは本日はここまで。
今度の日曜日は知り合いとの釣行になるので、その場所探しのために今週は朝練します。
(と思ったら、ホワイトガソリンがなくなったので18日はお休み)



<データ> 

 天候:雪/晴(微風)
 気温:-14.9℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 セレブ前
 タナ:底から50cm(水深9.5m)
 釣果:72匹(モロコ12匹)
 エサ:紅サシ・白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1.0号 フロロカーボン)
 オモリ:1.0g+1.5g(捨オモリ)

tag : 氷上 ワカサギ 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
すっかりブログをさぼっておりますのでこちらに今までの釣果を書いてみる試み。
11日 早朝から3時間 ワラビ小石川の境目あたり 19匹
14日 早朝から4時間 第三ワンド 100匹
15日 早朝から6時間 第四ワンド 50匹(集団釣行)

ご参考になればと。
15日は風が強くて微妙穴から移動できずの結果でつ。

あちこちの釣果を見ても本湖対岸系の方がいいような。
でも、駐車スペースが大変なんですよねえ。
エクストリームな駐車をしている人が滅茶苦茶多いですし。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様でした^^

> すっかりブログをさぼっておりますので
毎日巡回してるのにぃ(プンスコ

それはともかく、対岸方面はやはり釣果も安定してるみたいですね。
でもあっちまで行くのはどうも遠くて面倒でして(笑
駐車スペースもそうですよね。
小石川の駐車場では一悶着あったみたいですけども、土日はどこもそんな感じですから。。。

No title

モロコ釣れてますね(汗)
今年は少ないと思っていたのに、やはりくるのか・・・・

当方解禁以来行けずにいましたが、そろそろ出撃出来そうな予感です
夢は大きく目標300匹!(笑)

Re: No title

>MK@YUKIさん

ここ最近、場所柄そうなのかもしれませんが、モロコーズにやられっぱなしです(涙)

おお?週末はオタノシミですか??(笑
場所は吟味して、当方のように討ち死になさらぬよう・・・。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
