11.07.28 朝練 根田茂川上流(砂子沢)

今朝も朝練
行く先はもちろん、昨日みつけた新しいポイントの周辺を探るために砂子沢。
いつもの時間に起床して盛岡を出発。
目的の場所へは5時半に到着。今朝は天気が微妙そうだったので渓快2号ではなく自動車での移動。
というか最近は自動車ばっかり。だって快適なんだもん。

さて、それはそうと今朝は昨日のポイントよりもだいぶ下流のあたりから入渓。
このあたりもいままでは一度も入ったことがないのだけども、見るからにいいポイントが連続していて、否が応でも気分は盛り上がる。

しかし曇り空のうえ、思ったよりも頭上に木の枝が張り出しているもので渓は真っ暗。
せっかくいろいろな毛鉤を試してみようと思っても、毛鉤はおろかラインすら見失ってしまうこの暗さではどうにもならない。
なので視認性第一でいつものEHCをまずは投入。

小場所・大場所を問わず、絨毯爆撃で釣り登る。

しかし。

昨日のウハウハよもう一度・・・という気分で入渓したんだけども、まったく釣れやしねぇ。
足元からぴゅーっと逃げ惑うサカナは見えるので、サカナ自体はいるみたいなんだけども全然毛鉤に興味を示さない。

あいやー。どうしよう。
と、途中でいろいろな毛鉤に変えてみたり、ハリスの号数を落としてみたりひととおりもがいてはみたけども反応はゼロ。

それでも根気を出して小場所をこまめにさぐっていると、ピチョン!と毛鉤に食いつくサカナが見えた!
すかさずビッシリとアワせをくれると、ピューっとすっぽ抜け。
ありゃ。フッキングしなかったか。

と、毛鉤を手元に戻そうとしたら、小指くらいの大きさのイワナがくっついてました。

あややや。メンコすぎ。

急いでリリースしてとりあえずはボウズは脱出。


その後すぐに、落ち込みの真下あたりに毛鉤を振り込んでみたところ、白泡に巻き込まれた毛鉤をすっかり見失い、手元にあやしい感触を感じて引き上げるとチビイワナが。

うーん、まともなサイズが出ない。


大場所のプールも渇水のためにすっかり止水状態なもんで、毛鉤はすぐに見切られるし、小場所は小場所でこちらも渇水であまりに小さすぎ。

なんとかその後、アプローチに成功したプールの開きで23cmのイワナをゲットするも、まともなヒットはこれ一回っきり。

結局2時間近くを費やしても釣果は3匹で、まともなのは最後の一匹だけと散々な結果。
ちくしょう。明日は上流側を攻めて爆釣するもんね!


それでは本日はこの辺で。
そういえば、砂子沢の林道の入り口あたりに昨日の早朝(あるいはもっと前)から自動車がずっと停まっていますが、なにか事件とかじゃなければいいけど。
もし明日も同じ状況だったら、万一もあるし通報しようかな。


<データ>

 天候:曇/雨(雷)
 気温:21.9℃(観測点:盛岡 日最低気温) 
 場所:根田茂川上流(砂子沢)
 水位:0.44m(簗川 宇曽沢)
 釣果:イワナ 3匹(マイクロ~23cm) リリース
 仕掛:レベルライン(3.0m)
     +ハリス0.6m(フロロ1.5⇒0.8⇒0.6)
 毛鉤:EHCもどき(桑原テンカラ3号・天野テンカラ3号)
     アントパラシュートもどき(桑原テンカラ3号)
     伝承風逆黒(天野テンカラ3号)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

皆さんお出かけ中?

お疲れです。
今日はハズレでしたか(T ^ T)
無邪気なチビちゃんしか遊んでくれなかったのね。

テンカラには水面下15センチとかに沈める釣り方は無いの?
目先が変わって良い時も有るかもよ。

EHCは視認性が良いから好き‼

林道入り口って養殖場の所?

Re: 皆さんお出かけ中?

>原渓さん

毎度様です。

今日はダメでしたねぇ。。。まるでいいとこなしって感じでした。

むしろテンカラは沈めて釣るほうが普通のようですが、曇天の早朝で木々に囲まれているとあまりに暗くてラインすら見えず、アタリを取ることができないんです。
僕も晴れて明るいときなんかは、沈めて誘って釣ったりもしています(伝承系毛鉤のときなど)。

ただ、浮かせたほうが見やすくていいんですよね(笑

林道入り口ですが、養殖場から砂利道を進んで畑の区間が終わったあたりです。
ちょうど左側に自動車が置けるスペースがあり、入渓点も近いんですが、ずっと置きっぱなし(車内には釣り道具が・・・)というのが気になって。

No title

朝練お疲れ様でした

ワタシも今日は久しぶりに根田茂に行って来ました
のんびり10時頃から1時間程のお気楽釣行(てか釣るのが目的というわけでもなく・・)でしたが、イワナ君が2匹遊んでくれました


