スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.01.05 偵察 某所

遅まきながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年は釣り初心者から、せめて初級者くらいまではステップアップできるように精進しようと思います。


さて。

早速ですが本題。
ここ数日、本格的に冷え込む日が続いておりましたので、そろそろ氷上釣りの朝練ができるかな・・・と思い、某所の偵察に行って参りました。
ちなみに某所といっても綱取ダムではありません。
綱取ダムは工事完了に伴い、現在ダムに注水中のようで24時間で最大50cmの水位上昇があるらしく、とてもじゃないですがそんな水位の不安定な湖面にはいくら氷結しているとはいえ乗りたくないので。
そもそもあのダムは氷上不可のお達しが出てますしね。

となると残りはあの「池」なのですが、本日は久しぶりに朝練タイムに起床してまだ真っ暗の中、こっそりと偵察してきました。

さて今朝の冷え込みはさほどではないものの、道路はところどころが真っ黒に凍結。
その道路を慎重に運転して、市内を抜けて現地を目指す。
途中、御所湖畔を走りながら横目で湖面を眺めてみると、こちらもだんだんと氷結しているみたい。
この調子ならあそこは大丈夫だろうな・・・と期待しながら進み現地に到着。
ちょうど夜が明け始めて薄暗い中、湖(池)面を目指して堤を進むとどうやら先客がいらっしゃるようで、氷上にはテントが一張り。

ということはどうやら氷は人間が乗っても大丈夫な様子なので、せっかくここまで来たのだからと当方も氷に乗ってみることに。
・・・そして堤から氷上へ降りたところ、ズボっと足首あたりまで陥没。
おお。長靴でいがったー。
どうも氷の際のあたりはまだ完全に凍っていなかったようですな。

しかしすっかりと氷の面に乗ってしまえばその厚さは十分のようで、何度か足でガンガンしてみましたがまるっきりの無問題。
これならば十分に釣りも楽しめそう。

だけども今朝は偵察だけのつもりで釣り道具を持参していなかったので(正確には道具は持っていたけども、時間がなくて肝心のエサを不所持だった)本格的な始動は明日以降にして現地からはとっとと退散。

さてっとまずは今日の午後にでも紅サシと仕掛けを買ってこよっかな~♪


ということで本日はここまで。
明日からはたぶん朝練です。

<データ> 

 天候:晴(若干強めの風あり)
 気温:-4.9℃(観測点:雫石 日最低気温) 
 場所:南畑池
 タナ:-
 釣果:-
 エサ:-
 仕掛:-
 オモリ:-

スポンサーサイト

tag : 偵察 ワカサギ 氷上

コメント

非公開コメント

No title

寒い中朝早くからお疲れ様です。
某所といいつつデータにしっかり名前が載ってるのはスルーしつつ。

もう凍ってるんですねー。2日には‐14°まで下がってましたので一気に凍ったのかな。
しかしワカサギを始めるにはゼロからのスタートになるのでお金がががが・・・。

Re: No title

>双雪さん

いやまじで寒いですっけ。
でもおとといよりかはマシでした。(おとといはドコへ?笑)

> 某所といいつつ

そこは「お約束」というヤツですよ(笑

やはり寒いけど雪がそれほどではない・・・という状況が幸いしているようですね。
岩洞湖も昨年よりもぐっと早い11日に解禁が決まったようです。

ワカサギ釣りの開始資金ですが、当方みたいに子供らと一緒にゼロスタート・・・というのでなければそれほどでもないような気もします。
とりあえず手竿とリールで5000円、テントはホーマックの5000円テント(今なら初売りで3980円)。あとはドリルですがたまに売ってる中華製のドリルが確か8000円前後。
その他必須品といえば氷すくいくらいなもんですが、こんなんは100円ショップを活用。
あと、あればうれしいものはランタンorコンロといったところでしょうか。

・・・あれ。全然安くないや。
安くあげるのでしたら装備を持ってる人に相乗りするのもテですが(当方でもいいですが、たいがい子連れなので(笑))、一人で気ままに氷上をさまよって孤独を楽しみたいというのでしたらやはり一通りの装備は揃えないといけませんしねぇ。

うーん、上記の中で僕がお譲りできるといったら、穴だらけのテントくらいだしなぁ。。。

No title

あけましておめでとうございます!
偵察ごくろうさまです(笑)
いろいろと問題はありますが、やっぱり釣りたい・・・。
岩洞湖、1/11氷上解禁とのことですね~
今年は個人では行かないつもりですが、
会社の人が連れて行ってほしいらしいので、
2回くらい行くかもしれませーん。
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします!

Re: No title

>けんさん

あけましておめでとうございます^^

やはり偵察は大事ですよ。
入念に準備したのに現地に着いたら凍ってなかった・・・だとショックですんで(笑

岩洞湖に限らず、内水面のオサカナは例の問題を抱えているようですが、やっぱり釣りたいですよね。
その件で僕もちょっとテンションが低かったのですが、解禁日の報を聞いたらいきなりムラムラと・・・(笑

そんな感じですので、なんだかんだで今年も昨年並みに通うことになりそうデス。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。