スポンサーサイト


11.09.27 朝練 米内川

昨日は朝練に行こうと思っていたのだけどもサクっと寝坊。
禁漁までもうすぐなのになに寝坊してるのよっ!バカバカ!

ということで今朝はしっかり気合を入れて朝5時に起床。
自宅で釣りの身支度を整えてから渓快2号で米内川を目指す。
最後の最後まで根田茂川とどちらにしようか悩んだんだけども、ここのところ相性がいいから・・・という理由で米内川をチョイス。
決して寒くてバイクでの移動がキツいからより近い米内川を選択したわけではないですから。

とはいえ、ほんとにここのところ一気に朝晩は冷え込むようになって、バイクでの早朝移動はかなりの試練。
防寒対策をしてるとはいえ、釣り場に着く頃には体は冷え切っていて関節もうまくうごかせない。
そんな言うことを聞かない体をだましだましなんとか川岸に降り、竿を伸ばす。

しかし、まずは中流域の実績ポイントに入ったのだけども、水量はまあ、そこそこ多いにしろ、なんとも濁りがひどい。
真っ白の雪代状態。

うーん、これじゃ釣りにならんなぁ。
と、伸ばした竿をさっさと仕舞い、もうちょっと上流を目指すことにする。
おそらくこの濁りは外山川からのものだろうから、その合流点あたりから上流は濁りが少ないはず・・・。

果たしてその読みは見事に当たり、大志田駅近辺まで来ると水はとってもクリア。
水量も極端に多くなく、これだったら毛鉤でも勝負になる!

と意気込んで入渓したものの、打てど誘えどサカナは出ず。
初めの一区間をあっさりボンズで退渓。

ああああ。割と自信のあった区間なんだけどなぁ。。。

まあいい。出ないものは仕方がない。
再度、渓快二号にまたがり、今度は大堰堤よりも上流域でイワナを狙うべくアクセルをひねる。

そしてたどり着いたとあるポイント。
ここはつい先日、偶然見つけたポイントなのだけども(そのときはアタリを逃しボンズ)そのテンカラ向きの渓相から、ちょっとハマっている場所なのだ。

だけど。

ここでも打てど響かず。

かなりムキになって毛鉤を打ち込みながら釣り上ったものの、パシャリという水音すらないまま退渓予定時刻。

結局、ノーアタリ&ノーフィッシュの完封負け。
あいや、ここ最近ではあんまりこういうことはなかったんだけどなぁあああ。


まあ、急に寒くなったし、まだ水は多いし、こったらもんかな。

ということで本日はここまで。
明日の朝は根田茂川にいると思います。



そういえば。
今朝の二番目に入った区間ですが、サクラマスと思われるサカナが3~4匹ウロウロしてました。
当方が浅瀬を渡渉してるときに、ド派手に水音を立てて逃げて行ったのですが、いきなりバシャバシャーっときたのでびっくらこいて腰を抜かしそうになりました。

うまく産卵して、たくさん増えてくれたらうれしいなぁ。

<データ>

 天候:晴
 気温:9.3℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:米内川
 水位:0.28m(中津川 山岸)
 釣果:ボンズ
 仕掛:レベルライン(4号3.0m)
     +ハリス0.4m(フロロ1.5)
 毛鉤:自作テンカラ毛鉤(天野テンカラ3号)
スポンサーサイト

tag : 朝練 テンカラ 毛鉤 米内川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまです。
厳しいですねー。
ドライではなく半沈or沈フライなんかはどうだろうか・・・と考えておりましたが、まー残りわずかというかラスト1回なのであまり試さず本能の赴くまま遊んでみようと思います。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です。

いやはやこれほど厳しいとは思ってませんでした(汗

沈ませる系統のフライですが、当方なんかはいわゆるテンカラ毛鉤なもので、デフォルトでなんぼかは沈ませてるんですよね。
それでもガン無視をくらいましたので(もしくはサカナがいない?)手も足もでましぇん(涙

明日は当方も釣果云々ではなく、純粋にやりたいようにやってみようかと思います^^
お互いに次がラストになりそうなので悔いは残さないようにしましょー☆
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