林道入り口の自動車、確かにありましたね
黒いワゴンR系のヤツだったかな?
ワタシが帰ってきた11時半ころはまだ停まってましたよ

Re: No title

>MK@YUKIさん

毎度様です^^

たぶん、そろそろ根田茂に出没する頃だよなぁ、と帰り道の国道でずっと対向車線をマークしていましたが、時間帯がズレていたとは(笑
天候次第ですが、当方は明日も根田茂入りの予定です(大笑

そうですそのワゴンR。
やっぱりまだありました?
明日もまだあったら警察に相談してみよーっと。

No title

暗いところだと渓流目印をたっぷりつけたパラシュート系もよく見えますよ。
私はドライをあまりやりませんのでいつも心の目ですけどw
ぶっちゃけラインが見えないような環境ですと完全にめくら打ちでやっとります。正直、それでもあんまり問題ないような気がしております。
ブチルで沈めて1,2,3,4!でピックアップですよ。

土曜はいい加減ヤマメさまの顔をみたくなってきたので、まだ行った事がない薬師川にでも行こうかと思っています。
あそこもテンカラにはバッチリの渓相らしいんですよ。

それにしても車は怖いですねえ。
一切動いている形跡とかないんですか?

No title

お疲れ様です。
めんこいのが掛かるとなんかホっとしますね。

毛鉤が見切られるとヤル気あるのに当たるまでがつらいです。
EHCのボディの色などを変えたら反応変わる・・・かなぁ?

パラシュートポストはエアロドライウィングがイイ感じです。
浮力があるので多少沈んでも再浮上してくれますw

Re: No title

>すっとこさん

渓流目印のパラシュートなんですが、盛りが甘いせいかイマイチ見えなくて・・・。
まあ目印の色にもよるのでしょうけども。
蛍光イエローのメガ盛りでいっちょ巻いてみようと思います。

メクラ打ちもやっているんですが、せっかくなのできちんとアワせて釣りたいなあ・・・なんて(笑
まあEHCもちょっと使えば湿って沈んできますんで、結局メクラ打ちのような状態になっちゃうのですが。

ヤマメはいいですよ、やっぱり。なんたって美しいですから(笑
僕は先日、米内川で愛でてまいりました。

薬師川ですかあ。いいなぁ。行ってみたいなぁ。


例の自動車ですが、昨日の朝は
「お。僕より早く来てるなんてスゴいじゃん」
なんて思っていたんですが、今朝も同じ場所にあったもんでちょっと不安に。
念のため(?)ボンネットやマフラーを触ってみたら冷たかったのでしばらくは動かしていないはず。
ただ、ここ最近は林道工事のために多数の人が出入りしているので、僕以外にも不審に思ってる人がいてもおかしくないんだけどなぁ。

Re: No title

>双雪さん

毎度様です^^

メンコいのを見ると、ああ、この沢の生まれ育ちがいるんだなあとほのぼのしますね。

毛鉤を見切られた感があっても、そのうち食い気のあるやつに当たるだろう・・・なんて、のほほん気分でやっております。
商売してるわけではないのであくまでお気楽です~(笑

毛鉤のパターンではなくマテリアルの色を変えてみたいなあとは僕も思っていました。
実は最近使ってるEHCはボディハックル無しで、ピーコックハールのボディにブリーチのエルクヘアを乗っけただけ(笑
このブリーチのエルクヘアをナチュラルにしたりすれば、バリエーションが増えるかなぁ・・・なんて。

パラシュートポストはとりあえず手持ちの渓流目印を使っています。
エサ釣りで使っていたものがまだまだたくさん残っているもので(笑
でもちゃんとしたエアロドライウイングでも試してみたいなぁ。

No title

数年前の情報ですが、砂子川も放流地点があるようです。
私は最下流の区間しかやったこと無いですが、スレてて
いつも結構苦戦します。
特に、プールではなぜか釣れませんねぇ。

毛鉤が沈むとアワセが難しいって話。
テンプラーでも困ってます。
浮力剤てんこ盛りにして、常に浮かしてやってますが
とっても面倒くさいです。
なので、テンカラ毛鉤に興味があるのですよ。

Re: No title

>あひるさん

毎度様です^^

砂子川ですが、放流地点は根田茂川本流との合流点付近(橋のあたり)のようで、平成20年までは放流しているようです。
簗川・根田茂川の単独年券を買うと、放流マップがもらえるんですよ。
秋の禁漁後に放流しているので、解禁後にはあまり役にたちませんが。

根田茂本流もそうですが、大場所にいるヤツラのスレていることといったらもう!
そこにいるのに!!と地団駄踏むこと多々です。

テンカラで毛鉤を沈めてのアタリとりですが、当方は普通にエサのミャク釣りのように糸フケでみています。
あとは直接水中を見るとか、メクラアワせだとか完全にファジーな釣り方です。
ただ、沢でのテンカラ釣りだとあまり遠くに毛鉤を飛ばさないうえ、毛鉤を流す距離も短い(流す距離は50cmとかそんなもん)のでこういうこともできますが、遠投するとまた別の技術が必要になりそうですね。

そういえば、ウェットフライの釣法というのはどんな感じなんでしょう。
やっぱりラインで見てるのかなあ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR