10.05.22 【番外編】 中津川

 天候:晴れ
 気温:不明(市内の最高気温27.3度)
 場所:中津川 毘沙門橋
 釣果:ウグイ(22~27cm) ×3(リリース)
    アブラハヤ(サイズいろいろ) ×大量(リリース)

本日は番外編。
土曜日は朝からいい天気で運動会日和。
当家の長男&次男の通う小学校でも運動会が開催された。

で、早朝に観戦場所の陣地を取りに4時半に起きて学校へ向かったのだけど、途中の毘沙門橋でなにげなく中津川の川面に目をやると、そこには川の中が真っ黒になるほどのウグイの群れが。
どうやら産卵のために上ってきたらしい。
この時点でもう運動会が終了後は釣りに出かけることを決める。


つつがなく運動会も終了。
よし、釣るぞ!と午後3時に長男&次男を引き連れて出撃。
今回の釣りは岸辺から離れているので橋上からリールを使って仕掛けを落とす作戦。
都合のいいことにクキがツいてる場所(ウグイが産卵行動のために集まっている場所)は毘沙門橋の真下。
仕掛けは単にイワナ釣りに使ってるハリと、大きめのガン玉をつけただけ。
エサはまずキジ。

さっそく仕掛けをクキの群れの中へ落とす。
入れた瞬間から手にはサカナの手ごたえがビンビン。
しかしアワせてもハリにサカナはかかっていない。
これ、もしかして仕掛けにサカナがぶつかってるだけなのかな。と思ったらグイグイと竿が引き込まれた。
とっさに竿を立ててアワせるがなんと仕掛けの取付のときにリールのドラグをゆるゆるにしたまま。
リールを巻けども巻けども糸が出て行く一方でさらにはバレる。

失意のまま再度チャレンジ。

今度はバッチリとアタりにアワせて巻き取るがさっきと手ごたえが全然違う。
巻き上げると、巨大なアブラハヤがかかってた。
うーん。キミは外道なのだよ。とリリースして再度投入⇒アブラハヤ(涙

このパターンを続けていたらまたはじめのような激しいアタりがきた!
リールを巻き上げようにもヒキが強い。安売りで買った980円の竿も弓のように弧を描く。

それでもなんとかギリギリとリールを巻き上げると、婚飲色も鮮やかな、尺に届くか届かないかの立派なクキがあがってきた。
が、口ではなくってスレがかり。
せっかくの釣果なので写真を撮ろうかとも思ったんだけど、体中が追星ブツブツでかなりグロ。なので自粛。

その後、アブラハヤの猛攻をかわしながら数匹のクキを釣り上げたけど全部スレがかり。
うーん。産卵行動中のクキってもしかしたらエサを捕らないのかな。

それはともかく、長男も念願のクキを釣り上げたし時間も時間なので本日は撤収。
短時間だけどかなりおもしろかったー。たまには毛色の違う釣りもいいもんだ。


それにしてもオラたちの釣りを見ていたおじさんも、この川でこれほどのクキのツきを見るのは久しぶりと言ってた。
それほどすごい群れでしたよ。普段はこのクキは一体どこに隠れてるんだろ。

あと未確認情報だけどクキのツき場の脇にデカい(目測で60cmはある)魚影がカップリングで何ペアか見えたんだけど、あれってもしかしてサクラマス?

うーん。あんなデカい魚、是非釣ってみたい。釣り上げたらキモチいいごったなぁあああ。
もう、そのためにルアー竿を買うこともやぶさかではないほどに釣りあげたい欲が急上昇。

でも中津川のサクラマスって釣っちゃってもいいのかな。
ま、釣ってもリリースするつもりだしチャンスがあったら狙ってみよーっと。



tag : 中津川 ウグイ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR