11.09.25 朝練 某河川

本日も天気予報は晴れの予報。

なので今朝も張り切って出撃!!
イワナ釣りをしながらついでにボリまで採っちゃうもんねー。

・・・のつもりが、どこから情報がリークしたのか、当方の父親がボリをやるならオレも連れて行けとのたまう。
まあ、こちらが釣ってる間に勝手にそこらでキノコ採りしていてもらえばいいかということで、これを了承。
朝の6時に盛岡市内を出発して岩洞湖方面へと向かう。

さて、林道に入り沢つだいにガタゴト走りながら進むことしばらく。

ありゃ。水が多すぎて釣りになんてなりませんどす。。。

ということで今朝の釣りはここでゲームオーバー。
ちなみに取水堰堤の下の辺りでは、エサ釣りをスタンバイしている方も見受けられましたが、毛鉤ではどう足掻いても勝負になりそうにないです。はい。


ということで、ここからはキノコモード。
幸いここの場所は昨年もボリの豊作に恵まれていたのでボンズということはなかんべえ。
・・・しかし。

昨年見つけたボリのポイントは、先だっての台風&大雨で完全に冠水した模様。
そのせいかどうか、お目当てのキノコの姿はまるっきり見当たらない・・・。

そ、そんなはずはッ!

と周囲をくまなく探し回ると、やっとそれらしきキノコが立ち枯れたナラの木にびっしりとついている。
おおおおおおっしゃ!
と小走りで近づく当方。

だけど・・・。

遅すぎたんだ。腐ってやがる(涙


ああもうっ。
確かにボリなんだけどもすっかりホケてしまっていて真っ黒に変色。
どうやら1週間ほど遅かった模様。

その後も同様に真っ黒に腐ったボリの株は何個も見つかるものの、まともな株には行き当たらず。
それでも幾分マシな部分を少しづつ集めて回ってなんとか鍋物一回分くらいの量を確保。

時間もあんまりないので、今朝はそこまでにして撤収をする。



ああ、ちょっと遅かったみたいで残念だったねぇ・・・。

なんて話をしながら林道をガタゴト下っていると、父親が突然ストップの号令。
慌てて自動車を止めて、何事かと問うと、窓の外を指差す彼の指先のその先に・・・。

キター!!!
ボリの大群発見!!

・・・まあ、ちょっとここの群生も少し遅い感じはあったけども、それでも十分に収穫と呼べるほどの量がある。
夢中になってムサムサとキノコを摘み、腰籠に放り込む。

ああ、採った採った。
最後の最後で逆転の一発。
これがあるからキノコ採りはやめらんないのよね。

ということで、今朝のキノコ採りは若干出遅れた感は否めませんが、結果的にはまあまあという感じでございました。
この反省を活かし、来年度はもう一週間早く行こうと思います。


それでは本日はこんなところで。
釣りはしていないのでデータはなし。

明日は・・・米内川はそろそろ大丈夫かなぁ。
スポンサーサイト

tag : 朝練 キノコ ボリ

コメント

非公開コメント

No title

巨神兵は早すぎて腐っちゃいましたが、ボリは遅すぎたんですね(笑)

本日は沢内から豊沢方面にかけてうろついてきましたが、いや凄い数のクルマが藪の中に突き刺さっておりました
みんなキノコ目的なんだろうな~


それはそうと尺ヤマメ・・・・・

Re: No title

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

はいぃいい。遅すぎたようです(TT)

本当だったら、まっ黄色になるほどボリに覆われている立ち木に向かって
「なぎ払え!!」
と自らを鼓舞しながら藪を漕ぐのですがねぇ。。。

しかしキノコ山はどこもすごい人出でしたね。
そったらにみんな、キノコが好きなのかなぁ~(←人のことは言えない)


尺ヤマメ・・・。
どこにいるのかなぁ(涙
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR