12.01.07 朝練 南畑池

予告どおり、本日も朝練へ。
しかし今朝は昨日の釣果を見せ付けられ、すっかりその気になった長男がどうしても連れて行けとうるさいので、冬休みのレジャー代わりに一緒に朝練へ同行。
しかし自宅を出た時点では降っていなかった雪が、自動車を発進させたその瞬間から、モッツモツと猛烈に降りだしたもので若干不安に。

これがそのときだけ・・・であれば嬉しかったのだけども、現地に到着しても雪の勢いは衰えることなく、また風も少し出てきた様子。
今朝はやめにしようぜ。と長男を説得するも、そんな言葉に耳を貸す彼ではなく、それじゃあ6時くらいまで待ってみて雪が弱まるようであれば・・・ということにしてしばし車内で待機。
すると同好の士と思われる自動車が続々集まってきて、彼らはクルマを止めるとさっさと準備を開始している様子。
そのガッツに感化された当方らも、意を決してまるで弱まる気配のない雪の中、ソリを引いて氷上を目指す。

さてノツノツと降る雪の中とっととテントを設営。場所は昨日と同じ場所。
昨日の例もあるので、ペギング&張り綱でしっかり固定した狭い安テントの中で親子肩を寄せ合って釣り支度を開始。

当方が使用した道具は昨日とほぼ同じ。
対し、長男はイーハトーブオリジナルのカーボン扁平穂先にワカサギGTの組み合わせ。
仕掛けは当方が袖1号の5本エダスで長男が狐1号の5本エダス。
別に理由があって使い分けているのではなくって、たまたま昨年使ったその仕掛けが道具箱に入ってたから。ただそれだけ。

さて無事に紅サシをつけ終わって、いざ勝負開始。
昨日と同じであればタナは氷の真下あたりなはずなので長男ともども浅めのタナに仕掛けを降ろして竿をしゃくって誘いをかける。
すると仕掛け投入から20秒ほどで当方にアタリ。
これを絶妙に乗せて本日のファーストワカをいただき。

しかし長男もなかなかやる。
ダブルを含めてどんどん釣り上げ、釣果は一進一退といったところ。

さて。
そんな感じでそこそこの速度で釣っていたものの、開始より約45分後の6時45分頃。
昨日と同じく外が明るくなってくるとやはりアタリがだんだん遠くなってきた。
ただ、口を使わないまでもワカサギはエサに興味を示しているようで、穂先はラインが微妙に魚体が触れていることを示すように小さな動きを繰り返す。
ふと、ここで少し大きめのアワせ動作をしてみる。
すると読みどおり、ラインの周囲にいるワカサギは引き上げられたエダスにスレで掛かってきた。

この渋い時間帯にスレ掛けを連発させて、長男を引き離すとそのままタイムアップの7時の町内放送が。
しかしなんだかまたアタリが戻ってきた感じもあり、せっかくだからとこのプチラッシュタイムにちょこちょこと釣果に追加をしてこの日はおしまい。

結局、当方は46匹で長男は36匹という釣果。
もうちょっと早い時間から始めていれば、また釣果も増えたのかもしれないけど、朝練は釣果だけを求めるものではないからまあいいや。

長男さんも久しぶりの氷上釣りを満喫したようだし、当方もいろいろと勘が戻ってきた感じだし、こりゃ岩洞湖の解禁日が待ち遠しいなぁ。


ということで本日はここまで。

岩洞湖の解禁日前に、あと何回朝練ができるかなぁ。



<データ> 

 天候:雪(中風→微風)
 気温:-4.7℃(観測点:雫石 日最低気温) 
 場所:南畑池
 タナ:表層
 釣果:46匹(ノーモロコ!)
 エサ:紅サシ
 仕掛:5本エダス(袖1.0号 フロロカーボン)
 オモリ:2.5g

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 南畑池

コメント

非公開コメント

No title

朝練ごくろうさまです!
やっぱり氷上は最高ですよね~。
長男くんのガッツ、将来有望だ・・・。
私も見習わなければ。
しかしけっこう釣れるもんですね!

No title

朝練お疲れです。
ワカサギシーズン初っぱなから調子が良さそうですね。
長男さんがアサタカ。さんを抜くのもそう遠い事でも無いかも..

Re: No title

>けんさん

この時期の朝練はほんと、朝起きるのがツラいです。。。
でも氷上釣りの楽しさには代えられないという(笑

長男はガッツがあるというか、頑固で無謀といった感じです(笑

昨年はここであまりいい思いをしたことがなかったのですが今年はいい感じでした^^

Re: No title

>原渓さん

このペースが今後も続けばいいのですが・・・(笑

そうそう簡単に長男には抜かれないつもりですが、「好きこそものの上手なれ」を地で行くヤツだからなぁ。。。
テンカラのときもそう思いましたが、やはり子供の吸収力と伸びしろはすごいと素直に思います。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR