11.09.28 朝練 根田茂川

今シーズンの渓流釣りも、残すところ数日。
一日もムダにしたくないので今朝も寒さをこらえて朝練へ。

現地に朝6時頃到着するように市内を出発するが、ほんとに寒くて寒くてバイクは辛い(涙
それでも僕よりも早く川に入ってる釣り師も見受けられる根田茂川を横目にひたすら上流を目指す。
今朝の目的地は砂子沢の大堰堤の下流域。
ここでヤマメをビシバシと釣り上げて、今年の根田茂川は締めくくるつもり。

水量も落ち着き、濁りも皆無の今朝の根田茂川
これで釣果が伴えば最高なんだけど・・・。

と、期待をしながら川に降り、竿を伸ばして毛鉤を打ち込む。
だけどもやはりこの気温。
ウェーダー越しに感じる水温も相当下がっているとみえてまるで春先のよう。

そんなもんだからサカナの活性もタカがしれているってなもんで、当然釣れない。
それでも淀みや落ち込みの肩、深めの淵などに毛鉤をじゅうたん爆撃のように打ち込み、沈め、そして誘い・・・と繰り返す。


しかし・・・まるっきり反応なし。

寒いは水は冷たいはで心も折れそう。

半ばなげやりに、メクラ打ちで打ち込んだ毛鉤をこれまたメクラアワせで空アワせ。
と、この瞬間にズビン!と竿を通じてサカナの感触が伝わる。

空アワせのモーションでピューンっと飛んでくるほどのちいさいコッパヤマメちゃんだけども、これが貴重なボンズ逃れの一匹。

その後は大堰堤まで釣り登ったけども反応はなく結局釣果は先ほどのコッパちゃんのみ。

やはり朝早くだと水温も低くて厳しいのかなぁ。
日中だと、まだ幾分マシなのかなぁ。。。


ということで本日はここまで。
どうやら渓流の最終日(9月30日)は雨っぽいので、明日は有給休暇を取得して今年の締めくくりをしてこようと思います。

うーん、明日はドコにいこうかなぁ~。



<データ>

 天候:晴
 気温:8.1℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川
 水位:0.62m(簗川 宇曽沢)
 釣果:ヤマメ 1匹(コッパ) リリース
 仕掛:レベルライン(4号3.0m)
     +ハリス0.4m(フロロ1.5)
 毛鉤:オリジナルテンカラ風(天野テンカラ3号)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 根田茂川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

お疲れで~す。

明日は有給休暇釣行ですか!!
気合いを入れて魚に遊んでもらってください。

リポートを楽しみにしていま~す!!!!

Re: No title

>原渓さん

毎度様です^^

明日ですが、なんだかここ数日の感じだと、遊んでくれるお魚も少なそうですが・・・(汗
いっぱいお魚の写真を撮ることができるようにがんばってきますー。

No title

お疲れさまです。
こちらは今日お休みをもらいラスト釣行してきました。
結果は見てもらえばわかるのでw
明日まで天気良いようなのでがんばってください!

Re: No title

>双雪さん

毎度さまでしたー^^

拝見しましたよ。
なんですかあれー。ずっるいなぁ(笑
これで明日、僕はボンズだったらどうしよう。。。

まあ、お天気もいいようだし、あまり気負わずに楽しんでまいります。
もしレポがなかったら・・・そういうことだと思ってください(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR