

12.01.14 朝練(2) 岩洞湖

昨日は朝練に行こうとしたところ、きっちり寝坊。
なので今朝は気合を入れて3時45分に起床して朝練へと向かう。

例のごとく、荷物の積み込みやらに手間取って、盛岡を出たのは4時ちょっとすぎ。
さすが解禁後初の週末だけあって、外山峠は岩洞湖へ向かう自動車がズラズラと長蛇の列。
焦ってもなんの得にもならないのでまったりモードで現地へ向かう。

さて本日は前回のリベンジのために小石川へ・・・
と思っていたのだけれども、すでに小石川の駐車場は満員御礼。
なので今朝は⑤パーキングに駐車して第5ワンドにでも行きましょうかね・・・。と思って⑤パーキングへ入ると、なんとここもほぼ満車。
しかし軽自動車のメリットを生かして、ごくわずかなスペースにやっとのことで自動車をねじりこむ。

そして身支度のために外に出てみると今朝の岩洞湖はものすごい風。
少し不安になりながらもビュービューと吹きすさぶ強風の中、駐車場からの急斜面をくだり湖面へと降りる。

すでに湖面にはたくさんのテントが並んでいる(あれ。でも今、ちょうど5時なのに)。
そのテント群を横目に第5ワンドへ向けて黙々と歩くこと10分少々。
昨年、少しいい思いをした場所を、記憶を頼りにおおよそここら辺かな・・・とドリルで一発、穴を開けて魚探をIN。
水深は・・・約12m。
サカナの姿は・・・皆無(笑

その後、あーでもないこーでもないと数発穴を開けてみたところ、やっとサカナの姿らしきものが魚探に映る。
さらによさげな穴を探す気力も時間も尽きかけていたので、本日の朝練穴はここに決めてテントを設営することに。

しかしこの強風下で、一人でテントを設営することの大変なことといったらもう。
迂闊にテントを広げれば、あっという間に風をはらんでどこかへ飛んでいってしまいそう。
なのでまずは氷に穴を開けてアンカーを引っ掛け、そのアンカーに張り綱をつないでから骨組みを組み立てる。

テントの向きを間違えて、風上に入り口を向けてしまうというボケを軽くカマしながらもなんとかテントは設営完了。
あとは中に潜り込んで釣りの支度を開始する。



今朝もリールは手巻き。
仕掛けもいつものイーハトーブオリジナル岩洞湖777。
それに紅サシと白サシを交互に取り付けて、仕掛けを穴に落としこんだのは湖面に降りて40分後の5時40分。
少し穴探しに時間を費やしすぎたか・・・。

それはさておき、オモリの着底後に小さく誘いをかけてみるとチチチ・・・とさっそく小さなアタリが帰って来た。
これをアワせてリールを巻き上げると開始早々に一匹目のワカサギを無事にゲット。
その後、パタパタと釣れて6時までの15分で無事ツ抜け。

しかし・・・。
6時台は魔の時間帯となる。

誘って誘って・・・反応ナシ。
あまりの無反応ぶりに飽きて置き竿にするとチチチ・・・とアタリ。
そんな感じで10分に一匹釣れるか釣れないか・・・というシブい状況。
7時になればきっと状況は好転するさ、と希望を持ちつつ頑張るも、かねてからの強風でテントはひしゃげ、テント下部から冷気がゴーゴーと吹き込んできて、ココロを折られかける。

そして訪れた7時台。
状況はまるで好転せずそのまま。
撤収予定時刻の7時15分間際に、ちょうど20匹めのワカサギが掛かるも、取り込む際に穴の縁にハリを引っ掛けたままリールを巻いてしまい、仕掛けがプッツン。
この仕掛けブレイクでハートもブレイク。
いまさら仕掛けをとり換えて残り数分を戦うガッツもないので、本日はここで撤収。強い風に煽られながらやっとの思いでテントを畳み、とぼとぼと帰路につく。





ということで本日はここまで。
明日は早朝から用事があるので次の朝練は月曜日かなぁ。



<データ> 

 天候:晴/小雪(強風)
 気温:-11.2℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第5ワンド
 タナ:ベタ底(水深12m)
 釣果:19匹(モロコ1匹)
 エサ:紅サシ・白サシ
 仕掛:5本エダス(狐1.0号 フロロカーボン)
 オモリ:2.0g

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

今日初ワカサギに行ってきました。
場所は第5ワンドで,朝7時~正午まで釣りをして釣果は127匹で終了でした。
もうちょい釣れるとは思ってましたが,ちょっと微妙な釣果でした^^;

Re: お久しぶりです。

> イワメさん

お久しぶりでした^^

お。第5ワンドにその時間・・・ということは、僕が帰る頃にはちょうど釣り始めたばかり・・・だったみたいですね。
もしかして湾の出口あたりにテントを張ってませんでした?水深は14mくらいのあたり。

127匹釣れてれば十分じゃないですか^^
なんだか今年は序盤からやらかしてる方が多いみたいですから・・・
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
