10.05.28 朝練 外山川・米内川上流

 天候:小雨
 気温:9.9度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:外山川(米内川合流点近辺)、米内川(大志田駅より上流)
 釣果:ヤマメ(10~14cm) ×5(リリース)
    イワナ(23、24cm) ×2(リリース)

本日の朝練は外山川。
天気予報では曇りという話しなので4時半に起きて川に向かう。

いままでの外山川での釣りは、増水していた関係もあってだいぶ上流域での釣りだったのだけど、今日は思いっきり下流の、米内川との合流点付近からのスタート。

仕掛けは0.6号のチョウチン通しでハリは昨日と同じくキジスペ7号。エサも昨日同様キジ。

入渓してすぐ、岩陰のたるみから瀬にかけてエサを流しているとすぐにツツツンとアタり。
このアタリはヤマメっぽい感じ。
ちょんとアワせて抜くとちっこいヤマメ。
しっかりハリをくわえてました。

まずは一匹ということでエサを取り替えてさらに上流に。

いままでは自動車で通り過ぎていて気がつかなかったけど、下流域もかなりいい渓相で、岩あり瀬あり、大場所の落ち込みから開けたプールなどなどいたるところがポイント。

が、どんなにいいポイントからでも、出てくるのはコッパヤマメのみ。
デカいのがかからない(T_T)

一ヶ所、少し流れの速い瀬の流芯を流していたらガガン!とアタリがあって、アワせたところそこそこのヤマメがかかっていたが、取り込みのときにのんびり竿を畳んでいたらあえなくボチャン。
・・・むぅ。

それからも出てくるのはMAXで14cmと小型のヤマメのみ。

しかも曇りの予報なのにぽつぽつ雨が降ってきて、取り込みの際の竿畳みに不具合が出てきた。
(どうも竿が濡れると、継ぎの部分が固くなってしまい、うまく畳むことができなくなる)

そしてさらに雨は強くなって、竿先に雨だれが当たり、その感触が手元にツンツンと感じるほどに。
・・・この時点で朝6時。
心が折れて退渓。


さてまだ時間はあるしせっかくだから自動車で探検しようと、外山川から米内川に出てそのまま道路沿いに上流へと進む。

大志田駅をこえて砂利道になってすぐのあたりで大きな砂防ダムを発見。
自動車を降りて、付近を見回すとダムまで人間が降りた足跡が。
かなりの急勾配なのに、よくやるなぁ。と思いつつちょっと降りてみようかとも思うが雨も降っているしヤメ。

自動車に戻ってどんどん上流へ進むと、おや。雨が止んできた。
しかもおあつらえ向きなことに自動車を停めることもあるし川にも入りやすそう。

見るだけ、見るだけね。
と独り言をつぶやきながらも竿を持って入渓。

川つだいに人間が歩いた痕跡があるのでそれをたどりながら川をさかのぼっていくと、岸辺から張り出した岩の陰のたるみに、魚影を発見。
こっそり仕掛けをセットして竿を伸ばしてエサを落とす。
・・・あれ?アタらない。見間違いだったのかな。

と、竿を持ち上げたら、ブルンブルンとサカナの手ごたえ。
すでにイワナがかかってました。
「釣った」のではなく「釣れてた」だけど釣果は釣果。23cmと型もまずまず。
しかし、仕掛けをゆるめてたせいかまったくアタリに気付かなかった。
そのせいでハリを飲ませてしまい、外すのに少々サカナに負担を強いてしまった。反省。

さて、そこからさらに上流には支流が滝になって落ち込んでいた。
そこの落ち込みからの開きを狙いたかったのだけど、どうも渡渉しないとその場所には辿り着けなそう。
今日はウェーダーではなかったので渡渉はムリだし、わざわざ高巻きするガッツも時間もないので、そこは断念して戻ることに。

戻りながら時間を確認すると、リミットちょうど。
さて帰ろうか・・・と思いながら駐車地点から下流を見るとこれまた最高のポイント。
落ち込みからプールになって瀬になっていたんだけど、そのプールと瀬の間あたりによくイワナがひょろひょろ泳いでるんだよなぁ。と想像をめぐらしていたら、ムラムラと釣りたい欲が湧き出てきた。

ちょっとやってダメだったらすぐに諦める!と決めてから岸に下りて竿を伸ばし、エサをさっき想像した場所へと流してみる。

・・・ツッツツン!流してすぐに目印が左右に振れる。
おぉー。想像通りの場所から一発で出たー^^

いなしながら引き寄せて抜き上げると24cmのイワナ。
そこそこの型だしなにより、狙い通りに出たので快感。
ということで本日はここまでにしてそそくさと撤収する。


そういえば、あれだけデカい砂防ダムがあるのだからそれより上流へのサカナの遡上はムリだろうな。
となるとそのダムより上流のこの場所で釣れたイワナは、放流したものではなく、きっと天然モノなんだろうなぁ。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

好きですね~!

砂防ダムまで行ったんですね!
確かに砂防ダムより上は放流していないので、上の魚は天然物だそうです!
ブログを見ていると、どんどん腕が上がっているのが分かりますね!
俺も負けずにがんばろ~っと!

Re: 好きですね~!

いや実はあの道路って若い頃によく通ってたもので、砂防ダムの存在は知ってたんですけどね(笑
改めて釣りを始めて再認識したというか。

我ながら、よくもまぁ毎日毎日釣りをするものだと半ば呆れてます。
釣りがうまくは・・・なってるのかな(汗

まささんも、デカいサカナが釣れるように頑張ってくださいねー^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR