11.07.29 朝練 根田茂川上流(砂子沢)

今朝も朝練

もちろん行き先はいつもの砂子沢。

しかし、市内を抜けるころには雨がシトシトと降り出し、現地に着く頃にはポツポツ雨に。
しかも昨日から今朝にかけてけっこうな雨が降ったらしく、上流部もかなり増水して濁りも少々。
そんなコンディションだし、竿も濡らしたくないしということで今朝の朝練は中止。

ということでベストコンディションのときに改めて来ることにしてとっとと撤収。


さて本題(?)。

昨日の朝練日誌でも書いたけど、林道入り口の例の軽自動車は今朝も停まっていました。。。
雨にボディは濡れているのにタイヤは乾いているので、あきらかに放置されっぱなし。
これはあきらかにおかしい。

なのでケータイでナンバープレートを撮影して、帰り道すがらに盛岡東警察署に届けてきました。
(国道沿いの駐在所&交番は早朝ということもあって誰もいなかったので、東署まで行くハメに)

で、署の方にコレコレこういうワケで・・・
と事情を説明。

すると衝撃の事実が明らかに。
実はすでに昨夜、同じ件で通報があったそう。
(おそらく乙壁林道の工事をしている建設会社の方の通報だと思う)

それで昨夜のうちにナンバープレートから所有者を割り出して連絡をとったところ、その軽自動車の所有者は4日前にこの川に渓流釣りに来て、そしてそこで・・・


・・・自動車のカギを失くしたそうで。

しかも合鍵も以前になくしてしまってたそうで、現在は自動車屋さんに頼んでスペアキーを作成している最中とのこと。

なんだよ、もう。
ちゃんと窓ガラスかなんかに「鍵紛失につき放置中」とでも書いておけよなー。

ちなみに警察の方も笑ってました。



それでは本日はここまで。
みなさんも釣りの最中に自動車のカギなど失くしませぬように。


<データ>

 天候:雨
 気温:21.8℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川上流(砂子沢)
 水位:0.65m(簗川 宇曽沢)
 釣果:-
 仕掛:-
 毛鉤:-
スポンサーサイト

tag : 朝練 根田茂川

コメント

非公開コメント

あははは

そうだったんですか(笑)

当方、早朝に起きたものの雨降りだったので二度寝をかまし、またもや10時頃根田茂にお邪魔したんですが、やっぱりまだ停まってるな~と、携帯でナンバーを撮影してました(おんなじや)

なにか理由があるなら、その旨書き込んでおいて欲しいですよね

以前米内の奥地で見かけたクルマには「○月□日入山。△日までこのクルマがあったら××まで連絡お願いします」なんて書かれた紙が窓のところに置いてありました

No title

人騒がせな!

でも、何事もなくてよかったですねえ。

しかし、よく降りますね。
気温も梅雨明けとは思えないぐらいで。
というかこれって梅雨じゃね?とか思っております。

ウェットフライの釣りは得意ではありませんが

ほとんどえさ釣りの感覚です が 餌と違って魚が食いついて竿に感覚があったらとりあえず合わせをいれますかな
したがってあまり固めの竿は魚が違和感を感じるとすぐに吐き出すのでバラシが多くなります(コツンときますがかかりません)なるべく軟目の竿の方がくわえてからの時間が長くなるので釣り人に有利になります
特にウェットの有利な時は雨上がりで魚が沈んでいるときや水表面に興味のないときなどです
また自然に沈めながら流したり瀬尻でフライをターンオーバーさせたり 目の前で逆引きしたり色々の釣り方があります また手元や毛鉤が見えなくなった暗い時間ならほとんど向こう合わせでかかってきますよ でもたしかにドライより神経を使うかもしれませんが感覚の問題でウェットのほうが楽だという人もいます
針のサイズはずっと大きくなって#12~#8ぐらいが標準になります

No title

釣り終えて、車に戻る途中
ベストの中に車の鍵が無い!
慌てて全部のポケットを探ってもやはり無い。
入渓地点からもう一度歩きながら探すしかないと覚悟してたら
車のドアになんかぶら下がってる・・・

そんな経験も年2回くらいしてますよ。えっへん!

Re: あははは

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

いやはやフタを開けてみればあまりに単純な結末でした(笑

しかしほんと、張り紙でもしておいてくれれば助かるのに。
でもまあ、そのおかげでちょっぴりスリリングな体験をしましたけど(大笑

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です^^

まったく人騒がせですよねぇ。
というか合鍵を持っていないというのが信じられない(笑


天気図を見るとまさに梅雨前線のようなものが(汗
雨もそうですが気温も上がらず、なんだかヘンテコな夏ですね。今年。

Re: ウェットフライの釣りは得意ではありませんが

>はんちゃんさん

毎度様です^^

ウェットフライについていろいろと調べてみましたが、とりあえず習うよりも慣れろということで実戦してきました。
ちょうど水面の毛鉤には見向きもされませんでしたのでいい練習になりました。
とくに誘いをいれなくてもそこそこ食いついてくれるようで、一応は型を見ることができました。
ただ・・・ガバガバ釣れる・・・という感じではなく、誘いの技術などの必要性を痛感しました。。。

Re: No title

>あひるさん

毎度様です^^

あはははは。
散々探したカギが、ドアに刺さっているのはショックですねー(笑

僕はいつもキーホルダーににつけたカラビナを使って、自動車の牽引フックのところに掛けています。
これだと見た目にはカギがあることもわかりませんし、なくすることもありません。
ただ・・・雨上がりなので自動車がドロだらけだと必然的にカギもドロだらけ。。。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR