11.10.02 朝練 中津川

今朝も朝練

本日は日曜日ということで長男も同行して中津川へと向かう。
まずは毘沙門橋の上からクキがいるかどうかをチェックする。

しかしまだまだ水は高く濁りもあるためか、いるのは鮭ばかりでまるっきりクキの姿は見えない。

ということでまずは杜稜小学校前から川岸に降りて、川沿いに釣り上りながら上ノ橋方面へと向かう。

上ノ橋までは無事にアタリもなく(涙)、ただひたすらキャスト練習。
長男も周囲に気をとられることなく、のびのびとキャストを楽しんでいる。

昨日はイワナが釣れた上ノ橋下流にある小堰堤で今朝も毛鉤を振り込んでみるが、二匹目のドジョウは不在。
それでもしつこく毛鉤を落ち込みやたるみに打ち込んでいると、上流方面から長男の釣れた!の声。

おおお!先を越された!
と、見ると毛鉤にはアブラハヤが食いついている。
なんだ、クキじゃないじゃん。と思ったものの、水溜りのような止水のたるみに、毛鉤を打ち込んで誘いを掛けながら手前に引っ張ってくると、たやすくアブラハヤが食いついてくるという。
それではと、当方も毛鉤を打ち込んでスイーっと毛鉤を引っ張ると、ポチョン!と飛沫が上がる。
ピシリとアワせると、アブラハヤがぴゅーっと飛んできた。

わはは。なかなか面白い。
ボウズも無事逃れたけれども、アブラハヤは一匹だけでいいや。

ということで、上ノ橋を通って向こう岸に渡り、今度は上ノ橋上流へと進む。

橋の上から川をのぞいて見ると、かなりの深さがある流れの脇のたるみには、クキと思われる魚影がゆらゆら。
よーし、このクキを釣っちゃうぞー!

と息も荒く川岸に下りて毛鉤を打ち込むもまるっきり沈黙。
どうやら深みから浮いてこないみたい。

それではと今度は流れに打ち込み、少し毛鉤を沈めたまま誘いを掛けてみる。
竿先をぴるぴる振って誘いを掛けていると、といきなりガツン!と手応え。
すかさずビシリと竿を煽るとあきらかにサカナのものと思われる反応が返ってくる。
アワせのモーションで抜けてこないということは少なくともアブラハヤやコッパヤマメではなさそう。
とはいえクキにしては暴れるし、ヤマメほど引かない。
イワナ・・・とも思えないしなんだこりゃ?

しばしエモノとのやりとりをした後、ラインを手で手繰り寄せ、水中から引っこ抜いてみるとまるまると太ったクキ・・・

じゃないな。なんだこりゃ?

と、よーく見てみるとなんとニジマス
こんなところでニジマスが釣れたことはいままで一度もなかったので、まるっきり予想できなかったよ。
しかもサイズもなかなかで(26cmほど)、いい引きしてました。
おそらく先日の中津川親子釣り大会の残りマスなんだろうな。

さて、このニジマスに気をよくして、もっと残りマスがいないかと、長男と二人でそこらじゅうに毛鉤を打ち込んでみてみたものの、めぼしい反応はないままタイムオーバー。

昨日よりは水が引いていたものの依然濁り気味の中津川でしたが、思わぬラッキーがあった今朝の朝練
続けていればいいこともあるもんだ(笑)。
ということで今後も継続して朝練を続けようと思います。

それでは本日はここまで。
明日はちょっくらエサ釣りでもやってみようかな。


<データ> 

 天候:晴
 気温:6.6.℃(観測点:盛岡 日最高気温) 
 場所:中津川下流(中の橋周辺)
 水位:0.10m(中津川 山岸)
 釣果:外道(アブラハヤ、ニジマス) 各1匹
 仕掛:レベルライン4.5m(フロロ4号)
     +ハリス0.6m(フロロ1.5号)
 毛鉤:自作テンカラ毛鉤
スポンサーサイト

tag : 朝練 テンカラ 毛鉤 ウグイ ニジマス 中津川

コメント

非公開コメント

No title

すっかり毛ばりの虜のようで良い事です
来年は息子さんに毛ばりを巻いてもらって パパさんはベストを持って出かけるだけ  いいですね
毛ばりでのハヤ釣りは難しいんですよ これをマスターすればイワナであろうがヤマメであろうが何でもこいですよ
後半で苦労したキャスティングとロングリーダーの取り回しと魚の取り込みが今後の課題ですね
ちなみに 最後の釣行はいいことなしでボーズの連続 魚はどこいったんだか また来年です

Re: No title

>はんちゃんさん

毎度様です。

ほんと、すっかり毛鉤の道にはまり込んでおります。
毛鉤ですが、まだ自分で巻くのも楽しい時期なもので、こんな楽しいことを子供には任せられない・・・
ということでしばらくは自分で巻くつもりです。
・・・長男もたまに巻き巻きの練習をしているようですが(笑

ウグイですが、なかなか釣れないんですよねぇ。。。
いいトレーニングになりそうなのでしばらくは近所の川に通うつもりでした。

しっかり今年の反省をして、来年はもうすこしまともな釣りができるように頑張りたいと思います。

そちらも終盤は厳しかったようですねぇ。
まあ残ったサカナは来年に持ち越した・・・と、当方は思うことにしました(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR