11.07.15 朝練 砂子沢

すんまへん。
多忙につき(でも朝練に行くヒマはあるのかというツッコミはご容赦)、本日の日誌も簡潔に。

今朝は砂子沢の上流部で朝練
まずは乙壁沢との合流点よりも200mほど下流から入渓。

しかし、朝の5時だというのに、このあたりは周囲を木々に囲まれているため真っ暗。
毛鉤はおろかラインすら見えない。

当初は毛鉤を沈めて釣ろうと思い、ブチルテープ製の伝承風逆毛鉤を使っていたんだけども、こんな状況なのでまるっきり見えなくて釣りにならん。
それではと、手持ちの中では視認性にもっとも優れたEHC(桑原テンカラ3号製)を投入。

すると岸際の細い流れのド真ん中でバシャリと派手に水面を割ってヒット。
危なげなくブチ抜いてくると・・・

img 002

25cmほどのイワナ
(真っ暗なのでフラッシュ撮影)

入渓して割とすぐのエモノにちょっと気分はよくなるものの、最近はこの後が続かずに朝練を終えるパターンが多いのでちょっと不安にも。

そしてその不安が的中。


じぇンじぇん釣れましぇん(涙

2度ほどアタリはあるもののフッキングに至らず、毛鉤もサイズダウン(EHC:天野テンカラ2号製)してみたものの焼け石に水。

結局そのままタイムアップで終了。

あううう。なんだかここんとこ、1匹でおしまいのパターンが多いなぁ。。。


ということで本日はここまで。

データは調べる余裕がないので割愛。
それでは。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

この日は砂子沢近辺にランチで行って来ましたよ。

蜘蛛の巣がひどかった..
魚はそこそこ居ました。

Re: No title

>原渓さん

毎度様です^^

ランチタイムだけでしっかりとあれだけ釣れちゃうなんて・・・。
ずっるーい(笑

サカナの姿は見えたんですが、毛鉤を食ってくれなくて。。。
当たり毛鉤はEHCでした??

No title

こんばんは、お久しぶりです。
暑くてへばってました・・・。毎度の朝練ご苦労様です。

私も化繊タイツを購入したので近々タビ履いて出撃します!
以前は教えていただきありがとうございました。

当たり毛針は...

え~っと...
何でも良かった見たいです。
EHC・アント・CDCカディス..

蜘蛛の巣を静かに取り除き、キャストが出来ればバシャって感じでした。

Re: No title

>匿名さん(かな?)

お久しぶりでした^^
しかし暑いですねぇ、ホント。

朝練ではなく、一日いっぱい渓で過ごすことができればいいのですが、なかなかまとまった時間がとれず(涙

化繊ズボン&鮎タビですが、非常に快適ですのでハマることうけあいですよー。
特に長時間の釣りのときは、もうウェーダーには戻れません。

Re: 当たり毛針は...

>原渓さん

毎度様です。

何でも良かった!
なんと贅沢なッ!!

クモの巣ですが、皆さんはどうやって取り除いているのでしょう?
当方は毛鉤を打ち込んで引っ張りあげて、毛鉤にまとわりついたクモの巣をチマチマと取り除いていますが、これだとラインにクモの巣の玉が出来ちゃうんですよねぇ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR