スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11.09.23 朝練 根田茂川支流

いやしかし、市内の河川もいまだ大増水。
中津川の中ノ橋近辺なんていまにも溢れそうな按配。
そんな河川の状況はいつもの国土交通省の河川情報サイトでも一目瞭然で、どこの川もいっぱいいっぱいな感じ。

とはいえ、せっかく久しぶりに晴れの予報なのでとりあえず川へと行ってきました。

目的地は根田茂川の支流のひとつの沢。
こないだ熊に遭遇したあの沢です。

途中、簗川のあまりにも激しい増水の状況に軽くビビりつつも、渓快2号を走らせる。
今朝の盛岡は快晴による放射冷却なのか、かなりの冷え込み。
これならば・・・と、釣果以外の期待もこめて沢へと続く林道へ入る。

沢は本流よりも幾分はマシな状況とはいえ、やはり大増水&濁りがあって毛鉤はちょいとキビしそう。
まあでもせっかく来たし・・・ということでポツポツと毛鉤を打ち込みながら沢の一区間を釣り上る。

が。
当然ボンズ。
反応なんてありゃしない。

途中、大岩の隙間のあたりにデカい岩魚とちびっこ岩魚が数匹ひしめきあっていたのを発見するも、ああ、彼らも流されないように必死なんだね。と生暖かく見守ってその場を後に。
こんな感じでみんな岩の陰やら隙間やらに潜り込んでいるみたいなので釣りはとっとと切り上げて、もうひとつのお楽しみに移る。

昨年も確かこの時期に、えーと確かこのあたりの茂みの中で・・・

うひひ。あったあった。
まだちょっと群生というわけではないけど、立派なボリ(ナラタケ)の株が3つ4つ。
よく見ると、ポツポツと数本づつまばらにも生えていて、それらを手早く摘み取ってスーパーの袋に詰める。
生えて間もないと見えて、虫食いも少なくパリっとしたボリが袋に半分くらい。これだけあれば豚汁一回分は余裕でまかなえる。

それでもまだまだ芽ッコがたくさんあるから、こりゃ日曜日あたりが狙い目かな。

そんな感じで釣りはそっちのけでキノコ採りに耽った今朝の朝練でした。

明日も、水量が落ち着いてたらどこかへ朝練に出たいと思います。
・・・やっぱりミミズも買っておいたほうがいいかなぁ。。。



<データ>

 天候:晴
 気温:11.2℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂支流
 水位:1.14m(簗川 宇曽沢)
 釣果:ボンズ
 仕掛:レベルライン(4号3.0m)
     +ハリス0.4m(フロロ1.5)
 毛鉤:オリジナルテンカラ風(天野テンカラ3号)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

きのこ様もいいですなあ。

私は昨日ぎっくり腰をやってしまいまして、
本年の渓流はほぼ間違いなく終了でございます。

車に座っているだけできついのですよ。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

> 私は昨日ぎっくり腰をやってしまいまして、

あいや、大丈夫ですか??腰はクセになりますからねぇ。。。
しかしなにもこんな大事な時期に・・・。

当方はラストスパートで、雨が降らない限りは水量が多かろうが、とりあえずは毎日川に出向くつもりです。
まあキノコ採りに終わる確立もかなり高いのですが。。。

No title

お疲れさまです。
当方も今朝Yビツ上流へ行ってみましたが増水でお魚さんは底に張り付いておりました。
餌ならいいのかなーと思いはしつつニンフを試しましたがいかんせんキャストに慣れてなくボンズ。禁漁に入ったらキャス錬しないと。

キノコは分からないので興味はもちつつも手を出せずにおります。
やはり詳しい人がいないと怖いですしね。

Re: No title

>双雪さん

毎度様でした。

あいや、Yビツはダメでした??
明日はH股にでも行こうと思ってましたが。。。
しかも本日は忙しくてミミズの手配ができなかったので、明日もテンカラ。
こりゃまたボンズかな。。。

さてキノコですが、やっぱり詳しい人と一緒じゃないと怖いですよね。
とりあえずは、これだったら絶対大丈夫!と、判別に自信をもてるキノコの種類がひとつあれば、秋の沢歩きの楽しみがちょっと増えますよ。
ボリは割と判断が楽なので、詳しい方にレクチャーを受けてみてはいかがでしょうか。
それこそ雫石は渓流釣りに並んで、キノコの王国ですし。

きのこも良いですな~

当方ボリは何とか判別出来るようになったので、今年はそちらも頑張ってみようかと思っております

マイタケとかあったら最高なんですけどね


ああでもその前に尺ヤマメを・・・・・(笑)

Re: きのこも良いですな~

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

ボリは食べておいしく、採って楽しい(大群生に当たるとほんとに脳内麻薬がドバドバ(笑))キノコですので、是非探してみてください♪
マイタケはかなり深い山じゃないとなかなかないんですよね。
そういえば昨年のシーズンオフ寸前に、閉伊川の支流にすっとこさんと一緒に釣行した折、通りすがりにすこしお話したおじいさんの軽自動車の後部座席には、一抱えもありそうなマイタケの株が2つも・・・。
マイタケは毎年同じ場所に出るので、きっと場所を知ってるんだろうなぁ。

・・・あ。そうそう、その前に尺ヤマメをなんとかしないと(汗
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。